就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
岡三証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

岡三証券株式会社 報酬UP

【信頼と共感、金融の未来へ】【21卒】岡三証券の総合職の本選考体験記 No.9115(早稲田大学/女性)(2020/7/10公開)

岡三証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒岡三証券株式会社のレポート

公開日:2020年7月10日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 七十七銀行
  • 日本カストディ銀行
  • 商工組合中央金庫
  • 三菱UFJアセットマネジメント
入社予定
  • 三菱UFJアセットマネジメント

選考フロー

企業研究

なぜ5大証券なのではなく岡三なのかを説明できるよう心がけた。また、将来のキャリアプランについて、証券営業の厳しさと絡め何度も聞かれるので、実際に働くイメージを持って伝えることが大事だと感じた。企業研究は、マイページ上の会社説明動画とパンフレットを繰り返し見ることで行った。また、岡三証券のHP 上にマーケットリポートが毎日更新されているので、それもチェックして面接時に伝えた。応募時に職種を選択できるが、私はリテール以外を選択したため、その理由やマーケットについての知識も聞かれることがあった。それゆえ、先述のマーケットリポートであったり、日経新聞で岡三証券のアナリストの情報を読み込むことによって、マーケットの知識と会社の方針をアピールできたことが有効であったと思う。

志望動機

独立系の証券会社としてお客さま大事の提案をしていくことで、顧客の安心の実現、地域を通して日本経済の活性化へ貢献したい。金融業界を志望する理由は以下の通りである。「貯蓄から投資へ」や超高齢化社会、年金等社会保障制度の先行き不安により、市場における資産形成の重要性が増しているから。また、つみたてニーサなど国の精度を挙げてあらゆる世代に投資が広められようとしているから。その中でもなぜ証券かというと、銀行とは違って、資産を管理するだけでなく、資産形成に特化した提案がしたいからである。そして貴社を志望する理由は3つある。まず、独立系だからいいと思った商品を系列にとらわれず精査してご提案できる点に共感した。次に、貴社は情報の岡三と呼ばれていることである。就活期間毎日日経を読んでいるが、自分でも情報収集は大変であり、情報提供に強い証券会社は求められていると感じた。世界に拠点を持つ御社で、最新の情報を読み、その提供を通じてお客様の信頼を得たい。最後に、教育制度が充実していることである。他の証券会社の選考も受けたが、研修が終わったら支店に即配属されて数字を取ることが求められていた。御社は研修プロセスが3年間と継続的であり、理論と実践を繰り返すことで真の金融のプロになれると思った。このように人材育成を重視する御社であれば、フィンテック時代でも選ばれ業績を上げ続けるのではないかと考え、御社で長くキャリアを積みたいと思い志望した。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機・自己PRが300字ずつ

ES対策で行ったこと

企業HPを読みキーワードを抜き出して盛り込んだ。記述すべき質問は2つしかないため、絶対に伝えたいことに絞って記入すべきであると考えた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

ウェブテスト対策は一切行っていない。選考を受けるうちに慣れたことと、中学受験経験者であることで対応できた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱?言語と非言語と性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
50代後半の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他社との違いを実感に基づき答えられた点、キャリアプランが特殊で珍しがられた点。FM志望者は少ないようで、新卒時からこうした仕事を視野に入れている点で優秀である、と面接終盤に口頭で評価された。

面接の雰囲気

インテリだと感じた。もともと運用部にいらした方で、リテールの経験はないとのこと。そのせいか、非常にロジカルな話し方をされる印象があったが、あくまで雰囲気は温和で高圧的な感じではなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ岡三証券を志望するのか

