就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

【鉄道業界の挑戦】【23卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の夏インターン体験記(理系/車両)No.22318(非公開/男性)(2022/4/14公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2022年4月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 上旬
コース
  • 車両
職種名
  • 未登録
期間
  • 10日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • 九州旅客鉄道
  • 住友ゴム工業
  • 京セラ
  • 東海旅客鉄道(JR東海)
  • 阪神高速道路
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)
  • 東芝エレベータ
  • ブリヂストン
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)
  • 横浜ゴム
  • 首都圏新都市鉄道
  • 成田国際空港
内定先
  • 京セラ
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)
入社予定
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道会社で技術系の社員がどのような業務をするのかを知りたかったのが志望理由。そのなかでコロナ禍でも対面で2週間開催されること、日本最大の鉄道会社とも言えるJR東日本で学べることに魅力を感じて、夏のインターンシップのなかで1番の志望度だった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

就活会議やワンキャリア、unistyleに目を通して、過去の選考内容やインターンシップの内容を頭に入れた。ESでは、JR東日本のインターンシップで学びたいという熱い思いを伝えるように工夫した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

実際にメンテナンス現場での作業があるため、ルールを守るなど安全を脅かさない真面目さは大事だと思う。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

希望分野を選んだ理由や期待すること、インターンシップで取り組みたいことは何ですか。(400文字以内)/こだわりや強い思いを持って学生時代に取り組んだこと・取り組んでいることを自由にお答えください。(400文字以内)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

過去の通過ESに何度も目を通したが、特に志望動機はそれらにつられて似た内容にならないように、自分の思いをしっかりと伝えることを心掛けた。他社ではなく、JR東日本のインターンシップでないといけない理由を熱く・わかりやすく書いたつもり。

ES対策で行ったこと

就活会議・ワンキャリア・unistyleで過去の通過ESを見て、その特徴や共通点を見極めることに注力した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア・unistyle

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅~ベテランの人事2名

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続して、入室の許可を待つ。

面接の雰囲気

笑顔は少なかった記憶だが、こちらの話をしっかりと聞いてくれる印象。緊張して何を言っているか自分でもわからない回答に対しても、頷きながら話を聞いてもらえた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の予約枠の数を見る感じ、書類選考でかなり絞ったうえで面接を行っているはず。ESの記載内容と相違がないように、簡潔に答えることを意識した。

面接で聞かれた質問と回答

車両分野に応募した理由を教えてください。

鉄道車両のメンテナンス業務において、これまで学んできた機械工学の知識をどこまで活かせるのか、肌で感じたいと思い志望します。私は大学進学を機に○○県で一人暮らしを始め、電車で実家に帰省するたびに「人に会う喜び」を感じていました。そこで私は将来、鉄道会社の社員として、人と人が出会う喜びの創造に貢献したいという夢を持ちました。鉄道会社の中でも、貴社が首都圏の高密度輸送から降雪地域での輸送まで、様々な環境下で「究極の安全」をお客様に提供している点に魅力を感じました。本インターンシップに参加し、実際の車両整備や作業工程に取り組み、貴社の社員の方々と接して自身の将来像を明確にすることが夢の実現への第一歩になると考えております。

当社の鉄道車両のメンテナンスにどのようなイメージを持っていますか。

正確性と効率性を両立しているイメージを持っております。御社の首都圏の鉄道運行が高密度ダイヤを実現しているのは、効率的なメンテナンス業務が行われているためと思います。また、御社は『究極の安全』のスローガンを掲げている通り、様々な環境下で正確に車両メンテナンスが行われ、御社の「究極の安全」を支えていると思います。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア・unistyle

インターンシップの形式と概要

開催場所
在来線の総合車両センター
参加人数
6人
参加学生の大学
関東の上位私大、旧帝、地方国立から各大学1人ずつ。学部生はおらず、全員が修士1年。
参加学生の特徴
全員が穏やかな学生。しかし、質問や発表では物怖じせず、はきはきと話せる印象。全員が機械系で、鉄道についての研究をしている学生はいなかったが、企業研究や業界研究によってかなり鉄道の知識を有している学生もいた。
参加社員(審査員など)の人数
15人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

車両メンテナンス業務の課題点とそれに対する改善策を発表

インターンの具体的な流れ・手順

鉄道業界・JR東日本・総合車両センターの講義→実際に業務を体験・見学→資料作り→発表(ここまで総合車両センター)→支社の業務見学

このインターンで学べた業務内容

鉄道業界、JR東日本の車両分野での働き方(車両メンテナンス業務や総合職の社員)

テーマ・課題

総合車両センターで車両メンテナンスを見学・体験し、自分が感じた課題とそれに対する改善策を発表

1週目にやったこと

1、2日目は学生や社員の方々の自己紹介や様々な講義(オンライン含む)が中心。2日目午後と3日目午前は各科を回って見学。3日目午後から各科に配属(3つの科に2人ずつ)され、実習の説明。4、5日目は社員に付いて業務を見学、簡単な作業であれば実際に体験させてもらえる。

