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【主張を吟味、役割全う】【16卒】博報堂の2次面接詳細 体験記No.287(一橋大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の一橋大学の先輩が博報堂の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2016卒株式会社博報堂のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(5月) → ES+テストセンター(7月) → 1次面接(8月) → GD(8月) → 最終面接(8月) → 内定(8月)

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生10 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方10年目位
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループワークということで、チームとして協調して、自分の役目をしっかり全うしているのかということが評価されていたと思います。というのも、グループワーク中は学生10人に対して面接官は1人なので、一人一人の主張についてしっかり吟味しているひまは面接官にはないと思います。そのため、チーム全体で、誰がどういう役目でそのためにどういう役をしているのか、その役目をしっかり遂行しているのかということを、幾つかの発言から評価しているのだと思います。

面接の雰囲気

グループワークだったということで、面接官と個人的に話しをするということはほとんどなかったため、圧迫ではなかった。しかし、今日の感想などを聞かれた時も、笑顔でしっかりと頷きながら聞いていただいたので非常にやりやすかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

紙の新聞とデジタルの新聞、どちらが好きですか。そしてその理由はなんですか。

私は紙の新聞が好きです。理由は3つあります。一つ目は、紙の新聞の方が記事間の移動がしやすいからです。スマホの画面のように小さくないので、政治面の中の様々な記事を行き来しながら読むことができ様々な複合的な考え方が促進されます。二つ目は、切り貼りなどができる物質であるからです。新聞はデータではなく、物なので気になる記事をノートにスクラップしたり、掃除に使ったり、様々な使い方ができます。そして最後は、新聞を小脇に抱えるのがかっこいいからです。僕は日経新聞を小脇に抱えているサラリーマンをかっこいいと思っています。スマホで読んでいるより、実物を持って歩きたいからです。紙の良さを、便利さ、かっこよさの事件に分けて、論理的に話すようにした。最後にかっこよさを持ってきて、他の人との差別化を図った。

(グループワークで)紙新聞を活性化するプランを考えてください。

僕は、紙の新聞を活性化するために、まず紙の新聞の見た目のかっこよさを知ってもらい経験してもらうことが重要だと思います。実際に、紙の新聞の読みやすさをどれだけ押し出しても、新聞を読まない若者は読みたくならないと思います。それよりも、他の人の目、というものを気にしてもらい、新聞を小脇に抱えるかっこよさをファッション雑誌やテレビに露出して知ってもらい、さらに就職活動に役立つという実用的な面を追加しつつ、紙の新聞の良さに気づいてもらいたいとおもいます。とにかく、自分が主張しすぎるのではなく、アウトプットを出すために、自分は不足を補う役を買うということを意識しました。

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博報堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4800万円
従業員数 3,711人
売上高 3091億600万円
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8111
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/

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