16卒 本選考ES
夏採用
16卒 | 九州大学 | 男性
-
Q.
大学での所属ゼミ、または大学内外での部活・サークルやアルバイト・ボランティア などについて、あれば役職と、活動内容を具体的に書いてください。(200字以内)
-
A.
テレビが大好きだ。幼い頃からテレビにかじりついてきてこの歳になってしまった。小学生の頃を思い出すと、朝起きると当たり前にテレビが着いていてそれを見ながら朝食を取る。友達が迎えに来て一緒に学校に行く道中は昨日見たテレビの話題で持ち切りだ。学校に到着してからも他の友達とテレビの話題で盛り上がり、そうこうしている間に下校の時間。家に帰るとまずテレビのスイッチを入れる。それから寝るまで数多くの番組を見てまた朝を迎えるために床に着く。そんなテレビ大好きっ子であった。それは現在でも変わっておらず、今でも楽しくテレビを見ている。私はそんなテレビを職業にしたいと思っている。同時に学生時代に営業のアルバイトを経験して、その困難さや、難しいからこその面白さを学んだ。なので私はテレビというものを最も身近に感じながら営業という仕事ができるテレビ局の営業として働きたいと考えている。日本テレビはバラエティーからスポーツ、そして報道番組など好きな番組が最も多いテレビ局です。そんなテレビ局の番組制作に少しでも貢献してより良い番組が生み出され世間に広く届けられるような働きがしたいと思い日本テレビの営業職を強く志望いたします。 続きを読む
-
Q.
◆あなたが学生時代に成し遂げた「最も誇れること」を教えてください (特にあなたがその中で実際にとった行動や言葉などを交えて具体的に) (500字以上600字以内)
-
A.
家庭教師の営業のアルバイトです。業務内容は会社の車に一人で乗りこみ毎回違うご家庭に伺う。ご家庭では実際に家庭教師の良さをプレゼンして契約成立を目指す 色々と試行錯誤を行ってきた。常に自分が成長するためにはどう行動して行けば良いか意識してきた。その中でやはり自分だけでなく後輩の育成、会社全体の利益を考えることに重要性を学んだ 一番のチャレンジは他社との差別化だ。値段ぐらいしか差別化が出来なかったのを変えてきた。具体的には教材を新しい物に変え独自性を出した。また、多くの問い合わせを頂ける効果的な新しい仕組みやビジネスを作った 例えば広告の打ち方を工夫した。潜在的なお客様の特性を考え、少ない出資で多くのリターンを得るというものを作り上げ、それにともない新しい人材を募り結果を出してきた この経験から私は物事をじっくりよく考えつぶさに検討し、自分を客観視することや自己成長する基礎を築くことができた。さらに、全体という広い視野をもって物事を考えることができるようになったり、既存の物事に満足せずより良いものを目指して実際に行動をおこし、変革していく面白さを学んだ この経験を武器に御社に入社したら営業の人間として大きく貢献したいた思います。 続きを読む