株式会社博報堂のロゴ写真

株式会社博報堂

  • 3.9
  • 口コミ投稿数(1136件)
  • ES・体験記(64件)

博報堂の本選考TOP

博報堂の本選考

本選考体験記(23件)

21卒 最終面接

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. なぜ広告会社なのか、なぜ博報堂なのかを具体的に説明できるように、採用HPはもちろんのこと、競合他社(電通、ADK、サイバー)のHPや、広告関連の本も参考に企業研究を行った。また、大手広告会社の内定にはOB訪問はほぼ必須であるので、OBマッチングサービス(Match...

21卒 内定入社

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 企業研究で行ったこと:採用ホームページの社員インタビューを熟読して、自分の心に響いた部分を抜き出したノートを作った。また、インターネットを使用して、博報堂と電通やアサツーディーケーなどの違いを自分の言葉で事実と感情的な面両方で説明できるようにした。 もっと調べて...

21卒 4次選考

総合職
21卒 | 成蹊大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 広告業界は多種多様な業界と提携しているので、業界だけでなく社会全体の流れを把握する必要があると思いました。特に博報堂の選考では、社会に対してどのような視点で考えているか、自分なりの意見を持っているかどうかを見られていたと思います。実際に、「最近気になっていることは...

20卒 最終面接

総合職
20卒 | 東京大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
オービー訪問を重ねました。その結果、ノートにまとめられていた情報は以下です。 博報堂は生活者の動向を捉える、業界2位の広告会社。 電通と共に広告業界の2大巨頭であり続ける博報堂。 理念として大切にしているのが『生活者発想』という考え方。 これは、人を単に「消費者」として捉えるのではなく、多様化した社会の中で主体性を持って生きる「生活者」として全方位的に捉え、深く洞察することから新しい価値を創造するという考え方。電通は短期決戦で勝ちにこだわるが、博報堂は本当に良いものを提案するために長期に渡り生活者を考えている。 このような生活者の動向や社会の動向を他の競合企業よりも捉えている点は、博報堂ならではの魅力である。 続きを読む

20卒 内定辞退

総合職
20卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
広告代理店がどのようなビジネスモデルであるかを具体的に説明できるようにしましょう。実態を把握しづらい業務内容であるからこそ説明会やインターン、OB訪問などで積極的に話を聞くことをお勧めします。博報堂になぜ入りたいかに加えて、入社後に何をしたいか具体的に話せるようにしましょう。広告代理店は様々なことが行える会社だからこそ、自分の中でしっかりとした目標やキャリアプランがあると高評価に繋がると感じました。また、博報堂の面接では他社との違い、特に電通との違いを聞かれます。その際に業務内容では差別化しづらいため、OB訪問で感じた社員の違いなどを話せるようにするといいと思います。そういった意味でのOB訪問はかなり重要だと思います。(実際に博報堂と電通では社風に大きな違いがあると思いました。)面接では様々な角度から質問されます。相手はコミュニケーションのプロのため変に取り繕うとはせず、ありのままの自分で話すことをお勧めします。自分の経験と絡めながら、論理的に自分の言葉で話すことがESでも面接でも重要だと感じました。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は博報堂MPを第一志望としています。理由は、世の中のモノやサービスの魅力を、広告や、エンタテイメントコンテンツを通して、人々に届けたいからです。私は所属するテニスサークルの部長として部員が何を求めているのか、何に不満があるのかを考え、行動してきました。そこで「テ...

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A. A. 志望動機は自分の性格面・就活の軸との合致と、社員の方の雰囲気について、そして自分が実現したいこととそれを博報堂で実現できる理由について説明した。 性格面については、広告という幅広いものに関われる業種において自分の好奇心旺盛な性格を生かせること、就職活動の軸である...

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 成蹊大学 | 女性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は就職活動の軸として「人との関わり」を何よりも大切にしております。そのため、チームで協働し、クライアントと生活者に深く関わることができる御社の事業に魅力を感じ、志望致しました。これは、学生時代にフリーペーパーの編集長やミスコンテストの運営、長期インターンシップの...

