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【深い理解と端的な回答】【18卒】日本テレビ放送網の放送総合職の1次面接詳細 体験記No.3951(早稲田大学/男性)(2017/12/12公開)

2018卒の早稲田大学の先輩が日本テレビ放送網放送総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2018卒日本テレビ放送網株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 4次選考
職種
  • 放送総合職

投稿者

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2017年08月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
男女1人ずつ
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

短い時間ですが「流れ作業」感はなく、しっかりESを読み込んでいらっしゃる様子でした。端的に答えることと、志望職種に対する深い理解が問われていると思います。

面接の雰囲気

大部屋に間仕切りなしでブース並んでいるため、声量を大きくする必要があった。時間が短いので質問数は少なかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

報道以外、希望の番組分野以外に配属されてもがんばれますか。

もちろん、報道以外の番組分野でも「取材」というフローがあることを伺っております。また、実際のバラエティー番組のプロデューサーに伺ったのですが、企画の出発点には、社会に対する「おかしい」「気になる」があるのだということです。そういう意味では、どの分野でも「報道的なもの」があると考えておりますので、報道以外の分野の制作について、抵抗はありません。むしろ、柔らかいキャッチーな言葉を考える機会というのは、バラエティーのほうが多いと考えると、魅力的です。ゼミの発表や新規事業立案型インターンシップにおいては、複雑な物事を端的に表す見出しやキャッチフレーズが作れる、という評価を頂いてきました。それを発揮していく場が多いのは、エンタメに近い分野の番組だと思います。

「フェイクニュース」に対抗するにはどうすればよいと考えますか。

「事実に反するニュースらしきもの」が拡散される事象だと思いますが、その「ニュースらしきもの」とニュースの違いは、取材をしているか、していないかという点だと考えています。そうすると「これだけ取材をしています」ということを、読者や視聴者にアピールすることこそ、対抗の手段だと思います。実際に新聞社のインターンシップでは、小さな記事のための調査量を初めて知ったのですが、インターンシップに参加しなければ、一読者としては、取材量というものが分かりません。ですから、取材源の秘匿を害しない範囲で、取材相手の承諾をとりつつ、記者の車をGPSでトレースしたものを紹介するなど、もっと取材量と取材の様子を発信すべきだと思います。

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日本テレビ放送網の 会社情報

基本データ
会社名 日本テレビ放送網株式会社
フリガナ ニホンテレビホウソウモウ
設立日 1952年10月
資本金 60億円
従業員数 1,353人
売上高 2870億7500万円
代表者 石澤顕
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目6番1号
電話番号 0570-040-040
URL https://www.ntv.co.jp/info/outline/outline.html
採用URL https://www.ntv.co.jp/jinji/

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