就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本製紙株式会社のロゴ写真

日本製紙株式会社

【木の可能性を広げる未来】【23卒】日本製紙の研究・開発系の本選考体験記 No.26629(非公開/女性)(2022/5/26公開)

日本製紙株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本製紙株式会社のレポート

公開日:2022年5月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 研究・開発系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接、二次面接はオンライン
最終は対面でした。
最終面接時は、コの字に等間隔に面接官が並び、全員マスク着用でした。

企業研究

ホームページと採用ホームページは穴が開くほど見ました。その中で、保持している技術やそれを使用した製品、グループ会社と共同で開発した製品もあるので、面接中に名前を出せるくらいには頭に入れました。それを踏まえて、私自身が興味ある事業や成し遂げたいことが見えてきたので、アイディアを言語化できるように考えました。私は直接他社さんの名前を出して比較したことを申し上げませんでしたが、御社は〇〇が課題だと思うが、強みは御社にしかなく私が成し遂げたいことは御社でしかできません。と最終面接の志望動機を聞かれた際に断言しました。その際に、よく調べてくれてますね。といっていただけたので、自信をもって言えることが大切だと感じました。つまり、自身が自信をもって回答できるレベルに知識を増やす企業研究が大切だと思います。(志望動機の途中に製品名が思い出せなく数秒、あれなんでしたっけ・・・と黙ってしまいました。しかし、製品の特徴を伝えた事で助け舟を出してくださったため、詳細を知っている点もアピールにつながったのかなと感じました。焦らなくていいよと声かけていただけました。)

志望動機

一次面接
私が御社を志望する理由は2つあります。
1つ目は、6つの事業すべてで木の良さや可能性を最大限に引き出し無駄なく利用している点に魅力を感じたからです。例えば、セルロースを食品や化粧品、リチウムイオン電池に使用していたり、また、リグニンをコンクリートに使用していることに非常に驚き、私が知らないだけでまだまだ可能性を秘めていると感じました。
2つ目は、セルロースナノファイバーに業界でいち早く目をつけていたことを知ったからです。製紙というと新聞紙やコピー用紙を思い浮かべますが、近年のペーパーレス化により業界は変革期に入っていると感じています。その中で、木という素材を変えずに新たな用途を見出す姿勢に、社会に合わせて柔軟に買われる会社だと感じました。

最終面接
御社は総合バイオマス企業として、木の良さや可能性を最大限に引き出し、無駄なく利用している点に魅力を感じたからです。そう思った理由は2つあります。
1つ目は、セルロースナノファイバーに業界でいち早く目を付け、現在は生産力を強化していると知ったからです。御社は洋紙・板紙事業で国内トップと認識しておりますが、近年のペーパーレス化に伴い、事業の成長は難しいと感じました。その中で、木という素材をベースに新たな用途を見出す姿勢に「木とともに未来を拓く」というスローガンを体感しました。
2つ目は、紙化ソリューション推進室において、紙の強みを生かせる製品開発を行う点です。特にSPOPSは生活中の不便さと、環境に対するアプローチができる点に、紙でこんなことができるんだと驚きました。
木一つをとっても、私が知らないだけでまだまだ可能性を秘めていると知り、その利用分野を広げたいと思い、御社を志望しています。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
自由
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
学校の合同説明会:オンライン

セミナー名

学校の合同説明会

セミナーの内容

会社概要→採用情報→質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

これに参加する前にも説明を聞いていた事があったので、それ以外の情報を取得できるように質問内容を考えてから参加した。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

任意でした。後々志望動機を書く際にメモを見返していたので、この説明会に大変お世話になりました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

1.研究室・ゼミ・卒業論文等について、目的とご自身の取り組み等を、具体的に説明してください。また、学生時代に一番力を注いだ科目について、選んだ理由・学習方法と合わせて、具体的に説明してください。研究課題
2.志望動機
3.あなたを表すキャッチコピーを一つ挙げ、その理由について具体的なエピソードを挙げて説明してください。(写真・図・絵などを用いても構いません。)
4.あなたが当社で取り組みたい事や実現したい事をご入力ください。(写真・図・絵などを用いても構いません。)
5.当社以外に志望する企業名・業界、接触度合い、時期、採否について、それぞれ20文字以内でご入力ください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