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 東京大学 | 男性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A. A.
私は、営業が定義したクライアントのマーケティング課題に対し、生活者の視点に立ちながら戦略を立てるストラテジックプラニングとして関わり、解決に尽力したい。ストプラに活かすことのできる私の能力は3つある。1つ目は仮説思考力だ。私は研究活動において、仮説を立ててから実験を行い、仮説の検証を繰り返す過程で仮説思考力を磨いた。2つ目は生活者という人に対する強い関心だ。自分とは異なる様々な考えをもつ人の話を聞くことが好きである。このことが、講義を聞くことを好み、勉強が得意になった背景でもある。3つ目は中立的な立場への適応力だ。私は、大学の部活動において、選手とスタッフの中立的な立場にたち、双方にとって良い決定の考案に尽力した。 これらの能力が、仮説思考のもとデータで分析したり生活者の生の声を聞いたりすることで、生活者の心の動きを検証し、クライアントと生活者のマッチメイクをするストプラに生かすことができると考える。 続きを読む

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 博報堂を志望する理由を教えてください。
A. A.
私が博報堂を志望する理由は、世に知られていないモノやコトの魅力をクリエイティブなアイディアで引き出し、生活者に新たな気づきを与えたいからです。そのために私は、生活者の気持ちに寄り添ったアイディアを生み出す人材を目指してきたいと思います。この思いは高校の文化祭や大学のゼミ活動を通して強くなりました。この経験から、人の心を動かすためには相手に視点に立つ事が重要であると学び、それ以降、徹底的なターゲット分析を基に最適な手法で魅力を伝えていきたいと考えるようになりました。そして、この思いは生活者発想という考えを基に、幅広い手法で物事の魅力を伝えることができる博報堂でこそ実現できると考えたため志望します。またこの生活者発想という考えが、多くの社員さんからも共通して感じられ、このような魅力的な人々と一緒に自分の思いを実現したいと考えるため志望しました。 続きを読む

エントリーシート

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. ゼミ・研究室等、学業の内容
A. A. データサイエンスを専攻しています、ビッグ データを定量的に、分析する手法について学んでいます

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 東京大学 | 女性
Q. 学生時代に頑張ったこと/チャレンジしたことを、具体的なエピソードを交えて説明してください。
A. A. 
(1)タイトル30文字以下 選手を巻き込んだ新歓活動【多様な個性で一丸となる】 
(2) (1)で回答したタイトルの具体的説明をしてください。400文字以下 部活のチームスタッフ新歓代表として「チームスタッフ新歓に選手が関与していない」という課題の解決...

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 京都大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったこと/チャレンジしたことを具体的なエピソードを交えて教えてください。
A. A. 信頼で勝ち切るリーダーシップを発揮し、例年の倍の売上に貢献。大学祭の模擬店で40人の代表に挑戦し、売上目標20万円まで導いた経験だ。取り組んだ理由は、代表として仲間と信頼を築き、皆を目標まで導きたいと思ったからだ。 売上向上の課題を分析し、待ち時間の短縮が鍵と分か...

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 専修大学 | 女性
Q. ゼミ・研究室等、学業の内容 150文字以下
A. A.
小説家の○○教授のゼミナールに所属をし、文芸創作及びその批評を行っています。1人当たり年に4回ほど5千字から1万字程度の作品を発表します。学業は近現代日本文学を中心に、映画や演劇といった文字表現だけではないことも学んでいます。 続きを読む

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 国際基督教大学 | 男性
Q. ゼミ・研究室等、学業の内容
A. A.
大学4年生になってから作り上げていく卒業論文は経営学分野の組織論について書いていくつもりです。理由としては、自身の中高の部活動の経験から組織文化などが個人に与える影響の大きさに興味があることや、今後の働き方改革やデジタルの発展により従来の組織のあり方から変化するのではないかと思ったからです。 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2021卒
6人
180分
新しいビジネスの提案
詳細
2020卒
7人
420分
お菓子がたくさん売れるようにイベントと結びつけて案を考えよ
詳細
2020卒
7人
120分
20代社会人向けの新しいイベントを考えてください。
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 博報堂はどうしたら電通に勝てますか?
A. A. 博報堂グループの強みの1つに「インターネット広告」が挙げられます。電通グループと博報堂グループ両者のメディアレップで比較してみると、CCIは開発技術は外部発注がメインであるのに対し、DACは独自の開発により、複数のDSPサービス等のプラットフォームを有しています。...

