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【会話がわかりやすい模擬面接】【21卒】博報堂の総合職の1次面接詳細 体験記No.11417(慶應義塾大学/男性)(2021/1/25公開)

2021卒の慶應義塾大学の先輩が博報堂総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒株式会社博報堂のレポート

公開日:2021年1月25日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明(おそらく営業と思われる)
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フィードバックでは、「会話がしっかりできた」「話が非常にわかりやすい」というお言葉をいただけた。とはいえ掲示板によれば、褒めちぎられたのに落ちたという声がちらほらあったため、真に受けない方がいいかもしれない。

面接の雰囲気

面接前に、「〇〇さんとリラックスして議論」したいと言われた。模擬面接という名目だが、落ちたら1発アウトのれっきとした面接である。

1次面接で聞かれた質問と回答

博報堂はどうしたら電通に勝てますか?

博報堂グループの強みの1つに「インターネット広告」が挙げられます。電通グループと博報堂グループ両者のメディアレップで比較してみると、CCIは開発技術は外部発注がメインであるのに対し、DACは独自の開発により、複数のDSPサービス等のプラットフォームを有しています。さらに、DYMPの生活者ドリブンマーケティングも魅力的であり、このビックデータを活かして生活者1つ1つの最適なタッチポイントを見つけることができます。このデータとDACの開発技術を組み合わせることで、御社はインターネット広告の売上を順調に伸ばしています。コロナの影響も相まって、4マスと比べて着実に需要を増しているインターネット広告で強みを発揮できることは、売上国内1位である電通を超える要因の1つとなると考えます。

1人と時とみんなの時、どっちの方が好きですか?

「両方好き」というのが本音です。逆にいえば、こだわりは内容に思います。例えば、私は何かを企画することが好きなのですが、大勢での旅行や飲み会を企画することが多く、他のメンバーが自分の企画を楽しんでくれる時、この上ない喜びを感じます。反対に、1人の時は趣味である読書に没頭することが多く、そういった時間も自分にとっては憩いの時間になります。コロナ禍で緊急事態宣言が出て、一人で過ごす時間が多くなったのですが、1人で過ごす時間が好きという自分のパーソナリティがあったため、普段通りに過ごすことができたと思ってます。とはいえ、みんなで過ごす時間も好きなため、そろそろ友人に会いたいと思ってしまうのも本音です。

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博報堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4800万円
従業員数 3,711人
売上高 3091億600万円
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8111
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/

博報堂の 選考対策

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