
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
主な研究科目と内容(企業から指定されたESです)
-
A.
主に、外国人に日本語文法や日本文化を教える日本語教育について勉強しております。教育実習も経験し、決められた学習項目で1から授業の流れや教案を作り、6人の学習者に対して45分間の授業を行いました。授業を行うにあたり、先生方の授業を見学させていただき、テクニックを学びました。見学後、先生方の授業の良い点は取り入れ、改善すべき点は反面教師にして、授業を作成しました。1回目の授業後、実習担当の先生からフィードバック、学習者から感想をいただいたため、2回目の授業ではそれらを活かし、より満足してもらえる授業作りを心掛けました。その結果、2回目の授業後には、学習者全員から「前回よりもわかりやすかった」「他の先生の授業と違って新しい知識が増えた」という前向きな感想をもらいました。私はこの実習を通して、改善点をみつけたり、さまざまな意見を取り入れたりして、より良いものを作り出す力を身に付けました。 続きを読む
-
Q.
学生生活で力を注いだこと(企業から指定されたESです)
-
A.
高校卒業時から約3年間続けている、老舗の飲食店でのアルバイトです。ホールでの接客業、キッチンとホールをつなぐデシャップ業、コース料理の提供を担当しています。老舗ということもあり、家族連れやサラリーマン、高齢のお客様など、幅広い客層のお客様と日々接しています。料理を提供する中でも、コース料理を担当する際は特にお客様のペースに合わせて対応する必要があります。しかし、料理を提供するペースが遅いとお客様からご指摘を受けたことがありました。そこで私は、お客様の食べ進み具合を確認し、提供するペースを調節するなど、お客様の立場に立って冷静に考え、行動するように心掛けました。その結果、お客様からのご指摘はなくなり、上司には時間配分と提供スピードが良かったと評価していただきました。この経験から、どんな状況に置かれても、相手の立場で周りを冷静に把握し、相手に合わせて的確に対応する力が身につきました。 続きを読む
-
Q.
自己の特徴(企業から指定されたESです)
-
A.
私の強みは多角的な意見を無理なく引き出す傾聴力です。大学の授業で、グループディスカッションをしてプレゼンテーションの内容を決め、発表するという機会が多くありました。その際、私は真っ先に意見を言ったり、自分の意見を貫き通したりするということは決してしませんでした。まずは、メンバーから意見を聞くことを優先しました。また、それらの意見に対していくつか質問をすることで、さらに多くの考えを引き出すことを意識しました。どうしても意見が出ず、話し合いが進まないこともありましたが、無理に意見を出させようとせず、私の意見を1つのアイデアとして発信し、それに対する考えを引き出しました。その結果、さまざまな側面から考えられた内容の濃いプレゼンテーションをすることができました。私はこの強みを活かして、意見が出しづらい難しい事柄に対してでも、相手からさまざまな考えを、相手に無理させることなく引き出すことができます。 続きを読む
-
Q.
志望動機(企業から指定されたESです)
-
A.
私が御社を志望した理由は、企業理念にある「働くスタッフ様の立場と生活を守る」という点に魅力を感じたからです。御社の説明会で、派遣スタッフというのは正社員に比べてどうしても少し下に見られてしまうことがあると伺いました。同じ職場で働く社員が、平等な立場で働くことができる環境がなければ、派遣スタッフの仕事に対するモチベーションが下がったり、採用しても定着しなかったりすることがあると考えます。このような状況は、スタッフと企業双方にとってマイナスな面が多いと感じました。その点、御社は働くスタッフ様の立場を守るということを企業理念に掲げており、スタッフと企業双方にとって良い条件で、スタッフには自信をもって働いていただけると思います。働くスタッフの生活だけでなく、立場も守り、企業の課題を解決しながら、双方を成長へと導くということを、御社でなら実現できると感じたため、志望しました。 続きを読む
-
Q.
趣味ほか(企業から指定されたESです)
-
A.
私の趣味は、音楽鑑賞です。その時々の気分や、時間帯に合わせて音楽を選び、聴いています。音楽には人の心を動かす力があると感じていて、テンポやメロディー、歌詞によって、心が大きく動きます。私は特に、辛いことがあった時や落ち込んだ時など、ネガティブな感情の時に音楽の力を感じます。アップテンポな音楽や歌詞に力強い前向きなメッセージが含まれる音楽を聴き、気分をポジティブにしています。 続きを読む