
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
強み・長所(企業から指定されたESです)
-
A.
私の強みは多角的な意見を無理なく引き出す傾聴力です。大学の授業で、グループディスカッションをしてプレゼンテーションの内容を決め、発表するという機会が多くありました。その際、私は真っ先に意見を言ったり、自分の意見を貫き通したりするということは決してしませんでした。まずは、メンバーから意見を聞くことを優先し、それらの意見に対していくつか質問をすることで、さらに多くの考えを引き出すことを意識しました。どうしても意見が出ず、話し合いが進まないこともありましたが、無理に意見を出させようとせず、私の意見を1つのアイデアとして発信し、それに対する考えを引き出しました。その結果、さまざまな側面から考えられた内容の濃いプレゼンテーションをすることができました。私はこの強みを活かして、意見が出しづらい難しい事柄に対してでも、相手からさまざまな考えを、相手に無理させることなく引き出すことができます。 続きを読む
-
Q.
弱み・短所(企業から指定されたESです)
-
A.
私の短所は、心配性なところですが、その分計画性があります。大学時代、2人1組で90分間の授業を担当する日本語教育実習を経験しました。教案を一から考えるため、入念な準備が必要でしたが、ペアの友人は必要最低限の準備をしたところで準備を終えました。しかし、私は必要最低限の準備に加え、当日の授業中に起こり得る予測不能な状況や学習者からの想定外の質問を視野に入れて計画し、準備を進めました。その結果、実習当日、学習者から質問をされた際に、焦らず冷静に対応することができました。このことから、私は何事も必要最低限の準備以上に計画し、予測不能な出来事が起きた際にも冷静に対応することができます。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を注いだこと(企業から指定されたESです)
-
A.
高校卒業時から約3年間続けている、老舗の飲食店でのアルバイトです。ホールでの接客業、キッチンとホールをつなぐデシャップ業、コース料理の提供を担当しています。老舗ということもあり、家族連れやサラリーマン、高齢のお客様など、幅広い客層のお客様と日々接しています。料理を提供する中でも、コース料理を担当する際は特にお客様のペースに合わせて対応する必要があります。しかし、料理を提供するペースが遅いとお客様からご指摘を受けたことがありました。そこで私は、お客様の食べ進み具合を確認し、提供するペースを調節するなど、お客様の立場に立って冷静に考え、行動するように心掛けました。その結果、お客様からのご指摘はなくなり、上司には時間配分と提供スピードが良かったと評価していただきました。この経験から、どんな状況に置かれても、相手の立場で周りを冷静に把握し、相手に合わせて的確に対応する力が身につきました。この力を活かし、御社でもさまざまな人の立場に立って考え、対応することを目指します。 続きを読む