就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

【新規事業立案の挑戦】【23卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.22160(非公開/非公開)(2022/4/26公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2022年4月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年2月 上旬
コース
  • 事務系総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

安定していることや有名企業であることを重視してインターンシップを選んでいたからです。他に受けたインターンシップは運輸、電力、メーカー、金融など幅広い業界で、その中で自分が興味を持てる業界を見つけようとしていました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

面接やGDがなく、ESのみの選考のため簡潔でわかりやすい文章や学びたいことをはっきりさせることを意識しました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみの選考であり、設問も1問しかないため、400字に自分がなぜ興味を持つのか、何を学びたいのかをバランスよく入れることが求められると感じた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

今回Career Stationに応募した理由や学んでみたい内容についてご入力ください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

マイページから

ESを書くときに注意したこと

なぜ興味を持ったのか、どのような体験から関心を持ったのかを明確にしました。

ES対策で行ったこと

ホームページなどを見て事業内容の理解を深めた上で、それが自分のどういう体験とつながっているのかを盛り込みました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
サピアタワー(東京)
参加人数
60人
参加学生の大学
班のメンバーは東大が半分で、そのほかは早稲田慶応とマーチでした。
参加学生の特徴
ESのみの選考だったこともあり、学歴は高めだった。鉄道自体が好きという人もあまりいなかった。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

営業、暮らし、Suica事業それぞれの新規事業立案

インターンの具体的な流れ・手順

全体への説明、前提確認、アイデア出し、発表

このインターンで学べた業務内容

営業、暮らし、Suica事業

テーマ・課題

営業、暮らし、Suica事業それぞれの新規事業立案

1日目にやったこと

まず全体にそれぞれの事業の説明があります。その後のグループワークは、それぞれのグループの営業、暮らし、Suica事業のどれかについての新規事業を立案するという内容です。その後、グループで話し合ったことを模造紙にまとめ、発表を行いました。それに対し、社員のかたがフィードバックをくださいます。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

3年目の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークを3チーム合同で発表し、そこに一人の社員がついてフィードバックをしてくださいました。また、グループワーク中にわからないことがあれば担当の社員さんに聞くことができました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

全体的に時間が短いため、企業の業務に対する理解はあまり深めることができませんでした。その中でもグループワークで新規事業を立案しなければならないため、事前に業務内容をよく理解しておく必要があったと感じました。また、グループワークの時間自体も1時間程度なので、その中で話をまとめて模造紙に書き込むのが大変でした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

対面のインターンであったため、コミュニケーションは非常に取りやすかったです。アイデア力のある方が多く、感心しました。

インターンシップで学んだこと

会社としては、鉄道だけでなく駅周辺の開発を行ってその街に住む人全体に貢献できるやりがいのある仕事だと学ぶことができました。また、この時期に珍しい対面のインターンシップだったため、コミュニケーションが取りやすく、対面での仕事のイメージをつけることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前にJR東日本の事業や業務についての理解を深め、そこからどのような新規事業を立案できそうかをあらかじめ考えておくことです。現状分析で情勢を把握しておくと尚良いと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークや説明など、全体的に時間が短く、座談会など社員の方の生の声を聞くことができる時間がなかったからです。インターンシップでJR東日本への興味は増したので、インターンシップで深められなかった部分を今後のOBOG訪問で理解を深めていこうと思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップは参加人数が60人で、それを6タームほど開催しているため、参加人数が非常に多いです。そのため、OBOG訪問の案内などの優遇はありますが、内定に大きく近づくものではないと考えます。しかし、興味や理解を深めるためにはとても良い機会でした。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することで、今まで自分が知らなかった部分の業務を知ることができ、魅力を感じたからです。具体的には、鉄道事業以外にも、Suicaや駅ビルの開発などの事業によって駅周辺の暮らしを豊かにすることができる社会貢献性の高い仕事だと感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することで、JR東日本の事業の大枠を掴むことができ、今まで知らなかった事業も知る機会になるからです、また、OBOG訪問を早期からできるのも有利になるポイントだと考えます。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定でOBOG訪問の案内があった。しかし、懇親会やイベントなどの案内はなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

安定していることや有名企業であることを重視してインターンシップを選んでいました。他に受けたインターンシップは運輸、メーカー、金融など幅広い業界で、その中で自分が興味を持てる業界を見つけようとしていました。ただ、やりがいの観点で人々の役に立っているのが目に見えるものがいいという考えもあったため、インフラが特に志望度が高かったです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加することで、事業の幅が想像以上に広いことがわかりました。ただ人や物を運ぶだけでなく、駅周辺の暮らしそのものを豊かにしていくという点で非常に魅力を感じました。そのため、普段から利用していて親しみがあるという理由でJR東日本だけを見ていたが、他のJRや鉄道会社も見てみようと思うようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.19375) 2023卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.22318)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

事務系統Autumn Workshop / 総合職 事務系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系(運輸)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

東武鉄道株式会社

理系学生対象(土木・建築・機械・電気系)3DAYSコース / ポテンシャル採用(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 71,964人
売上高 2兆8875億5300万円
決算月 3月
代表者 喜勢 陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 39.2歳
平均給与 767万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。