就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本たばこ産業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本たばこ産業株式会社 報酬UP

【18卒】日本たばこ産業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3050 (2017/12/7公開)

日本たばこ産業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒日本たばこ産業株式会社のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

たばこという商材上、喫煙者である自分には身近な会社であったが、いざ総合職の仕事内容はと聞かれると全くイメージができなかった。ただ、エントリーをしてすぐにWEbテストをする(たしかTgWebだった)が、そのESとテストの結果でリクルーターには会える。そこで業務内容や質問をする時間が取れるので、面接までに情報を得る機会はあるだろう。なので問題はESを書くときにどうすればいいのかという点だが、JTは比較的ホームページが精巧に作られている印象があって、とても見やすかった。職種別の業務内容や社員紹介を見てESを書いた覚えがある。たばこといっても営業職から生産管理職、そして原料職というたばこならではの職種もあるのでじっくり調べたほうがいい。

志望動機

マーケティング職で海外ブランディングに挑戦したいです。なぜなら、世界にはまだまだ貴社のたばこが届いていない地域があると考えるからです。私がカナダに留学したとき、外国人たちは口を揃えて「こんな吸いやすいたばこは吸ったことがない」と言いました。なぜならカナダのたばこはクセがあり若者には不評だったからです。結果的にたばこのおかげで彼らとのコミュニケーションも円滑に進みました。これこそたばこコミュニティだと感じました。やはりたばこは口に触れるもの、体内に入る「食品」の1つだと思うので、よりおいしいたばこを作りたい、届けたいと思いました。世界のニーズをくみ取り、最終的に世界中に愛されるたばこを作りたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

たばことして連想するキーワード3つ/入社して挑戦したいこと/学業への取り組み/学業以外の取り組み/人はなぜたばこを吸うか

ES対策で行ったこと

挑戦したいこと、という項目があったので、実際にどんな職業があってどんなことに挑戦できるかを調べる必要があった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

Tgwebで見慣れないテストだったので、少し事前に勉強した

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

JTは半分は国の企業であるということもあって、真面目なお堅い質問も多く、勉強に熱心な姿勢をアピールできたことはよかった。

面接の雰囲気

終始なごやかで、たばこについてどう思うか、自分はどんな人間かということを丁寧に聞いて下さり話しやすかった

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代がんばったことは?

苦手だった英語の勉強法を全国の人に共有しました。大学入学時「3年以内にTOEIC300点から800点」という目標を設定しました。なぜなら高校でのサッカー部での挫折から、誰もが認める強みを得るために、共通語である英語の資格を取得したいと思ったからです。自ら高い目標を設定したことで、1年間で650点を取得しました。また友人への教授を発端に、多くの人に価値を提供したいと思い、HPを立ち上げました。教科書作成、営業、アフターケアまでを一人で行い日本中の8人を指導しました。課題として海外旅行や編ぬ入試験など、顧客によるニーズの違いがありましたが、モチベーション維持のため、〇ヶ月以内に600点と個人目標を設定しました。結果的に4人が3ヵ月以内に600点を取得し、私も2年間で820点を取得しました。この経験から私は愚直に目標に挑戦することの重要さと、価値を生み出し共有するやりがいを学びました。

学業でがんばったことは何ですか??

国際マーケティングゼミとして、グローバルマーケティング理論やM&A戦略などを主に勉強しました。昨今の日系企業における海外売上比率の重要性には、どのような要因とそれに対する戦略があるのかという疑問から、この学問を専攻しました。そして座学では、グローバル戦略における最も重要な要因は、モノでもカネでもなく、ヒトであると学びました。そして実際の日系製造業のグローバル化の現状をこの目で見るため、2週間に渡りタイとマレーシアの自動車、自動車部品メーカーの工場見学を複数社行いました。実際に工場で働く現地の方と、それを管理する駐在員の方たちの生の声を聞いて、アジア新興国における労働環境の現状や、それに対する想いを知ることができました。特に共通点として、企業は社員を想い、また社員は企業を想っている姿があり、胸が熱くなりました。異なる文化や価値観のヒトを上手く繋ぐことが真のグローバル化だと学びました。

2次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生3 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接として、恐らく原料職組に回された中での面接となった。ただ私の希望は営業だったのでいつか営業をしたいと言ったの落ちた。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は少し強面で鋭い質問が多かった印象。ただ、たばこの話題になると時折笑っていてたばこが好きなんだと実感した。

2次面接で聞かれた質問と回答

なんでたばこが好きなの?

趣味だからだと思います。例えば、筋トレは私にとって趣味です。健康的には正反対の結果が出ますが、どちらも私にとっては同じ感覚のものです。なぜなら、ただ「吸いたい」、「筋トレがしたい」という欲求があり、それが満たされているからです。なのでたばこは喫煙者にとって、人生を楽しくさせてくれるものであり、それ以下でもそれ以上でもないです。ただ他人に迷惑をかける可能性は排除するべきであり、分煙は義務だと考えています。また、私は世界中で御社のメビウスが売られていることを見ました。日本の製品がこれだけ親しまれ、またそれをきっかけに留学中に海外の友人ができネットワークが広がったことはとても良い思い出です。人と人を繋げるたばこが私は好きです。

他社を巻き込んだエピソードを教えてください

私は国際マーケティングゼミに所属しており、上智大学との発表会に向け、新薬メーカーについて7人で共同研究を行いました。そこで調整役のリーダーとしてチームをまとめ、目標であった優秀賞の獲得に貢献しました。チームには成績主席、2位を含めた優秀な生徒や、体育会所属の生徒がおり、議論が始まると頻繁に衝突していました。そこで私はその原因が信頼の欠如による価値観の否定だと考え、全員参加の週二回のミーティングを設定し、ベースとなる人間関係の構築から始めました。また議論が衝突した際にも互いを尊重し、新たな折衷案を考えることを提案しました。その際、私は医薬について誰よりも個人的に勉強する姿勢を見せてリーダーシップを取っていたために、皆が提案を受け入れてくれました。互いを信頼できるようになった結果、それぞれの価値観が繋がることでチームワークが向上し、優秀賞を獲得することができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本たばこ産業株式会社の選考体験記

日本たばこ産業の 会社情報

基本データ
会社名 日本たばこ産業株式会社
フリガナ ニホンタバコサンギョウ
設立日 1985年4月
資本金 1000億円
従業員数 52,640人
売上高 2兆8410億7700万円
決算月 12月
代表者 寺畠正道
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 903万円
電話番号 03-6636-2914
URL https://www.jti.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130787

日本たばこ産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。