就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/5/16に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社ネットプロテクションズのロゴ写真

株式会社ネットプロテクションズ 報酬UP

【20卒】ネットプロテクションズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6133(大阪大学大学院/男性)(2019/3/12公開)

株式会社ネットプロテクションズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社ネットプロテクションズのレポート

公開日:2019年3月12日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • ヴァリューズ

選考フロー

企業研究

ネットプロテクションズを志望する人はベンチャー企業を複数受けていると思うがなぜ数多くあるベンチャー企業の中でネットプロテクションズなのかを説明できるかどうかは大事なポイントである。ネットプロテクションズはサマーインターンシップを行っているので、少しでも興味のある人はサマーインターンに参加することをお勧めする。会社の雰囲気やどんな人が働いているのかを知ることができるのはもちろんのこと、自己成長という面からも5日間メンターがつきっきりでワークを見てくれるので大変有益な時間を過ごすことができる。会社説明会に参加するのはもちろんのこと、配布されるパンフレットにも目を通して事前に質問をしっかりと考えておくべきである。面接で逆質問の時間が比較的多く取られる。

志望動機

ベンチャー企業を中心に就職活動を行っています。それは数多くのサマーインターンシップを通じてベンチャー企業にいる人たちのほうが大手にいる人に比べて価値観の合う人が多かったからです。また経営者との距離が近いこと、手を挙げれば仕事を任せてもらえる風土が私に合っていると感じたからです。それに加えてサマーインターンシップに参加してネットプロテクションズ独特の会社の雰囲気が肌に合っていると感じました。私が大切にしている価値観の一つとして誠実であることが挙げられます。ネットプロテクションズにいる社員の方は他の会社と比較して誠実な人が多く居心地の良さを感じました。ここでならいくらでも働くことができそうだと感じ志望するに至りました。

1次面接 通過

実施時期
2018年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
20代後半の女性
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

結論ファーストで端的に意見を述べること。また、誠実であることを大切にしている会社なのでそこに関してしっかりとアピールするべきである。

面接の雰囲気

穏やかで誠実そうな人。かなりフランクな方でこちらの良いところを引き出そうと様々な角度から質問をしてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか。

飲食店アルバイトで新人の教育制度の改革により人員不足を解決したことだ。 昨年の新人の離職率が72%と高く人員不足が深刻化していた。 アルバイトながらも何かしら貢献できるのではないかと考え問題解決に取り組んだ。 離職原因について考ると、社員の指導が厳しく新人が萎縮しており、さらに新人の指導は社員のみが行っていたため早期に既存従業員と接する機会がなく人間関係の構築が困難な状況だった。そこで新人の教育を学生にも任せえてもらえるよう提案した。これにより学生が社員と新人との調整役になることができ、さらに早期に既存従業員と接する環境を構築できると考えた。 その結果、翌年の新人の離職率は約17%にまで下がり、人員が約1.7倍となり人員不足を解決できた。この経験から役職がなくとも主体的に働きかけることで組織を変えることが出来ることを実感した。

あなたにとって働くとは何ですか

私にとって働くとは人生そのものです。人は人生のほとんどの時間を働くことに使います。したがって、仕事の質が人生の質を左右すると言っても過言ではありません。幸せな人生を送りたいというのは人間であればだれもが願っていることだと思います。しかし、実際に心の底から幸せだと思っている人は少ないと思います。その大きな原因の一つとして仕事が挙げられると思います。仕事が面白くなければ人生そのものが面白くなるのは当然だと考えています。いかにして仕事を趣味のような感覚で楽しく取り組むことができるかが幸せになるカギだと思っています。そのため給料の高さや会社のブランドだけではなく、もっと他の要素も十分に考えたうえで就職活動を行っています。

2次面接 通過

実施時期
2018年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
マネージャー
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直に質問に対して答えることである。また、あらゆる角度から質問されるためしっかりと自己分析をして基本的な質問には即答できるレベルまで仕上げたことは好印象だったと思う。

面接の雰囲気

終始フランクな面接だった。一次面接同様にこちらの良いところを引き出そうと様々な角度から質問をしてくれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの欠点を教えてください。

結果ばかりを追い求めてしまうことです。これは学校の研究において露呈してしまう場合があります。研究では結果のみならず、その結果を生んだプロセスにおいてどんな現象が起こったのかを考えることが大変重要です。しかし、結果ばかりを求めてしまう私は結果さえ出ればよいと考えてしまい、細かい考察を怠りがちです。そのため、具体的にどんな現象が起こっているのかを説明できないことが多々あります。これでは結果に説得力があまりなく、科学としては不十分です。そのため、現在は結果だけではなく、結果に対してなぜそれが起きたのかをしっかりと考えるようにしています。確かに結果も大事だがプロセスに目を向けることで今後につながる新たな知見を得ることができるようになりました。

将来の目標はあるか?

