就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱電機住環境システムズ株式会社のロゴ写真

三菱電機住環境システムズ株式会社

【快適環境で貢献】【24卒】三菱電機住環境システムズの総合職の本選考体験記 No.66647(非公開/女性)(2023/10/30公開)

三菱電機住環境システムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒三菱電機住環境システムズ株式会社のレポート

公開日:2023年10月30日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

特にありません

企業研究

この企業の企業研究では、親会社である三菱電機の価値観や大切にしていることなどをしっかりと調べました。
三菱電機の子会社であるため、三菱電機グループのなかでどのような立ち位置を任されているのか理解しておくと良いと思います。
総合職は営業がほとんどであるため、営業職の職務理解やどのような人が営業職に向いているのか理解しておく必要があると思いました。
また、取り扱っている製品についてもある程度知識を持っておくと良いと思います。

志望動機

快適な環境を人々に提案することにより、社会の生産性をより高めていく貢献をしたいと考えたため貴社への入社を志望します。
就職活動では①考えやアイデアが活かせる環境があること②裁量権のある仕事が出来ることの2軸で取り組んでおります。
様々な企業を見るにあたり、今まであまり気に留めず快適に過ごしていた世の中は、バックでその環境を支えてる人が居るからこそ成り立っていたのだと気付きました。
それ以後人々の生活をより快適に、そして環境面を考慮する事により恩返しをしていきたいと思うようになりました。
貴社に入社することが出来た際には、取り扱う幅広い商材によりお客様に最適な提案・解決を行いたいと思っております。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
リクルートスーツ
実施時期
2023年01月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

企業説明会

セミナーの内容

一般的な企業説明と選考案内がありました。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に企業の採用サイトを見て、企業研究をしました。
カメラオンなので頷いたり笑顔を見せたりリアクションをとりながら参加しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

このセミナーに参加をすると早期選考の案内をいただけます。

WEBテスト 通過

実施時期
2023年01月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を一通り解きました。SPIは問題のパターンが決まったいるので解き方を覚えれば大丈夫です。

WEBテストの内容・科目

SPI言語 非言語 性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語と非言語と性格の65分のものです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの青本と赤本

エントリーシート 通過

実施時期
2023年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

長所/短所/学業で取り組んだこと/ガクチカ/自己PR/志望動機

ESの提出方法

企業の採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

ESを書くときには自分らしさが紙面から伝わるように、あまり就活生らしいフォーマットに合わせずに書くようにしました。

ES対策で行ったこと

同じ企業を受けた人のESを見て勉強したり、周りの人に添削してもらったりしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年02月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
各支店

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
不明(おそらく役員クラスだと思います)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付を済ませた後、若手人事の方と軽い面談があり、その後面接室に案内されました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく緊張してる様子を見せずに明るく笑顔でハキハキと質問に答えたことが評価されたのではないかと思います。
挨拶などもメリハリをつけてしました。

面接の雰囲気

最初は緊張した雰囲気がありましたが、とても温厚な方々でした。ストレス耐性などを見るために最初だけ少し堅めの雰囲気を出していたのだと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

苦手な人はどのような人ですか

私は今までのサークル活動でチームワークを大切にしてきたので、自己中心的な人を苦手だと感じています。
理由としては物事を進めていかないといけないときに1人でも自分の意見を押し通そうとする人がいると、会話が進みませんし、チーム環境が悪くなってしまうので苦手です。今までの学生生活でそのような人を何人か見てきたので反面教師として自分は気をつけようと思っています。

深掘りでそのような人とどのように関わっていくか聞かれました。営業職だとさまざまな人と関わるので上手く苦手な人と付き合っていけるのか見られていたのかなと思います。

長所と短所を教えてください


長所は探究心があることです。
やるべき事や興味を持った分野に対して貪欲に情報を収集しています。〇〇活動に関しても観に行くぐらいでほぼ無知の状態から、活動に活かすために情報を集めて、今では国内外の情報を知っていたり、〇〇の使い方まで覚えておます。
未知の状態からプロフェッショナルになれる長所は御社でも生かせると思います。