個性を出しました。特に学生時代に一番力を注いだ科目のところは座学ではなくて、実験の様な課題学習をチョイスしました。面接では毎回この話には食いついて楽しそうに話を聞いていただけました。

ES対策で行ったこと

夏インターンで50社以上ES書いて練習していたので、構成や設問の意図をくみ取れるようになっていた。またその際にキャリアサポートの人に添削をお願いしていたので、この時期には何も考えずいつも通り書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

本選考までに20社以上の玉手箱を受けて勉強しました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常の玉手箱と同じでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
知的財産権の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらZOOMのURLに接続
待機画面から接続になったら画面・音声確認を行い面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

端的に答えた事だと思います。ただ端的に答えるのではなく、自分が話しやすい箇所に誘導するように抽象化しました。

面接の雰囲気

うなずいて話を聞いてくれ、話終わりにも感想の様な一言を添えてくださり、面接というより会話でした。笑いもあり非常に話しやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

面接は初めてとの事だったけれど、リラックスしている雰囲気でとてもいいなと思いました。まだまだ就職活動大変だと思いますが、その調子で、いい笑顔で自分らしさを見せていってね。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

キッチンリーダーってどのくらいの規模?

フロント・キッチン合わせて30人で、キッチンは15名ほどでした。「深堀」キッチンリーダーの仕事内容は?→日々の人員配置や新人教育です。「深堀」新人教育で苦労したことは?→お金をもらって働くという意識を伝える事です。理由といたしまして、私の店舗は初めてのアルバイトを行う高校生の方が多いという特徴があったからです。「深堀」途中でやめたいと思ったことは?→お客様から盛り付けが雑という苦情をいただいてしまった事です。私はアルバイト中の信念として「すべてのお客様に同じクオリティのお料理をお出しする」ことを心がけていました。そのため非常に悔しくやめたいと思いました。「深堀」改善したことは?→2つあります。1つ目は、70種類のメニューを見直しました。苦情がネットから頂いたものでどのお料理かわからなかったため全て見直しました。2つ目は、作ったお料理を社員の方に見せてアドバイスをいただくことです。私自身、完璧だと思っていても細かい違いや見落としがあると感じ、確認していただきました。

工業化学概論は実習?(頑張った授業)

はい。手を動かしてチームの方と課題解決する趣旨の内容でした。4人でチームを組み、他班と互いの設計を再現する内容でした。「深堀」机上の理想を形に落とし込むのが大変だったと書いてあるけど、それを形にするためにどんな話し合いをしたの?→はじめは紙に設計図を書いて組み立てようとしていました。しかし一枚という制限がありましたのでうまくいきませんでした。そこでチーム内の雰囲気も悪くなってしまいましたので、私は一度気分転換もかねて適当に容器を作ってみようと提案しました。それにより、紙の使い方に工夫できることが分かり、試行錯誤の結果形にできました。「深堀」はじめから作りこむのは大変ですよね。→最終的なイメージが班内で一致していませんでしたので、その部分を統一する事は大切だなと感じました。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
15年目の技術室の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらZOOMのURLに接続
待機画面から接続になったら画面・音声確認を行い面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会話をするように心がけた。オンラインだったのでオーバーリアクションも心がけた。ここだけではないが、人柄採用のところはあまり、面接官というのを意識しかしこまりすぎないことが大切だと感じた。

面接の雰囲気

非常に話しやすい方でした。私が答えた事に対して10で返してくれて、そこから私も意見を言うというような、1次面接よりも会話の様な面接でした。

面接後のフィードバック

面接の途中でたくさんしてくださいました。また、うちでこういうところにも生かせそうだよ。とアドバイスもいただけて、最終面接に向けて業務理解ができる面接だったと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

