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【論理的に稚拙なテスト】【21卒】博報堂の総合職の2次面接詳細 体験記No.11417(慶應義塾大学/男性)(2021/1/25公開)

2021卒の慶應義塾大学の先輩が博報堂総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒株式会社博報堂のレポート

公開日:2021年1月25日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

キーエンスで見られるような説得面接は想定外だったが、稚拙でも論理的に話すことを心がけた。テストの内容も評価の1つにあると思う。

面接の雰囲気

面接官の反応は薄く、落ちたと思ったが、翌日通過電話があったため、その場の反応を真に受けてはならない。

2次面接で聞かれた質問と回答

私はコーヒーが嫌いなのですが、コーヒを好きになるように説得してください。

コーヒーの良さは2つあります。1つ目は多種多彩な飲み方があることです。豆の挽き方によって、ビターな味でミルクと相性の良いエスプレッソ、程度な苦味と酸味のあるドリップコーヒー、またそこからミルクを足してカフェオレにしても楽しむことができます。2つ目は気分転換のツールになることです。例えば、朝の眠い時間にビターなコーヒーを口に入れることで、脳が活性化してその日1日の業務に取りかかれます。また仕事や勉強のお供にもなります。私は元々ブラックコーヒーが飲めなかったのですが、受験勉強の際に欠かさず飲んでいるうちに、今ではファミレスのドリンクバーでもコーヒーを選ぶくらい、コーヒーが好きになりました。コーヒーは、その良い側面故に、誰もが好きになる可能性のある飲み物であるといえます。

キャッチコピーを考えた際に意識したことを教えてください。

まず、1つ1つのコピーに対して具体的なターゲットを考えました。ただ漠然と高校生や主婦とするのではなく、「受験目前で勉強に集中したい高校3年生」や、「パートを兼ねていて肉体的に疲労している新婚主婦」といったように、特定の状況にいるペルソナ像を想定することで、ターゲットを狙いやすいコピーを考えられるようにしました。次に、インパクトのある文章を心がけました。コピーの狙いは、商品の認知度をあげるブランディング目的にあると考えます。そこで、可能な限り多くの人に見てもらえるような意外な表現だったり、言葉遊びを意識しました。そうすることで、キャッチコピーを見てスルーした人も、後からその商品について思い出し、購入に至る潜在的顧客になる可能性を残せるのではないかと考えました。

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博報堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4800万円
従業員数 3,711人
売上高 3091億600万円
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8111
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/

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