短所は集中しすぎる所です。
一つのことに気になるとその事ばかりに気を取られてしまいます。今は何をやるべきか判断し優先順位をつけて切り替えを大切にしています。

1次面接は長所と短所、ガクチカなど一般的な質問が殆どでした。

最終面接 通過

実施時期
2023年02月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
各支店

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
不明(おそらく役員・部長クラスだと思います)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

一次面接と同様でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるため、入社したいという意欲と覚悟を見せることはもちろん意識しました。
評価されたと感じる点はやはり一次面接と同様で、明るくハキハキと話していたことと挨拶やマナーをきちんとしたことだと思います。

面接の雰囲気

最終面接とのこともあり重い空気感はありましたが、後半は笑いも出るような和やかな雰囲気で面接を終えることができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社したらどのような場所で仕事をしていきたいですか

設備工事店ルートの営業として活躍したいと考えております。私が貴社を志望している理由とも重なるものがありますが、店舗やビルの空調設備からスーパーマーケットの冷凍冷蔵機器まで取り扱うことが出来るため、貴社の部門の中でも特に社会への貢献度が高い部門であると感じたのが理由です。
営業は会社の顔として取引先に伺う仕事である為、将来的には"空調といえば〇〇さんに依頼しよう"という様に、信頼により顔を覚えて頂けるような人になりたいです。
そのために、新入社員の間は社内の豊富な教育制度を活用したり、持ち前の素直さで先輩方から多くのことを吸収したりしてなるべく早く即戦力となれるように努力していきます。

内定を出したら入社してくれるか

この時期に内定を出していただけて就活を終えることができることは大変ありがたいですし、選考を通じて御社のことを深く知っていく中で仕事内容や待遇に魅力を感じたため入社させていただきたいと思っております。

最終面接であるため、入社意欲を確認する質問と入社後こんなことがあるかもしれないけど大丈夫という質問、自動車はどれほど運転できるのかという質問が多くありました。
入社する意思があるなら理由を踏まえて入社する意思を伝えれば問題ないと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年02月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

ご縁を感じた他社に内定をいただいたため。

内定後の課題・研修・交流会等

あり
辞退をしたため参加はしていないが案内がありました。

内定者について

内定者の人数

辞退したためわかりません。

内定者の所属大学

人柄を見てくださる採用だったので明らかな学歴フィルターはないと思います。

内定者の属性

辞退したためわかりません。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も納得いくまで就職活動を続けさせてくださいました。
また、入社するか迷いがあったときに面談の機会を設けてくださったりと学生にも丁寧という印象を受けました。

内定に必要なことは何だと思うか

2回の面接で採用・不採用が決まってしまうので、一次面接から自己分析・企業研究・志望動機などしっかりと対策しておくことが大切なのではないかと思います。また、緊張しすぎずに笑顔で堂々と面接をすることが一次面接の合否の分かれ道だと思うので、キャリアセンターの方や友人と面接練習をすると良いと思います。
1次面接も2次面接も1番最初に自己紹介と自己PRとガクチカの3点セットを話す必要があるので本番に焦らないように練習する必要があります。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

知識や経験だけでなく人柄を重視している面接だと伺ったので、チームワーク経験が豊富な人と人柄が明るく素直な人は内定が出やすいのだと思います。
社員さんを見ていても皆さん爽やかで明るい人が多い印象でした。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接が2回しかないとのことで一次面接からかなりしっかり選考されているなという印象を受けました。就活サイトなどを活用して事前に面接で聞かれそうなことをリストアップして回答を作ってみるなど対策は必須だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後は納得できる就活ができるように承諾を待っていただけたり、面談の機会を設けていただいたり、学生目線で対応してくださいました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱電機住環境システムズ株式会社の選考体験記

商社・卸 (専門商社(電子・電気機器・OA機器))の他の本選考体験記を見る

三菱電機住環境システムズの 会社情報

基本データ
会社名 三菱電機住環境システムズ株式会社
フリガナ ミツビシデンキジュウカンキョウシステムズ
設立日 2002年4月
資本金 26億2700万円
従業員数 2,299人
売上高 2959億6912万3000円
決算月 3月
代表者 中條孝
本社所在地 〒110-0014 東京都台東区北上野2丁目8番7号
電話番号 03-3847-4101
URL https://www.mellife.co.jp/le/
NOKIZAL ID: 1205765

三菱電機住環境システムズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。