就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヒューマンアカデミー株式会社のロゴ写真

ヒューマンアカデミー株式会社 報酬UP

【20卒】ヒューマンアカデミーの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8004(滋賀大学/女性)(2019/7/23公開)

ヒューマンアカデミー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒ヒューマンアカデミー株式会社のレポート

公開日:2019年7月23日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 滋賀大学
インターン
内定先
入社予定
  • ニチイ学館

選考フロー

企業研究

この会社はグループ全体の説明会に参加することができ、そこで教育業界の全体的な動向やそれぞれの会社の説明がありました。そして、その中で会社が大切にしている思いをキーワードとしてとらえることができました。アカデミーやリソシア、ライフケアなどそれらを自分の中で整理して自分のやりたいことと結びつけるように考えました。
また、この会社が扱っている商品、運営している施設があります。私はその商品や運営している施設に関して企業研究をしませんでした。そのため、面接の中でその話題になったときに、商品や運営施設について触れておけばよかったと思いました。
この会社のどのようなところに惹かれるのか、関わりたいのかはっきりと伝えることが大切です。

志望動機

貴社の保育士資格取得を目指す方へのサポートや教室の運営業務を担いたいです。
私は、仕事に対して二つの思いを持っています。一つ目は、子供の育つ環境作りがしたいという思いです。二つ目は、子供と子供に関わりたいと考えている人とを繋ぐ役割を担いたいという思いです。
私は、大学の講義や保育士実習、保育園での長期インターンシップを通じて保育に関する知識を身につけました。大学時代の経験から、世間の子育てに対するマイナスのイメージをプラスに変えていきたいという思いがあります。
そこで、貴社のチームワーカーとして保育士養成校に携わることで、保育者という人の質の向上、保育の環境の質の向上に努め、広めていくことが目標です。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年02月

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生4 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

ヒューマングループの営業としてある企業に対して売り出してください

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

グループの中で出た複数の意見を整理したりまとめたりして、それをうけて次のステップに進める進行役を担いました。

1次面接 落選

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
教室長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的な話す姿勢、自分の特性をつかんでアピールする様子がみられていたと思います。
逆質問の内容も考えておいたほうがいいです。

面接の雰囲気

面接官は笑顔がなく話しづらい雰囲気だった。会話をするというよりは、決められた質問をしているように感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください

貴社の保育士資格取得を目指す方へのサポートや教室の運営業務を担いたいです。
私は、仕事に対して二つの思いを持っています。一つ目は、子供の育つ環境作りがしたいという思いです。二つ目は、子供と子供に関わりたいと考えている人とを繋ぐ役割を担いたいという思いです。
私は、大学の講義や保育士実習、保育園での長期インターンシップを通じて保育に関する知識を身につけました。大学時代の経験から、世間の子育てに対するマイナスのイメージをプラスに変えていきたいという思いがあります。
そこで、貴社のチームワーカーとして保育士養成校に携わることで、保育者という人の質の向上、保育の環境の質の向上に努め、広めていくことが目標です。

あなたの強みを教えてください

実行力に自信があります。地域の学童と小学校でのスクールケアサポーターの経験を生かし、地域の子ども育成事業「寺子屋」の立ち上げに携わり、現在講師と運営を担っています。学童に通う子どもたちは、学習習慣が身についていないと感じていたため、それを解消するべく地域のまちづくり協議会会長との会議をきっかけに、寺子屋という学習場所を作りました。
はじめは寺子屋を利用する児童は、隣接する学童に通う子どもたばかりでしたが、地区の小学校にも声をかけて広報にも力を入れました。そして2年間を経て、地域の多くの子どもたちが利用する場となりました。現在は、子ども食堂を運営するボランティアの方や図書館の方と連携を図り、充実させることや、寺子屋を利用する児童の個人ファイルを作成し、学習の質を高めることに努めています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヒューマンアカデミー株式会社の選考体験記

