2023卒の先輩が日本製紙研究・開発系の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒日本製紙株式会社のレポート
公開日:2022年5月26日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 研究・開発系
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接、二次面接はオンライン
最終は対面でした。
最終面接時は、コの字に等間隔に面接官が並び、全員マスク着用でした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 15年目の技術室の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったらZOOMのURLに接続
待機画面から接続になったら画面・音声確認を行い面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
会話をするように心がけた。オンラインだったのでオーバーリアクションも心がけた。ここだけではないが、人柄採用のところはあまり、面接官というのを意識しかしこまりすぎないことが大切だと感じた。
面接の雰囲気
非常に話しやすい方でした。私が答えた事に対して10で返してくれて、そこから私も意見を言うというような、1次面接よりも会話の様な面接でした。
面接後のフィードバック
面接の途中でたくさんしてくださいました。また、うちでこういうところにも生かせそうだよ。とアドバイスもいただけて、最終面接に向けて業務理解ができる面接だったと思います。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
2次面接で聞かれた質問と回答
研究内容(rtPCRの分析方法と、結果が出た理由)
rtPCRとは抽出した遺伝子を指定回数増幅させて、機械が感知できる量に増やすことで、遺伝子量を測定する方法です。最終的なサンプルの濃度から元の遺伝子量を割り出すこともできます。○○の方が3000倍の遺伝子量を持つことが分かりました。「深堀」遺伝子量の大小で免疫のUPorDOWNがどうしてわかるの?→はい。この遺伝子は細胞表面のある構造を作ることに寄与します。その構造は腸に存在する免疫を高める細胞と結合することによって、細胞が酵素を産出して免疫力が上がるという流れになっています。「深堀」なるほど。つまり腸内の抗体を産出するための酵素の産出量を、その構造によって増やすことができて、○○が一番多い理由が分かっていないから遺伝子の面から解明しようと頑張っているんだね。→もうまさにおっしゃる通りです。
卵の実験これ面白いね。理想の形って割とすんなり決まったの?どうやって絞ったの?
たくさんの案の中から2つの意見の分かれました。とりあえず設計して作ろうとなったのですが、どちらも形にすることが難しかったです。チーム内の雰囲気も悪くなってしまいましたので、一度設計を気にせず適当に紙を使って組み立てようと提案しました。すると、採用した案の方の組み立てに成功しました。「深堀」没の方の掘り下げって行ったの?成功したから今の案にしたの?→時間に制限もありましたので簡単に行いました。少しずらしただけで割れやすさが変わってしまいました。しかもA4⑴枚でしたので。採用した容器の方は少し変えても残った紙で本体に工夫できることを発見し、より割れない可能性を残せると感じた意見にまとまりました。(想定外の質問だったので焦りましたが、当時の事を思い出して分かりやすく伝えることを意識しました。)
日本製紙株式会社の他の2次面接詳細を見る
- 2025卒 日本製紙株式会社 研究・開発系 の2次面接(2024/7/31公開)
- 2025卒 日本製紙株式会社 事務林材系 の2次面接(2024/7/26公開)
- 2025卒 日本製紙株式会社 研究・開発系 の2次面接(2024/7/5公開)
- 2025卒 日本製紙株式会社 研究・開発系 の2次面接(2024/7/4公開)
- 2025卒 日本製紙株式会社 研究・開発系 の2次面接(2024/7/1公開)
- 2024卒 日本製紙株式会社 総合職 の2次面接(2023/9/26公開)
- 2024卒 日本製紙株式会社 総合職 の2次面接(2023/8/7公開)
- 2023卒 日本製紙株式会社 総合職 の2次面接(2023/1/16公開)
- 2023卒 日本製紙株式会社 事務林材系 の2次面接(2022/7/5公開)
- 2023卒 日本製紙株式会社 機械系 の2次面接(2022/4/24公開)
メーカー・製造業 (素材(紙・パルプ))の他の2次面接詳細を見る
日本製紙の 会社情報
| 会社名 | 日本製紙株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンセイシ |
| 設立日 | 1949年8月 |
| 資本金 | 1048億7300万円 |
| 従業員数 | 15,270人 |
| 売上高 | 1兆1824億3100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 野沢 徹 |
| 本社所在地 | 〒114-0002 東京都北区王子1丁目4番1号 |
| 平均年齢 | 43.7歳 |
| 平均給与 | 677万円 |
| 電話番号 | 03-6665-1111 |
| URL | https://www.nipponpapergroup.com/ |
