就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本IBM株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本IBM株式会社 報酬UP

【18卒】日本IBMの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3406 (2017/12/13公開)

日本IBM株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒日本IBM株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

企業研究

IBMがスポンサーとなっているNewsPicksの「イノベーション」タブをこまめにチェックした。BtoB市場において、AIがどのように活用されているのか、追いかけた。AIが各方面で話題になっているとはいえ、このBtoBのITインテグレーター業界(SIer)のシゴトは、Googleなどのように、日常生活ではなかなか目に出来ないし、テレビでも取り上げられることがすくない。日経新聞に加えてNewsPickは情報収集の手段として有用だった。
日本IBMとしても、web上の動画やパンフレットで製品やソリューションの宣伝をしている。ターゲットが顧客企業の情報システム担当者なのだろうか、難解に感じてしまった。それを飲み込めるほど、ITの勉強もあらかじめしておけばよかったかもしれない。

志望動機

「パソコン通」として情報委員長をつとめた中学校の経験から、将来は情報技術、ICTのチカラで社会の課題をひとつひとつ解決したいと考えていました。そんな中、貴社のハッカソンを通じて、AIやビッグデータ、センサー技術の提供により、行政・製造・インフラ・サービスといったあらゆる業界にソリューションをもたらしている企業があることを知りました。様々な業界のお客様に貢献し、その課題を解決していく仕事は面白そうだと思い始めました。その中でも、世界中に研究拠点を持ち、Watsonをはじめ世界最先端の情報技術を提供してきた貴社で仕事することは、お客様の満足につながるだけでなく、常に知的好奇心が満たされるこの上ない環境だと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

IBMers Value に即したテーマ。イノベーションを起こした経験、志望理由。

ES対策で行ったこと

本選考までに何社か受けたインターンシップの面接を思い出し、そこで面接担当者がエピソードのどこに注目していたかを分析していた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書をざっと読んだ。インターンシップ選考などでwebテストを何度か受け、苦手分野を把握した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、正確。独自テスト(計数)

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

架空の企業の社長へどんな提案をしますか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

営業職の「現場社員」が評価に入るとのことだった。そこで、議論内容はもちろん、グループの雰囲気づくりや、「社長役」社員への態度にも気をつけた。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
管理職
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最初に面接担当者の所属部署と担当のお仕事を教えて頂けた。そのお仕事に関連した日経の記事に言及して逆質問したことで、業界研究の深さを評価されたのではないか。

面接の雰囲気

緊張をほぐすように、優しく質問してくださった。メモをあまりとられなかった。打ち合わせ用ブースで距離が近い。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分で自覚している長所と短所

長所は、行動力だと思っています。ゼミ活動ではフィールドワークやインタビューをしていますが、ゼミに入ったばかりのときから、積極的にアポ取りや対象探しをこなしました。NPOのセミナーに飛び込み挙手して質問をいくつかして、もうちょっとお話を伺えませんかと講師に話かけたこともあります。短所としては、くよくよ悩みがちなことがあると思います。就活中に上手くいかないことがあると、その原因をいろいろと振り返ってしまい、なかなか寝付けないこともあります。社会で働く上で、よろしくないとは思っています。上司や先輩といった方々に相談をして、悩みを家に持ち帰らないこと、身体を疲れさせて寝付けるようにすることを、心がけていきます。

初対面の人から本音を聞き出すには何が大切か

いちばん大切なのは、相手のことをよく知ったうえで、「なぜ話を聞きたいのか」を熱弁することだと思います。そのためには事前準備が欠かせないと思います。実際にゼミのインタビュー活動では、相手の書いたブログを5年分目を通し、印刷して束にして持っていったこともあります。
また、「こいつにはしゃべっても大丈夫だろう」と思ってもらえるように、相手の信頼を勝ち取っておくことも大切だと思います。とくに、秘密の多い公務員の方々です。その点、インターンに参加したことのある大企業の方にお話を伺ったときは、インターンに来ていた学生ということで信頼してもらえたのか、新聞にはのらない裏話までポロッと教えて頂けたこともあります。

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

電話面接

選考の具体的な内容

人事担当者から指定時間に電話がかかってくる。逆質問のあと、「もしあなたがこういう立場だったらどうしますか」という質問に答える。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

マイページ上の内定通知の「承諾」ボタンを押しただけで、それ以降企業からは特に何も連絡はなかった。こちらからも連絡はしていない。

内定に必要なことは何だと思いますか?

外資的な職種別採用であることからか、選考の初期段階のGDから面接まで、職種別の現場社員ががっつり関わってくださいます。求められるコンピテンシーは職種によって少しずつ違うのでしょうが、具体的にどういう人がその職種にいるのかを知っておくとかなり有利だと思います。そのためには、希望する職種の方に実際に会って話を聞いておくのがいちばんです。これは、選考に役立つだけでなく、自分の「向き不向き」も分かる良い機会です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

職種適正だと思う。実際に、職種の社員が、「自分の部下だったらどう働いているのだろうか」というような視点で面接をされているような気がした。内定者の傾向としても。「コンサルっぽい」「ITスペシャリストっぽい」と分かりやすい。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

日系の同業他社に比べて、面接回数が相対的に少ない。GDのあと、いきなり管理職クラス相手に話すことになった。緊張する。面接を通じて企業理解を深めよう、みたいな姿勢が通用しない。業界と企業理解には自信をもって臨みたい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本IBM株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日本IBMの 会社情報

基本データ
会社名 日本IBM株式会社
フリガナ ニホンアイビーエム
設立日 1937年6月
資本金 1053億円
従業員数 16,111人
売上高 6493億円
決算月 12月
代表者 山口明夫
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号
電話番号 0120-40-6655
URL https://www.ibm.com/jp-ja
採用URL https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/
NOKIZAL ID: 1130222

日本IBMの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。