就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
岡三証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

岡三証券株式会社 報酬UP

【22卒】岡三証券の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12280 (2021/5/18公開)

岡三証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒岡三証券株式会社のレポート

公開日:2021年5月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
  • ボードルア
  • 岡三証券
入社予定
  • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次面接まではオンライン
最終面接は本社(日本橋)で対面にて行われた。自己紹介時のみマスクを外したがそれ以降はマスクをした上で面接をした。

企業研究

中堅証券会社としてどのような強みがあるのか、5・10年後のビジョンがどのようであるかを理解することで五大証券との差別化を図りました。証券業界は今後社会的に必要とされる場面が増えているだろうからその業界で働くために必要な素養が何か、自身の強みがどの業務の、どの場面で発揮することが出来るかを明確にしました。岡三証券は入社後は原則リテール部門の配属になるのでリテール部門で求められるスキルが何か、5・10年後に自分自身がなりたい姿から逆算して培うべきスキルを明確に話せるとよい(例:5年後に法人営業に挑戦したい。法人営業に挑戦するためにはリテール部門でどんな状況でも臆せずトライする精神力を身に着けたい)。これらを自分の中で言語化し、OBOG訪問で壁打ちすることで面接にもブラシュアップした状態で臨めると思うので是非実践してみてください。

志望動機

私が岡三証券を志望する理由は真のお客様本位でお客様に真摯に向き合う姿勢に、私が人生で大切にしている価値観「人に尽くし、人から学び、人に還元する」と一致するからです。大学時代のサークル代表の経験から組織・人に尽くすことで得られるチームの成長にやりがいを感じました。後輩指導の際に、指導するだけでなく後輩と共に考え、行動することで後輩のモチベーションを向上させることを実現させることが出来ました。それにより主体的に学ぶ部員が増えたことに自分の行動の正当性を感じ、社会人になっても同様な貢献をしたいと思いました。岡三証券は長年の蓄積された情報力や地域に根差した信頼性が他社にも追随を許さないものであると考えております。その強みと私の人に尽くす想いを持てば、岡三証券で長くして貢献できると思い岡三証券を志望しております。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年01月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

岡三証券 プレミアムセミナー(早期選考者のみ)

セミナーの内容

岡三証券の会社情報、今後の選考情報

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に準備することはありませんが、今後控える面接で話す志望動機の材料集めをするという認識で臨むと宜しいかと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

サマー2daysインターン参加者限定のセミナーでこのセミナーに参加すると早期選考ルートに乗ることが出来るのでインターンに参加した人は参加しましょう。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

なぜ証券業界を志望するのか、なぜ当社に興味をもたれたのか、簡潔に記入してください(200文字以内)/自己PR これまで最も大きな達成感を得られた経験を教えてください。(200文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

ESでは専門用語や回りくどい表現はしないことを意識した。

ES対策で行ったこと

読み手意識。なぜ金融なのか、証券なのか、岡三証券なのかを端的に表現する。自己PRは証券営業員に必要なスキルから逆算して書く

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接であるので証券マンぽく笑顔・元気さをアピールした。1次は回答に詰まってしまっても立ち振る舞いがよければ通過すると思うので基本的な礼儀やハキハキと喋ることを意識しましょう。

面接の雰囲気

一次面接ということもあり雰囲気はおだやかめ。全く圧迫ではない。面接官の反応が薄いので少し心配だったがそこは焦らずに取り組んだ

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代で一番注力したこと。

私が大学時代に最も注力したことはスキーサークル代表として全国大会総合入賞に貢献したことです。その目標達成のために私は新入生歓迎活動に注力いたしました。新歓活動ではコロナ禍の中で新しいPR方法の模索、部員間のコミュニケーション頻度の低下が課題としてありました。そこで私は代表としてチームの目標に対するベクトルを合わせることを意識しました。主に2つのことに取り組みました。1つ目は接触経路の増加です。SNSでのPRだけでなくHPやGoogle広告を用いてPRすることで新入生が当サークルを知ってもらうきっかけを増やしました。2つ目は【部員増加の重要性】を部員各位に説き、少人数制のファミリー制を導入しました。新歓活動を行う意義を事細かに説明することで目的の明確化を図ることが出来ました。これらのことより全国大会総合入賞を達成することが出来ました。

就職先の最終的な決め手は何?

就職先の決め手は「どのような方々と共に働くことが出来るか」です。私のこれまでの人生経験から私は人の期待に常に応えつづけることでモチベーションを維持し向上心を持って行動できます。会社においてもこの周りの方々・この会社・お客様のためなら自分は頑張れると思える環境で自身は働きたいとおもっております。この軸は就職活動で私が最も重要視している項目です。この軸を明確化するために私は就職活動で約70名の方々とOBOG訪問させていただきました。多くの会社の方々から様々な視点でお話を伺うことで自身がその環境で働くことを具体化してきました。これらから私は就職先の決め手としてどのような方々と共に働くことが出来るかを重要視しています。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜ金融なのか、証券なのかに対しては自身の原体験の裏付けを基にしっかり話すことが出来て、面接官の反応もよかった。1次面接よりは深堀りが多いので自己分析、志望動機等しっかり対策しましょう。

面接の雰囲気

一次と同様におだやかだった。一次よりかは深堀り多め、営業適性を見てると感じた。証券の営業マンとして活躍できるかを見られると思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融業界の中でも証券業界を志望するのか。