まだ明確に決まっているわけではありませんが独立をしたいという想いはあります。それは今の世の中が変化が激しく不安定であり、自分の力で生きていくことができるかどうかが非常に重要だと感じているからです。終身雇用の時代が終わり、力のある人がどんどん世の中に出てきやすくなってきています。また、個人の時代になりつつあり、この傾向は今後ますます強くなると感じています。そんな環境で生き残っていくためには自分の実力をつける以外に良い方法はありません。できるだけ早いうちから様々な経験をすることで実力をつけていくことが必要だと感じています。そのため足元就職活動においてはとにかく成長角度が高くなる環境に身を置きたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
マネージャー
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

これが最終面接。今まで以上に就活の軸や将来どうなりたいのか、志望動機などを深く聞かれる。逆質問の時間もかなりとってくれる。

面接の雰囲気

サマーインターンシップでお世話になっているためどんな人なのかは良く知っていた。ネットプロテクションズらしく穏やかで誠実な人。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜベンチャー企業を受けているのか

まず人数規模の少ない会社が良いと考えています。それは経営者との距離が近く、若手の裁量権がよりあると感じているからです。また夏のインターンシップで様々なベンチャー企業を見てきましたが、大手に比べて志が高く熱量の高い人が多く、このような人と一緒に働きたいと思ったからです。また、将来独立したいので、若いうちからできるだけ多くの経験をして成長していきたいと考えています。特に20代ではワークライフバランスにおいて、かなりワークに寄った生活をしたいと考えております。若いうちに経験を得ることで将来にレバレッジをかけることができます。また、自ら積極的に考え行動することをより求められる環境にいることで独立した際に必要な力をつけたいと思っています。

なぜネットプロテクションズなのか。

夏のインターンシップで感じたネットプロテクションズの雰囲気が好きだったからです。誠実な人が多く、1人1人の価値観を尊重しており、ここでなら自分らしく働くことができるのではないかと思いました。サマーインターンシップではメンターがつきっきりでワークを見守ってくださりここまで学生にコミットしてくれる会社は他にはありませんでした。1人1人にしっかりと向き合おうとする風土が自分の価値観と合っていると思いました。提供しているサービスがかなり独特であり、さらにそのサービスが性善説を根底に置いたものであり、ネットプロテクションズ以外には到底真似できないものだと感じました。誠実でありながら、高い熱量を持っているネットプロテクションズを志望しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の承諾期間は特になく、納得できるまで就活を続けてくださいと言ったスタンスである。本当に誠実な対応が多く学生のことを考えてくれているのが伝わってくる。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかく誠実であることは最重要項目である。相手の立場に立って考えることができるかなどのエピソードはしっかりと伝えられるようにしておくべきである。また、論理的思考力やリーダーシップ、主体的に動く力なども見られている。面接はどんな人なのかを深く知る質問が様々な角度から降ってくるので、十分な自己分析を行う必要がある。基本的な質問には即答できるレベルまで準備しておくとよいだろう。志望度の高い人及びちょっとでも興味のある人はサマーインターンシップへの参加を強くお勧めする。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

誠実であるかどうかに加えて、ある程度の論理的思考力があるかどうか、本質的な思考ができているかはかなり見られている。面接においては正直にかつ結論ファーストで端的に意見を述べられるようになっておくべきである。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

夏のインターンシップに参加したかどうかはかなり重要だと思われる。インターンシップ参加者限定の説明会やインターンシップのメンターがリクルーターとしてついてくれる。志望度の高い学生及びちょっとでも興味のある学生は夏のインターンシップへの参加をお勧めする。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ネットプロテクションズの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

ネットプロテクションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ネットプロテクションズ
フリガナ ネットプロテクションズ
設立日 2000年1月
資本金 1億円
従業員数 224人
※2018年4月1日現在(業務委託、派遣社員等含む)
代表者 柴田 紳
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目10番6号
平均年齢 28.0歳
電話番号 03-5159-7881
URL https://corp.netprotections.com/

ネットプロテクションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。