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. どうして想いを大切にしたいのか
A. A. 想いを大切にすることが何か新しいことを生み出す全ての原点だと考えているから。 想いを大切にしたい、と思うようになったのは、いまでも忘れられない小学校三年生の劇作り大会の出来事がきっかけ。自分なりに想いを込めて作ったオリジナルなアイディアを、先生のところに持って行...

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 成蹊大学 | 女性
Q. 博報堂と博報堂DYメディアパートナーズの志望度を、全体を10として何対何か教えてください。
A. A. 博報堂から8:2です。理由は、学生時代の経験と通ずるものがあると考えたからです。 私は学生時代にフリーペーパーの編集長として、協賛を頂くクライアント企業の方々との関係を築き上げることにやりがいを感じて参りました。「生活者」や「パートナー」を第一に考え、表現を超え...

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 東京大学 | 男性
Q. なぜ電通は受けていないのか。
A. A.
「生活者発想」「クライアントファースト」などは電通にない考え方を志望動機に織り交ぜました。 また、しっかりと結論ファーストで、簡潔に質問に答えることは大前提です。 博報堂は生活者発想を掲げているので、人に感動を与えることにやりがいを最も感じる人間であり、その力を養いたいという強い気持ちを示すようにしました。私は大学時代の部活動で、試合に勝利したことがうれしいのではなく、勝利することによってファンなどを含めたチーム関係者に感動を与えることに大きなやりがいや達成感を感じたため、それと同等か、もしくはそれ以上の達成感を社会人になっても味わいたいと強く感じているため、博報堂を志望していることを熱意を込めて伝えました。 続きを読む

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 周囲からあなたはどんな人だと言われますか?
A. A.
誰とでもすぐ打ち解けることができるとよく言われます。私は好奇心旺盛な性格のため、気になったことがあるとすぐに取り組みます。そのため大学でも様々なコミュニティに所属していました。そして、どのようなコミュニティでも持ち前の積極性を活かして、様々な人に自ら声をかけていました。また、どのような相手に対しても、まずは相手の意見を受け入れ、臨機応変に対応することを心がけていました。そのため、よく周りからは柔軟性があり、人に溶け込む力があると言われます。実際に自分が関わっている人を振り返ると、男女や年齢関係なく幅広く接しているなと感じます。仕事でもこの柔軟性を活かして、様々な人々を繋いでいきたいと思っています。 続きを読む

内定者のアドバイス

21卒 / 慶應義塾大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

企業研究をきちんと行い、他の人と差別化することを意識する必要がある。 また、選考を全体を通して、協調性や頭の回転、柔軟性などが重要視されていると感じ、面...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自分の中で一貫性を持った思いがあること。それをきちんと言語化して伝えられる力があり、予想外の質問にもその場できちんと論理的に返すことができる人が内定をもら...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

グループディスカッションがES,一次面接を通過してきた優秀な人たちしかいないにも関わらず、かなりの倍率であるため鬼門である。しかし最終面接も意思確認ではな...

20卒 / 青山学院大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

広告代理店を志望するのであれば、企業ごとの差別化を図るためにもOB訪問は可能な限り行った方が良いと思います。数を競う必要はありませんが、自分なりに社風の違いや社員の違いを感じた上で志望動機を話したほうが説得力も増し、自信にもつながると思います。広告代理店はこうしたら受かるという法則は無いと思います。実際に働いている社員さんや内定者も人それぞれで、キャラクターが違います。そのため、自分を変に取り繕うとせず、自分らしくいることが何よりも大切だと感じました。なぜ広告なのか、なぜ博報堂なのかを自分の経験と絡めながら、強い思いを持って伝えれば大丈夫だと思います。ESでも面接でも手垢のついた言葉ではく、自分らしい言葉が大切だと思います。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

何事にも対しても「なぜなのか」という部分をしっかり突き詰められているかが大切だと感じました。志望動機ややりたいことに対しても、「どうしてそう思うのか」をしっかり伝えることができるかがカギになると思います。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

最終面接まで倍率が高いため、最後まで気を抜か無いように気をつけてください。また、前回までの面接やグループワークの評価がしっかり引き継がられているため、最後まで一貫性をもって話すことが大切だと思います。自分のキャラクターがブレないように最終面接まで臨めるように注意したほうがいいと思います。

