就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリックス生命保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

オリックス生命保険株式会社 報酬UP

【19卒】オリックス生命保険の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6008 (2018/12/19公開)

オリックス生命保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒オリックス生命保険株式会社のレポート

公開日:2018年12月19日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 横浜市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • レイス
  • サイバーエージェント
入社予定
  • サイバーエージェント

選考フロー

企業研究

生命保険には、多くの形態があるので、その一つ一つをしっかり理解し、他社とオリックス生命の違いと、他社より何が優れているかを具体的に話せるようにした。また、良いところだけあげていては、逆に突っ込まれることがあるので、ネガティブな点も抑えつつ、改善点まで自分なりの意見を話せるようにしました。さらに、オリックス生命の中でも、どんな職種につきたいか、どんな目標を掲げ、どのように達成するかなど話せるようにした。GDでは、周囲の様子を気にしつつも、しっかり自分の意見を述べた。OB訪問は行わなかったが、オリックスグループ全体の説明会、オリックス生命のみの説明会両方に参加した。筆記試験は特に準備はしなかったが、一般的な計算ができれば特に問題はない。

志望動機

お客様の一生に寄り添うことができ、また、お客様が病気や事故に遭われた際に、不安を取り除くことができる生命保険に魅力を感じました。特に貴社では、オムニチャネルによってお客様の多様なニーズに合わせた提案によって、お客様に納得していただいた上での保険加入の実現、加入後の安心性に繋がります。また、社員公募の商品開発などによる多角的なアプローチをすることで、お客様の満足感だけでなく、社員一人一人がお客様の立場に立つこと、切磋琢磨してより良い商品展開をしていくことができると思いました。ゆえに、他者とは異なる新しい生命保険を生み出し、お客様と生涯にわたって付き合っていくことにわたしも携わりたいと思い、志望致しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

クレベリンだったので、試験の形式を調べて直前に携帯で問題をいくつかときました。難しい計算は特にないので、落ち着いてやれば、特に問題なくクリアできます。

WEBテストの内容・科目

クレベリン

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

一人一人部署が割り当てられ、自分の部署から成績優秀者を選出し、会議で採油終車を決める。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

論理性があるかどうか。自分の部署の者だけでなく、他部署の者のことも客観的に評価できているか。全体をまとめられているか。

1次面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事、営業
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一般的な質問ではあるが、暗記したことをそのままいうのではなく、あくまで自分の言葉で伝えること、相手の目を見て話すことは評価されたと思います。また、最初に話したことについて深掘りをされるので、その際にも、慌てず、落ちつて答えたことは評価に繋がったと考えます。

面接の雰囲気

一人は温厚だが、質問は鋭い。もう一人は、口調がきつかった。しかし、二人とも雑談から入ってくれたので、リラックスして面接に望むことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

一番の挫折はなんですか?

私は、3年間陸上競技部に所属していたのですが、2年生の夏休みに、腰に全治3か月の怪我をしました。走り幅跳びの選手であった私にとって、腰の怪我は致命的でした。最初の1ヶ月は歩くことも困難で、練習する仲間を見ることも苦しかったのですが、いつまでも落ち込んではいられないと思い、まず、競技中のビデオを見て分析し、怪我の原因を徹底的に分析しました。また、その分析をもとに、先生に指導をしてもらいながら、腰回りの筋肉を解すストレッチや、腰に負担のかからない体幹トレーニングを行いました。これらによって、怪我の再発防止と、跳躍フォームの矯正に繋がり、復帰後は記録を伸ばすことができました。この経験を通じて、「原因の究明と、それに対する的確な処置と努力によって、自分の窮地を好転させることができる」ということを学しました。高校生で得たこの学びは、大学受験や現在の部活動に大きな影響を与えており、私の財産となっています。

学生時代頑張ったことはなんですか?

大学3年生の夏、所属するダンス部の自主公演における、舞台の企画演出チームに所属しました。様々なジャンルのダンスを披露する中で、観客にダンスと物語の融合性を感じてもらいたいという思いで、ストーリー制作や、多くの演出法のアイデアを提起することに注力しました。中でも、演目中に主人公を出演させる、物語に関連した映像を流す等のアイデアで、今までとは違う新しい風をふかせたと考えます。また、映像を使った演出案を実現するため、映像制作チームと連携し、神奈川県内で撮影を行うということを、周囲を巻き込みながら実現に導きました。さらに、1演目ごとに、物語の流れと合っているか客観的に分析し、衣装やダンスの構成の修正を行いました。結果として、公演は観客数1,000人以上を動員する大成功を収め、公演のアンケート等では、「物語に共感し感動した」と言った多くの演出上の評価を頂く事ができ、今までにない達成感を味わうことができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリックス生命保険株式会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

オリックス生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 オリックス生命保険株式会社
フリガナ オリックスセイメイホケン
設立日 1991年4月
資本金 590億円
従業員数 2,197人
売上高 5189億2500万円
決算月 3月
代表者 片岡一則
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番2号
電話番号 03-6862-6300
URL https://www.orixlife.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132605

オリックス生命保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。