学校・官公庁・団体 (学校)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が大学職員を志望した理由は、学生時代の学内アルバイトでの経験を通して、大学職員としての仕事にやりがいを見出したからです。自分が学生として大学に通うだけでは気づかなかったであろう大学の魅力を発見し、それを発信するという仕事や、普段自分が過ごしているキャンパスを裏から支えるという仕事に携わり、今度は自分が学生を支える立場になりたいと思いました。 その中でも特に東京都公立大学法人を志望した理由は、職員として学びの環境を整えることで、まだ見ぬ後輩達のキャンパスライフを支援していきたいと考えたからです。東京都立大学ならではの多様性を重視する価値観や、学びによって世界の未来を切り拓こうとする姿勢の下で、よりよいキャンパスライフの実現、教育研究の発展に尽力したいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月28日
Q. 志望動機
A.
多方面から生徒の人間力を伸ばし、人生の可能性を広げたいと考え、志望しています。私は、塾のアルバイトにて生徒を支える中で、教育とは志望校に合格させるだけではなく、人間力を身につけて人生の可能性を広げることだと考えるようになりました。そして、生徒を支えて人生の可能性を広げることにやりがいを感じ、教育業界を志望しています。その中でも御学園は質の高い授業の提供やリーディングスキルテストの企画運営をしており、目先の得点だけではない、「真の学力」を追求しています。さらに、「親身の指導」をする中で、生徒に合わせた提案ができます。御学園でなら、心理面や環境面から生徒を支え、人間力のある生徒を社会に送り出すことができると考えています。入職できた際には生徒指導や校舎運営に携わり、「ニーズを掴んで行動できる」という強みを生かしながら生徒に一番寄り添える校舎を実現したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日
Q. 志望動機
A.
私が御校を志望した理由は2つあります。1つ目は、私の夢を少し違う形で叶えられると感じたからです。元々、教師になりたくて大学では教育学部に進学しましたが1年次の学科教職履修選抜で残念ながら教職の授業履修が認められず教師になる夢は諦めなければならなくなりました。もう諦めかけていたのですが、御校ではインストラクターとして実技指導はもちろん学科教習も担当するので思い描いていた教師というものとは少し形が異なりますが人に何かを教える仕事、人の役に立つ仕事ができる夢を叶えられると感じたためです。 2つ目は、交通マナーがしっかりとした人を道路に送り出したいということです。私は、学校へ通う際原付で通っていますが走行しているとマナーの悪いドライバーが目立ち何度も危ない目にあいました。御校に通っていた際に実技や学科で学んだことが私の日々の運転の指針となっているのでマナーの悪いドライバーがいるととても嫌な気持ちになりこの人たちは何を学んでいたのだろうという気になります。そこで、私がインストラクターとなったらマナーを徹底するようなドライバーを私が指導して世に送り出していけたらいいなと感じたので御校を志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日
Q. 志望動機
A.
生徒一人ひとりと歩んでいく愛情教育の理念に魅力を感じ志望いたしました。私は高校時代に勉強面で大きな飛躍をし、自分に自信をもつことができるようになりました。この成功の裏には、塾の先生の存在があります。中学時代は成績が中の中の中と言った点数だったため、先生からも注意されるわけでもなく期待されるわけでもありませんでした。そのため、積極的に何事も取り組めず、自分をふがいないと感じていました。しかし、高校に入り、塾の先生が私に寄り添ってくださり、些細な変化でも気に留めてくれ、「自分という存在をしっかり見てくれる人がいるんだ」という実感を得ました。それからはその先生のためにも期待に応えたいと考えるようになったのです。この出来事が私を大きく変えてくれたものになっています。よって、この喜びを多くの子どもたちにわかってもらいたいと思い、それが実現できる御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

ヒューマンアカデミーの 会社情報

基本データ
会社名 ヒューマンアカデミー株式会社
フリガナ ヒューマンアカデミー
設立日 2010年4月
資本金 1000万円
従業員数 630人
売上高 193億3469万6000円
決算月 3月
代表者 川上輝之
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目5番25号
平均年齢 34.6歳
電話番号 03-5925-6547
URL https://manabu.athuman.com/
NOKIZAL ID: 1131179

ヒューマンアカデミーの 選考対策

  • ヒューマンアカデミー株式会社のインターン
  • ヒューマンアカデミー株式会社のインターン体験記一覧
  • ヒューマンアカデミー株式会社のインターンのエントリーシート
  • ヒューマンアカデミー株式会社のインターンの面接
  • ヒューマンアカデミー株式会社の口コミ・評価
  • ヒューマンアカデミー株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。