- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空機の機内食という分野に興味があり、実際にどのような工程で製造され、衛生管理や品質管理が行われているのかを現場で学びたいと思い参加しました。会社説明で事業の全体像を掴んだうえで工場見学を通して理解を深め、試食や質疑応答で疑問点も解消できる点に魅力を感じました。続きを読む(全131文字)
【未来のカレーを創る】【23卒】ハウス食品の冬インターン体験記(理系/研究職インターンシップ)No.19743(非公開/女性)(2022/2/8公開)
ハウス食品株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ハウス食品のレポート
公開日:2022年2月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 中旬
- コース
-
- 研究職インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
健康を軸に就職活動を行っていた。ハウス食品と共同研究を行っていたため、興味を持った。ハウス食品の生産技術のインターンシップにも参加させていただいたことがあり、研究職と生産技術の雰囲気の違いも知りたいと思って参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
抽選式だったため特に気を付けたことはなかった。しかしエントリーシートの提出が求められていたので、それに関してはありのままの自分を前面に出せるように意識して書いた。内容は盛らないように気を付けた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
抽選だったため、特になし
エントリーシートはありのままを記入するように気を付けた
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたの長所と短所をそれぞれ教えてください。
300文字以下
ESの形式
WEB入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自分の持ち味が分かるように書いた。どんな考えでその行動を行っているかという部分を重要視して書いていた。
ES対策で行ったこと
他のインターンシップのエントリーシートで何度か書いていたお題だったため、さらに伝わりやすくなるようにブラッシュアップした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- WEB
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 学歴はわからなかった(発表の時間なし)体感として院生の割合(研究内容を話す機会があったため)が多く感じた。
- 参加学生の特徴
- 私の班では、食品メーカーのインターンシップに初めて参加したという方が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
レトルトカレーとパウチカレーの近年の売上高の変動グラフを見て、社会変動やニーズの変化を予想して新しい商品提案を行うグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
初めにカレー市場の動向グラフを見てグループワークの進め方の説明を受けた。
その後配られたシートに沿ってワークを進めた。40分間だった。
このインターンで学べた業務内容
マーケティングのような内容
研究職としての基本的な仕事内容ではないと感じた。
テーマ・課題
レトルトカレーとパウチカレーの近年の売上高の変動グラフを見て、社会変動やニーズの変化を予想して新しい商品提案を行う。
1日目にやったこと
研究所の説明→パネルディスカッション風の質疑応答→カレーグループワーク→3班ずつ3グループに分かれて1人の研究職の社員さんに向けて発表→時間に余裕がある人だけで座談会
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
研究職の社員(部門が異なる3人)
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表後、途中出ている案の切り口で議論できると深い話し合いが可能だとフィードバックをいただいた。また、社員の方だったらこのワークをどのような切り口で進めていくかと質問したところ、考えつかなかった体験を組み合わせるという回答を得られたため、視野を広げることができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
上記と少々重複してしまいますが、議論を活発に進める事が出来ず、偏った役割配分になってしまったこと。あと、時間制限の厳しさを知らない方が多く、足踏みしてしまった点をうまく意見まとめて進めていくような動きを、慣れている自分が率先してするべきだったと反省している。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
私のグループでは食品メーカーのインターンシップに初めて参加した方ばかりだったので、議論があまり活発に進まなかった。数名に偏ったワークになってしまった事が今回の反省。次からは、サポートしながら均等に役割を分配しようと感じた。
インターンシップで学んだこと
レトルトの需要とパウチの需要が東日本大震災やコロナウイルスの時期で顕著に変化が起きていたので、BtoCは世界の動向に大きく影響される事を体感した。世界の動きは今後も大きく変わっていくと感じたので柔軟に対応し研究に取り組める人材が必要だと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングのようなグループワークを行ったことがあまりなかったため、そのような知識を取得していくべきだったと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
研究開発というよりマーケティング寄りのグループワークを行ったため。実際このような業務は頻繁ではないと聞いたため、働いている自分を創造することができませんでした。
ただ企業に興味を持つための一歩として頭を使い楽しめる内容だったため、興味を持つことはできました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
単純に参加人数と開催回数が多いため。概算ですが1000人以上このインターンシップに参加していると感じるので、その中で内定を勝ち取ることは難しいと感じた。社風や事業内容は私の求めるものと合致していたため、どのようにアピールするか自分自身のふるまい次第であると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
座談会に参加した際に、先輩社員たちのビジョンが明確でその大元は企業理念に基づいていると感じて、団結して取り組む姿勢にこのような環境で私のビジョンも達成したいと感じた。