2週目にやったこと

6、7日目は4、5日目の続き。8日目と9日目の午前中は実習で感じた課題点やそれに対する改善策を一緒の科に配属された学生と話し合って、担当の社員の方にアドバイスをもらいながら資料作り。9日目午後は研究開発の社員の方々と意見交換会と、作った資料を用いて発表。最終日は支社で業務の見学や車両課の社員の方々との意見交換会をした後、総合車両センターに移動して全体の振り返り。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

車両センターの所長・副所長/各科の科長と担当社員/インターンシップを通じて学生の担当をしてくださった社員など

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ担当の2名の社員が10日間講義やインターンシップで困ったことに対して親身になって相談に乗ってくださる。実習でそれぞれの科に配属された際は、10名以上の社員の方々が面倒を見てくださる。また、発表では「新しいアイデアで、こちらも勉強になった」と肯定的なフィードバックをくださった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

発表の本番に向けて、前日の夕方に自分の科の科長や助役の方々にリハーサルとして発表した際、発表内容に理解を得られず、一からやり直しになったこと。1日かけて発表内容を固めたが、それが没になったときはつらかった。社員の方にも付きっきりでアドバイスをもらいながら2時間残って案を練り直して、さらに持ち帰って考えた結果、翌日によりよい発表ができた。苦労はしたが、とても充実感があった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

一緒の科に配属の学生と資料作り・発表する。実習中も朝はインターン生全員で集まって、点呼や健康チェックを受けるので話す機会が多かった。全員が「自分が持っている知識を鉄道にどう応用するか?」の視点をしっかりと持っていた。

インターンシップで学んだこと

鉄道が安全・安定輸送を実現している理由を学べたと思う。部品を細かく分解して検査したり、1つの検査項目に対してクロスチェックをして、車両センターの外に不具合がある車両を出さないように細心の注意を払っていた。現場を見たことで、直接お客様と接する業務ではないが、鉄道会社で働く魅力を十二分に体感できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

特になし。鉄道車両の知識を事前に得ていると幾分楽にはなると思うが、講義や実習を通じて一から丁寧に教えていただける。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

2週間総合車両センターに出勤して業務に取り組むので、自分が働く姿を十分イメージできた。実習では見学だけでなく、実際に手を動かして作業するので車両メンテナンス業務を肌で感じることができる。そして、ただ作業するだけでなく、課題点に目を光らせて、改善策を考えるという総合職の社員の働き方を体感できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この2週間の経験は他では決してできないような貴重なもので、ここで感じたことを自分の言葉で伝えると、他の学生との差別化はできると思うため。3会場の合計で20名程度の学生しか経験できないので、他の学生より"社員目線での"鉄道車両の知識が身に付く。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

JR東日本での働き方やキャリアステップへの理解を深めることができたため。総合職でも現場での勤務を若手のうちは経験するので現場の業務内容や、総合職の社員として意識すべきことも学び、自分が働く姿を具体的に想像できた。また、東北や甲信越など地方のお客様も相手にしていることから、会社全体で物腰の柔らかい社員の方が非常に多く、この方達と一緒に働きたいと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上記の通り、直接的な優遇は一切ない。10日間の経験は社員でないとできないようなことばかりで、JR東日本だけでなく鉄道業界の選考を受ける際にこの経験から学んだことを伝えられる面ではかなり有利にはなると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

一切なし。「夏のインターンシップはあくまで教育目的だから、採用と関係ないよ」と、様々な方から聞いていたが、その通りだと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

機械の知識が活かせる企業、業界を幅広く志望していた。そのなかで移動を支えられるという観点で鉄道業界やタイヤメーカーを重点的に見ていた。直前にタイヤメーカーのインターンシップに参加し、B to BとB to Cの両方のビジネスがあり、私の研究を活かしやすいという理由からタイヤメーカーへの志望度が上がっていた状態だった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道会社の社員の方々は皆真面目で、上下関係が厳しいイメージを持っていた。しかし、物腰の柔らかい社員の方がほとんどで、職場全体で温かい雰囲気が流れていた。しかし、作業をする際は目つきが変わって、安全第一で作業する姿には感銘を受けた。本インターンシップを経て、鉄道業界を第一志望とするようになり、都市部から地方までネットワークを持つJR各社に絞るようになった。

前の記事 次の記事
2023卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.22160) 2023卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.23893)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

阪急阪神ホールディングス株式会社

冬季インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身が関西出身であったたため。
また大手のインフラを担う企業で安定しているため。
様々な事業領域で活躍できる可能性があり興味が湧いたため。
実際の業務内容や社の雰囲気について実際に詳しく知りたいと感じたため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

京王グループ経営コース / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

3days仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 技術創造系統 1day / 総合職 技術創造
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気・システム系統 Winter Workshop / 総合職 電気・システム系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道事業の根幹を支える技術職の業務内容,とりわけ現場の空気を肌で感じたいと考えたことがきっかけである.普段は立ち入ることのできない研修センター等の施設見学が含まれており,実務のスケール感を把握できる点を重視して選んだ.また,技術系職種の中で自身の専門性をどの系統で...続きを読む(全194文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 71,964人
売上高 2兆8875億5300万円
決算月 3月
代表者 喜勢 陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 39.2歳
平均給与 767万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。