貯蓄から投資への流れから必要とされる場面が増える業界であり、より多くのお客様の期待に応えられる仕事であると考えるからです。現時点で日本の投資マネーに対する金融資産シェアは約2割弱、米国の6割程度とは大きな格差であり、日本の投資意欲の欠如が伺えます。また私はFP(ファイナンシャル・プランナー)のセミナーに参加した際に日本人の金融リテラシーの欠如を目の当たりにしました。この経験から、私は証券営業員として資産運用や株式投資に関心がある方の背中を押したいという想いが強くなり証券業界を志望しております。背中を押せる存在になるべく、圧倒的な知識力や適切な情報の取捨選択スキルを身に着けることを常に心掛けていきたいと考えています、

10年後のキャリアビジョン

私は岡三証券で10年後機関投資家営業部門で大規模な資産運用の一助を担いたいと考えています。
「深堀りされた」
・なぜ機関投資家営業?
回答:機関投資家営業は大規模な資産を取り扱うため意思決定の際に慎重さや大きな責任感が必要となる。またライバル他社の営業員も金融のプロフェッショナルであるため、より高次元で切磋琢磨することが出来ることで私が目指す「真の金融のプロフェッショナル」を実現できると考える。特に私はエクイティに特化して機関投資家営業を行いたい。
・なぜエクイティに特化?
回答:エクイティは一番世の中の出来事がクリアに反映され、ダイナミックな視点で世界を俯瞰視できるため今後のキャリアへの転用力が最も高いと感じたから。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社(日本橋)

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人材開発部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

待合室で15分程度待機してから面接官に案内してもらう。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官は「証券営業員はエンターテイメント」と仰っていたように、証券業は人々の心を動かす仕事であると感じます。そこから逆算していかに営業マンらしさを面接でアピールすることが重要です。

面接の雰囲気

最終面接であったが、内定がほぼ確実だったのか和やかな雰囲気だった。そのため逆質問が多めであったので営業員としての気概をアピールした。

面接後のフィードバック

目をしっかり見て話すことが出来ている。
証券営業員っぽさ(明るさ、コミュニケーション力)が伝わった。
緊張して若干早口だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私の強みはどのような状況下でも成果達成のために貪欲に行動できることです。この強みは大学からはじめた基礎スキーの活動で2年次部内戦で60名中3位の成績を残した際に発揮しました。大学1年次では60名中下位の成績で自身は大きな挫折を経験しました。そこで私は2年次からメーカーチームに加入しました。全日本選手に指導いただく厳しい環境下で練習効率や質の改善を行うことで技術力向上を図りました。また練習量も1年次から約1.5倍増やしました。その結果として2年次では3位、3年次では2位の成績を残すことが出来ました。この経験より、私は成果のためなら自ら厳しい環境に飛び込み貪欲に行動し続けることができます。この強みは岡三証券の営業部門においても発揮できると自負しております。

証券営業マンに必要なスキルは何だと思いますか。

私が考える証券営業マンに必要なスキルは2点あります。
1点目は「しつこさ」です。証券営業マンは成果が出ない状況下であっても、挫けずにお客様と真摯に向き合う姿勢が必要です。お客様に損をさせてしまった場合でも早急にお客様にご連絡し、お客様に「しつこく」寄り添う。そうすることでお客様から選ばれる証券営業員になれると考えております。
2点目は「好奇心」です。マーケットの情報には数多くの情報が錯綜しており、情報の取捨選択が欠かせない。そこで好奇心を持って情報を獲得することで最終的に点と点がつながり、お客様に最高の情報提供が出来ると考えております。
これらの素養を持ち合わせることで自身にしか出せない付加価値をお客様にご提供できると思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

証券知識は市場価値が高まると思ったから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

200人

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

早慶、March

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も就職活動は出来る。一通り終えてから決めることが出来るため対応は非常によかった。最終面接の際にも他社を受けることを勧めてきた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

岡三証券に限らず、証券業界は商品的な差別化をすることは難しいので、ob訪問等で違いを明確にして言語化することが重要です。しっかり自分の言葉で表現することが大事です。自分が感じたこと、主観的な感情を伝えることがあなたらしさを面接官にアピールすることが出来ると思います。また証券業界の営業志望でしたらバイタリティ、笑顔、コミュニケーション力を訴求できれば完璧だと思います。自己分析をしっかりした上で証券業界に適する強みを訴求できるようにしたら内定率は上がると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

コミュニケーションをすることを意識しました。面接は自分をアピールすることも大事ですがしっかり面接官と会話のキャッチボールが出来ると思います。なのでとにかく端的にわかりやすく回答することを意識しました。
もう一つは自信を持って面接に臨めるかです。自信がある人は面接でも伝わりますし、その人が会社の営業の場面でも活躍する姿を想起させやすいです。そうするためにはひたすら準備が必要です。どんな質問が来ても対峙できるまで対策を練りましょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接に関しては人事部長かもしくは人材開発部長との面接になる。前者だと厳しめ、後者だと和やかな雰囲気であるそうです。私は後者だったため和やかに取り組めたが、どのような面接官でも臆せず自分らしさを表現できるように準備していきましょう。
また岡三証券は志望動機よりも人間性や営業マンとしての素質を見てると感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

岡三証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

岡三証券の 会社情報

基本データ
会社名 岡三証券株式会社
フリガナ オカサンショウケン
設立日 1923年4月
資本金 50億円
従業員数 2,470人
売上高 523億7800万円
決算月 3月
代表者 池田嘉宏
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目17番6号
電話番号 03-3272-2211
URL https://www.okasan.co.jp/
NOKIZAL ID: 2735808

岡三証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。