笑顔が素敵な型ばかりで質問や困難があった時も、相談しやすい雰囲気でそのような環境に身を置きたいと思ったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加人数も開催回数も多いため、インターンシップに参加した人に有利な案内は特になかった。ただ研究所の説明等は合同説明会やホームページには書かれていなかったので、インターンシップに参加した人の情報という点で有利であると考える。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に連絡はなかった。参加人数も多く、グループワークの取り組み中も特にみられているわけではないので、評価等されていないと感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
健康に携われる事業を持つ企業を中心に見ていた。また環境問題にも同時に携われる企業探しもしていた。業界としては、食品メーカー、医療機器メーカー、素材化学メーカー、トイレタリメーカー、飲料メーカー。職種は主に研究職で探していた。特にbtoCは競争倍率が高いと聞いていたため、BtoBを中心に探すようにしていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
生産技術のインターンシップに参加した際は、まじめでコツコツ取り組む企業だという印象を受けのですが、今回は和気あいあいとしているイメージを持った。また両職種に共通していることは、同じ志を持ってそれに必要なフィールドでそれぞれの社員の方が活躍している点だと感じた。同じ会社でも部署によって感じ方が異なると分かり、広い視野で今後も就職活動を行う大切さを学んだ。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ハウス食品株式会社のインターン体験記
- 2027卒 ハウス食品株式会社 品質職のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ハウス食品株式会社 品質職のインターン体験記(2025/09/02公開)
- 2026卒 ハウス食品株式会社 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 ハウス食品株式会社 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/08/08公開)
- 2026卒 ハウス食品株式会社 品質職のインターン体験記(2025/07/11公開)
- 2026卒 ハウス食品株式会社 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 ハウス食品株式会社 品質職のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 ハウス食品株式会社 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 ハウス食品株式会社 品質職のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 ハウス食品株式会社 品質職のインターン体験記(2025/03/03公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お惣菜やヨーグルトなどで人々の健康的な食生活を支えている企業だと知っており興味を持っていたから。現場社員による講義、商品開発や官能検査ワークを通じて、実際の研究職の業務について理解できそうだと考えたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品会社に興味を持っていたため、インターンに興味を持った。また、選考のステップ自体も軽めで非常に参加しやすかったため、応募に至った。特に、自身の研究室は脂質を研究対象としているため、そこにも親和性があるのではと考えた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
食品業界に興味を持つ中で、小麦に強みを持ち、スーパー向け商品だけでなく、カフェや他の食品会社とも取引を行っている点に魅力を感じました。また、幅広い取引先があることで、食品の可能性を多角的に広げ、さまざまな挑戦ができる点もいいなと思いました。
普段から自宅でパスタ...続きを読む(全186文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーのR&D職に興味があり、中でも味の素は「アミノサイエンス」を軸に、素材開発から製造・品質設計まで一貫して価値創出を行っている点に魅力を感じたため参加しました。研究室での工学系研究を通して、技術が実際の製品や社会価値に結びつくプロセスに関心を持つようにな...続きを読む(全187文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーに興味を持った際、就職活動を始めたばかりであったため自分が普段から使っている商品の会社に興味を持っていました。toCの食品メーカーは基本給が少ないことが多いがその中でもキユーピーは高かったため参加しました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 美容・化粧品業界の中でも研究・マーケティング双方に強みをもつ企業であり、ブランド戦略の裏側を学びたいと考えたためである。消費財メーカーの中でもグローバル展開度と社員の専門性を重視し、選考参加を決めた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、冷凍食品業界にもともと関心があり、冷凍食品といえばニチレイフーズというイメージが強かったことです。参加した理由は、実際に製品開発や業務の現場を体験し、会社の強みや仕事の具体像を知りたかったためです。インターンを選んだ基準とし...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ポッカサッポロフードが手がける健康機能飲料や食品に注目していたことです。大学での研究や学びを通じて、消費者の健康や生活の質に直結する食品の開発に関わりたいと考えており、特に健康機能に焦点を当てた商品開発に興味がありました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、1DAYの企業説明会でしたが、全員に早期選考の案内がくることに魅力を感じ、興味を持ちました。また、とても有名な企業であり、また調べていくうちに海外志向がとても強い会社であることを知り、その点にも魅力を感じました。続きを読む(全109文字)
ハウス食品の 会社情報
| 会社名 | ハウス食品株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハウスショクヒン |
| 設立日 | 1913年11月 |
| 資本金 | 20億円 |
| 従業員数 | 1,594人 |
| 売上高 | 1303億1500万円 |
| 代表者 | 工東正彦 |
| 本社所在地 | 〒577-0036 大阪府東大阪市御厨栄町1丁目5番7号 |
| 電話番号 | 03-3264-1231 |
| URL | https://housefoods.jp/ |
| 採用URL | https://www.housefoods-saiyo.net/ |