続きを読む
18卒 / 上智大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

就活本や周りの情報とかにはとらわれず、しっかり自分を他人と差別化して自分なりに楽しんで就活したら大丈夫だと思います。その近道としては、OB訪問で企業の様子をしっかりみておくことだったりもします。実際、グルディスは私服で来るようにと書いてあったので、私はOB訪問したときに社員の方々の服装とかも見ていたので、それをイメージした服を着ました。 また、この会社は何度も努力している人を見捨てないと思います。実際就活浪人した同期も、本当に博報堂に行きたいというアピールをして内定をもらってました。 諦めず、下手に自分をつくらず頑張ってください。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

正直グループディスカッションはどのグループに行くかは本当に「運」です。 しかし、例え悪いグループに行ってしまっても、チームメイトを攻撃することなく、正しい方向性に導けたらリーダーではなくても評価してくれるはずです。 諦めないように粘り強く頑張りましょう!

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

博報堂は生活者発想とパートナー主義を大切にしている会社です。研修の時に何度も頭に叩き込まれるくらい、社員一同の共通意識です。 なので、話をするときにこの点で話せたら、プラスにつながるのではないかなと思います。 また、インターン採用はとても強いです。インターンから採用につながる確率はほぼ100%みたいです。機会があればぜひ応募してください。

続きを読む
16卒 / 東京大学大学院 /
企業名: 博報堂
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

博報堂は「粒揃い」ではなく「粒違い」を採用するため、「理想の広告マン」のイメージに自分を近づけていく必要は全く無い。むしろ、「自分の個性、価値観はどういった特徴があるのか」、「自分の強みは何なのか」、「自分は何をやりたいのか」など、自分自身についてしっかりと理解し、それをありのままにアピールすることに力を入れると良い。会社への愛を訴えるのではなく、自分らしさを訴えることを意識すると良いと思う。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

ESでの記入内容と実際の人柄、話す内容に一貫性があるか無いかが重要だと感じた。学生時代の経験や学力についてはそこまで重視されていないと思う。分野は何でも構わないが、何か徹底したこだわりがあったり、強みがあったりと、個性的(ユーモアセンスがあるという意味ではない)な学生が内定をもらっているように感じた。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

夏のインターンに参加しておくことを強くオススメする。インターン内でかなり詳細に博報堂の理念や考え方、社風などについて学ぶことが出来るため、本選考で志望動機を話す上で強力な武器になる。自分の中の「広告マンのイメージ」は捨て、自分自身の個性をアピールした方が結果的に印象がよくなることが多いため、面接用の台本は作り過ぎないこと。ただし、自分をしっかりとアピールするための自己分析は必須。選考結果の連絡が来るまで多少時間があるので、数日連絡が来なくても諦めなくてよい。

続きを読む
閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

18卒 / 上智大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日本放送協会

2
入社を決めた理由を教えてください。

若いうちから活躍できるフィールドに新卒で挑みたかったからです。NHKもとても魅力的な会社で最後の最後まで悩みました。しかし、NHKは最初の5年ほどを地方で過ごすと聞き、私はいろんな先輩方とかかわりを持ちたいということで博報堂を選びました。そして自分の仕事が世の中を動かしているという使命感を持ちたかったので博報堂に決めました。 入社するまではどの部署に配属されるかは全く分かりませんが、自分らしさを評価してくれた博報堂で働きたいと思います。

続きを読む
16卒 / 東京大学 /
企業名: 博報堂
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社コロプラ

2
入社を決めた理由を教えてください。

私がコロプラよりも博報堂を選んだ理由は、多方面からのアプローチができるマーケティングを学びたかったから。またいろいろな分野のエンターテイメントに触れたかったから。コロプラはエンターテイメントといってもゲームが中心だが、博報堂ならテレビ、雑誌、プロモーション全般、たくさんの種類のエンタメと広告に携われる。

続きを読む
16卒 / 早稲田大学 /
企業名: 博報堂
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社電通グループ

2
入社を決めた理由を教えてください。

元々広告代理店志望で就職活動を行っていたので、決め手というよりはなんの迷いもなく決めました。また、内定をもらった中で規模の一番大きい広告代理店だったので決めました。業界一位の企業も同時に受けていたが、受けている中で出会う社員の方々や会社パンフレット、映像、Facebookアカウントなど、総合してこの会社により強い魅力を感じていたことも、またひとつの要因となりました。業界二位の広告代理店ということで、就活後の今でも後悔はありません。

続きを読む
閉じる もっと見る