研究内容(rtPCRの分析方法と、結果が出た理由)

rtPCRとは抽出した遺伝子を指定回数増幅させて、機械が感知できる量に増やすことで、遺伝子量を測定する方法です。最終的なサンプルの濃度から元の遺伝子量を割り出すこともできます。○○の方が3000倍の遺伝子量を持つことが分かりました。「深堀」遺伝子量の大小で免疫のUPorDOWNがどうしてわかるの?→はい。この遺伝子は細胞表面のある構造を作ることに寄与します。その構造は腸に存在する免疫を高める細胞と結合することによって、細胞が酵素を産出して免疫力が上がるという流れになっています。「深堀」なるほど。つまり腸内の抗体を産出するための酵素の産出量を、その構造によって増やすことができて、○○が一番多い理由が分かっていないから遺伝子の面から解明しようと頑張っているんだね。→もうまさにおっしゃる通りです。

卵の実験これ面白いね。理想の形って割とすんなり決まったの?どうやって絞ったの?

たくさんの案の中から2つの意見の分かれました。とりあえず設計して作ろうとなったのですが、どちらも形にすることが難しかったです。チーム内の雰囲気も悪くなってしまいましたので、一度設計を気にせず適当に紙を使って組み立てようと提案しました。すると、採用した案の方の組み立てに成功しました。「深堀」没の方の掘り下げって行ったの?成功したから今の案にしたの?→時間に制限もありましたので簡単に行いました。少しずらしただけで割れやすさが変わってしまいました。しかもA4⑴枚でしたので。採用した容器の方は少し変えても残った紙で本体に工夫できることを発見し、より割れない可能性を残せると感じた意見にまとまりました。(想定外の質問だったので焦りましたが、当時の事を思い出して分かりやすく伝えることを意識しました。)

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
王子神谷の研究開発本部

形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、製造部長、研究開発部長、管理部長、人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

時間に会社のエントランスで待ち合わせ。人事の方が迎えに来てくださり、待合室に通される。面接予定の学生3名と人事2人と雑談をして各自の時間まで待つ。資料を見返す時間はない。
面接終了後、2番目だったので、1番目の方と2年目の先輩の方と3人で所内見学。何時まででもどこを見に行ってもいいよ。とおっしゃってくださったので、全部回った(本当に全部)事前のメールでは1時間ほどだったが、結局終わったのは2時間半後くらい。コロナでこういう機会ないでしょ。いつまででもいいよと時間を延長してくださった先輩には感謝です。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接、二次面接で授業の話の深堀が多かったため、実際にその容器を再現して持参しました。実際面接中にそちらをお見せするタイミングはなかったのですが、面接終了後退出する際に後悔したくないと思い、少しお時間いただけますか。とお願いしました。面接官の1人は入ってきたときから気になっていたんだよねとお声かけ下さり、緊張しましたが、私の取り組みとなぜ持参したかという思いを伝えさせていただき、後悔なく面接会場を後にできました。この姿勢と志望動機に交えた企業研究の深さを評価していただけたと感じています。

面接の雰囲気

時間に関しては本来25分でしたが、最後無理を言って時間を延ばしていただきました。

初めは人数が多く怖かったです。しかし、話していく中で笑いや、すごく調べてくれているねというような言葉をいただけて、リラックスできました。
途中製品名を飛んで焦ってしまいましたが、助け舟をいただくなどやさしい方が多かったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

ガクチカ(コミュニケーションを統一させるのは何のため?注文が順番に入ってくるからぐちゃぐちゃにならないんじゃないの?)

はい。まずキッチン内の環境についてお伝えさせていただきます。私の店舗は2つのポジションがありました。各ポジションにディスプレイがあってそこに注文が流れてくる形式でした。ですので、例えばAさんが「Bさんがオムライスを作っているだろう」と思い、次のお料理を作っていた時、Bさんも同じように考えて調理ミスが起こっていました。ですので、2つのポジションの中央に指示を行う人を1人と担当者を決めることによって、その人がキッチン全体の調理状況を把握し、調理のミスを減らすように考えてこの取り組みを提案させていただきました。
(途中でチェーン店でこんな変更をアルバイトでできるの?との疑問もいただきました。そちらに関しては、コミュニケーションの部分の改善でしたので問題ございませんでしたとお伝えしました。)

じこPRで平日3時間、休日10時間の勉強時間を捻出されているけど、どうやって時間を作ったの?

