就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
森ビル株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

森ビル株式会社 報酬UP

【理想の街を創造】【20卒】森ビルの冬インターン体験記(理系/総合職夏季インターンシップ)No.5130(東北大学大学院/男性)(2019/4/16公開)

森ビル株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 森ビルのレポート

公開日:2019年4月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職夏季インターンシップ
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

一社でも多く総合ディベロッパーのインターンシップに参加したいと考えていたため。数ある企業の中でも港区を中心に面的な都市開発を進めている企業で、どういった社員がプロジェクトを進めているのか会社の雰囲気を知りたかったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートを同期や先輩に見てもらい、添削をしてもらった。また、同期と互いに面接官役を交代することで面接練習を行った。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

WEBテスト → エントリーシート → 最終面接

WEBテスト 通過

実施時期
2018年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

最終面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生3人対人事1人のグループ面接だったので、他の学生の話もしっかり聞きつつ、自分に対して質問を多くしてもらえるように、話は端的にした点が評価されたと感じている。

面接で聞かれた質問と回答

総合ディベロッパーの中でも当社のインターンシップに参加を希望する理由を教えてください。

私が貴社のインターンシップを希望する理由は2つあります。
1つ目は、貴社の社風や理念をリアルに体感したいからです。部署配属型インターンシップということで、短期間で実際に実務を体験できることが非常に魅力的であり、雰囲気を体感する中で、貴社の企業理解を深めたいと考えています。
2つ目は、貴社のプロジェクトへの考え方や生み出すプロセスを学びたいからです。貴社は六本木ヒルズやデジタルアートミュージアム等、多分野において魅力的なプロジェクトを発信しています。そのようなプロジェクトや目指すべき都市像に対し、社員の方々の考え方やそのプロセスを学びたいです。

みている業界は何ですか。またその中でもどうしてディベロッパー業界を特に志望しているのですか。

私は、業界にとらわれず幅広く様々な企業様を見ることにしています。建築に関わる業界や、IT業界、広告業界、メーカー等、少しでも面白そうと感じた企業様は業界問わず説明会やインターンシップに参加するようにしています。その中でもディベロッパー業界を一番に志望しているのは、街づくりという規模が大きな仕事に携わり、多くの人々に影響を与える仕事をしたいと考えているためです。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
40人
参加学生の大学
東大早慶が5割、上智やMARCH、関関同立レベルが4割、地方大学が1割程だった。学歴以上に色んなタイプの人を取っている印象を受けた。
参加学生の特徴
ほとんどの学生がディベロッパー業界に興味を持ち、その中でも森ビルに強い志望を持っている人が多い印象を受けた。
報酬
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

テーマ・課題

東京における理想的な街づくりとは何かを考え提案せよ。

1日目にやったこと

自分たちにとって理想的な街とは何かを考えるグループワークを行った。その後、各々が部署毎に分かれて行動した。主に現場見学や社員の方から街づくりに関する講義を受けた。

2日目にやったこと

2日目の午前中は、現場社員のお話を聴き、その後部署内で学んだことに関するプレゼンを行った。午後は1日目のグループでグループワークの続きを行い、夕方に学生全体の前で発表を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

学生/人事社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークをするときは常に時間を意識して、時間の中で最大限のアウトプットが出来るように皆で協力して進めるようにアドバイスを頂いた。また、理想的な街を考える上でデザイン思考を大事にするように全体にアドバイスを頂いた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

今回のインターンシップは2日間でグループワークと部署配属があったため、スケジュール自体が過密であった。部署配属の現場見学では、多くの物件に訪れたため、常に歩き回っており体力的に疲れる面もあった。また、グループワークは進め方が最初分からず、グループ全員で進め方がバラバラになり、無駄な時間を過ごしてしまったため、苦労した点である。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際に社員の方が働いているオフィス内にお邪魔させていただき、どういった場所で働いているか、社内の雰囲気をリアルに知ることが出来た。また、現場見学では建設業者の方ともお話しする機会があり、現場の雰囲気を体感することが出来た。今進んでいるプロジェクトについても公開されている情報に加えて、社員の方の考えのプロセスや理想とのギャップなど深く聴くことが出来た。

参加前に準備しておくべきだったこと

六本木や虎ノ門周辺のプロジェクトや、歴史についてある程度知っていると、社員の方にもう少し踏み込んだ質問が出来たと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

2日間のインターンシップにも関わらず、単にグループワークをするだけではなく、各部署に配属していただきオフィス内の雰囲気も含め、社員の方々の雰囲気を知ることができ、また現場に訪れることで現場ならではの大変な部分や面白い部分など仕事の中身をリアルに体感できたと感じたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンでは、内定者の枠に対して参加者の数が多く、インターンシップ中も人事の方と関わる機会はそこまで多くなく、自分をアピールすることがあまりできなかったため。また、社員の方々も個性がある方が多く、自分のキャラがたっている人が採用されている印象を受けたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

元々総合ディベロッパーの中でも、都市を面的に開発している森ビルに対して志望度が高かったが、実際にインターンシップに参加して、入社すれば自分もそういった開発の業務に携われる可能性が他社に比べて高いと感じたため。また、東京をいい街にしようという意思が他社に比べて高いと感じ、実際に実行する力もあると感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

現場社員の方と話すことで会社の強い部分だけではなく弱い部分も具体的に聴くことが出来たため。また、参加することでしか分からない現場の人の想いやプロジェクトのプロセスといった生の情報を多く手に入れることが出来るため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定で、選考には関わらないが、六本木ヒルズで開催されるイベント等に任意参加で後日招待を頂いた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

年内中に様々な業界を見る中で、自分の中でディベロッパー業界への志望が高まり、業界研究を進めていく中で、特定の物件に力を入れず幅広く取り組める総合ディベロッパーへの魅力が高まった。そのため、業界の中でも、森ビルや三菱地所、三井物産や東急不動産といったできる限り大手の企業で様々な事業を展開している企業に行きたいと感じていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加したことにより、参加前以上に総合ディベロッパーへの志望があがった。しかし、実際に事業を多くしている企業に入ったとしても、自分の体は一つなので関われる業務にも限りはあることを改めて気づかされた。自分が興味がある事業が強い企業に入社したいと考えるようになった。また、働く環境であるオフィスがどの場所に位置しているかも大事であると感じた。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 森ビルのインターン体験記(No.4598) 2020卒 森ビルのインターン体験記(No.5577)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

森ビル株式会社のインターン体験記

サービス (不動産)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと広く不動産業界を志望していました。その中で、自社商品があるハウスメーカーの営業や業務の内容について理解を深めたかったため、このインターンシップに興味を持ちました。また、不動産流通業界との違いを知るため参加しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月21日
問題を報告する

森ビルの 会社情報

基本データ
会社名 森ビル株式会社
フリガナ モリビル
設立日 1959年6月
資本金 895億円
従業員数 1,568人
売上高 3604億8500万円
決算月 3月
代表者 辻慎吾
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目10番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 955万6000円
電話番号 03-6406-6617
URL https://www.mori.co.jp/
採用URL https://www.mori.co.jp/recruit/student/
NOKIZAL ID: 1130659

森ビルの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。