私は独立系の証券会社で働きたいため貴社を志望する。しかし、他社選考中、大和はプロダクトセールスの意味合いが強く、野村は体育会系すぎて本当にお客様のためになる提案ができないと感じた。岡三証券であれば、自身の目利き力を生かして良い商品を選び提案することができると思った。ウェブの会社説明動画でも、営業は話す力だけでなく聞く力も大切であると述べられており、体育会系ではないが知的で穏やかな自身の強みを活かして貢献できると考えた。情報収集についても、海外拠点ももち5大証券に劣らないリポートを作成している。また、他社と比べて研修制度が充実しており、貴社であれば金融のプロフェッショナルとして成長していけると考えた。

入社後どのようなキャリアを築きたいか

リテールを通して、マーケット全体に対する知識をつけたい。その後、運用部に移動して、実際にお客様からお預かりした資産を増やしたい。私は経済学部出身ではないため、お客様に信頼して商品を買っていただけるように専門的な知識をどんどんつけていきたいと思っている。また、リテールを通してお客様と関わることで人間性も高めていきたい。こうして金融に対する総合的な知見を深めた後、直接金融の醍醐味である資産を増やすことに携わってみたいと考えている。コロナのような社会不安でマーケットを読む力はコンピューターだけでなく人の思考力も重要であると考えており、アナリストやFMとして人にしかできない価値を貴社に提供する人材になりたい。

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明。50代くらいの方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接時間が30分予定のところ15分と非常に短かったが、簡潔な答えに好印象を持ってもらえたと思う。気張りすぎず、素の自分を出して自分の言葉で応答することが不可欠であると思う。丸暗記や理解していない意見はすぐに見抜かれそうである。

面接の雰囲気

年長者らしい圧を感じた。リテールを長くされていたようでコミュニケーションはさすがスムーズで怖い印象はなかったが、なんとなく緊張感があった。素を出して話すと笑いが起きる場面もあったので、作り込まずそのままの自分を出すことが大切であると思う。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ岡三、なぜ運用がやりたいのか

私は独立系の証券会社で働きたいため貴社を志望する。貴社であれば、系列の銀行の売りたいものに囚われず、良い商品を選び提案することができると思った。情報収集についても、海外拠点ももち5大証券に劣らないリポートを作成している。また、他社と比べて研修制度が充実しており、意識の高い新入社員を育てようという意欲か感じられた。そのため貴社であれば金融のプロフェッショナルとして成長していけると考えた。FMを志望する理由は、人にしかできない価値を貴社に提供する人材になりたいからである。もちろん入社後3年間はリテールに従事すると理解しており、リテールを通して金融に対する総合的な知見を深めたい。その後、その知見を生かし、アナリストやFMとして資産を増やすことに携わってみたいと考えている。貴社は全ての業務において人を大切にする会社だと感じている。それは対面販売だけでなく、運用部門にも言えると思う。私も、コロナのような社会不安でマーケットを読む力はコンピューターだけでなく人の思考力も重要であると考えており、そういった形で貴社に長く貢献していきたい。

証券営業の印象、やりがいはなんだと思うか

証券営業はお客様の喜ぶ顔が見られること、自身の人間性を生かせることが魅力だと思う。今はネット証券が普及しており、お客様の顔の見えない取引も多い。そのような中でも対面販売にこだわる御社で、お客様に買っていただいた商品で得をしていただき、感謝されることは対面販売ならではのやりがいではないか。また、自身のコミュニケーションスキルやマーケットに対する知識を持ってお客様を助け、信頼していただけることもやりがいだと考える。もっとも、飛び込み営業などで数字を上げることが求められる業界だけに、非常に厳しい仕事であるという印象がある。しかし、いかに厳しい時でもお客様のためになるという目的を忘れなければ頑張り続けられると思っており、不安はない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

岡三証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の本選考体験記を見る

岡三証券の 会社情報

基本データ
会社名 岡三証券株式会社
フリガナ オカサンショウケン
設立日 1923年4月
資本金 50億円
従業員数 2,581人
売上高 703億2600万円
代表者 池田嘉宏
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目2番1号
電話番号 03-3272-2211
URL https://www.okasan.co.jp/
NOKIZAL ID: 2735808

岡三証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。