はい。平日は研究室にも通っていましたので、朝早起きして時間を捻出していました。またよると昼の休みの時間にも時間を見つけて取り組みました。休日は、休みでしたので朝起きてから休憩を交えつつ取り組みました。「深堀」(笑)すごいね。→ありがとうございます。しかし私にとっては化学が好きでこの資格を取得しようと思っていましたので、特に苦痛などはありませんでした。むしろ霧の良いところまで取り組みたいと思い、少し夜更かししてしまうこともありました。「深堀」休日時間なさそうだけどアルバイトはいつやっていたの?→はい。その頃は新人さんが増えていましたので休日にシフトは入っていませんでした。ですので週4日程平日のディナーの時間に行っていました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

元々第一希望だったことと、最終面接時の所内見学を案内してくださった先輩社員の方と連絡先を好感し質問を幾度がさせていただいて決意した。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

50名ほど

内定者の所属大学

わからない

内定者の属性

わからない

内定後の企業のスタンス

承諾期間は設けていないと言われた。
私は御社が第一希望でしたが親と話し合うために1か月ほどのゆうよをいただいた。

内定に必要なことは何だと思うか

自分の価値観意見、考え対処法など、を伝えられるような志望動機を作成することが大事。その知識は、例えば逆質問の際にも生かされた。具体的には、逆質問の回答後に自分の考えを伝えるとき。話しやすい雰囲気にしています。という回答に対して「私自身就職活動の軸として、意見交換しやすい環境を希望しています。御社は少数精鋭ということでそのような環境があると考えていましたが、今のお話伺って確信に変わりました」と答えたところ、感心してもらえました。知識は持っているだけでなくて、いいタイミングで小出しすることが大事だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

意識していたことは、はきはき自信もって答える事です。聞かれたことに対して、すぐに考えを述べることを意識していました。ただ伝えるだけでなく、どのような経験からその意見に至ったか根拠も踏まえて伝えました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

人柄をかなり重視しているなと感じました。ですので求める人物像に合うようなエピソードをチョイスする事で面接の通りやすさが断然上がると感じました。
1次面接では深堀なしの志望動機、2次面接では志望動機は聞かれなかったので最終面接は志望度を積極的に示す事が内定につながると感じました。

内定後、社員や人事からのフォロー

現時点では特になし
質問等あったら電話でしてもよいという許可は下りている。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度

入社を迷った企業

日本製紙クレシア株式会社

迷った会社と比較して日本製紙株式会社に入社を決めた理由

まず、紙という再生可能資源を利用して新しい価値を見出している点に魅力を感じたから。クレシアも紙を利用している点で迷っていた。しかも、もともと消費財を志望していたため、紙から消費財を扱っている点で大変魅力的だった。しかし、クレシアの1次面接で日本製紙から出向できるのになぜ志望しているのと質問された事、先輩社員に出向についての話を聞いた点から、仕事の幅を残すために御社に決めた。また、紙でできる事は紙でというスローガンに惹かれ、紙の可能性と用途を広げたいと感じたため、御社に決めた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本製紙株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (素材(紙・パルプ))の他の本選考体験記を見る

日本製紙の 会社情報

基本データ
会社名 日本製紙株式会社
フリガナ ニッポンセイシ
設立日 1949年8月
資本金 1048億7300万円
従業員数 15,270人
売上高 1兆1824億3100万円
決算月 3月
代表者 野沢 徹
本社所在地 〒114-0002 東京都北区王子1丁目4番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 677万円
電話番号 03-6665-1111
URL https://www.nipponpapergroup.com/
NOKIZAL ID: 1578869

日本製紙の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。