就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社あおぞら銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社あおぞら銀行 報酬UP

あおぞら銀行の内定者のアドバイス一覧(全8件)

株式会社あおぞら銀行の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを8件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

あおぞら銀行の 内定者のアドバイス

8件中8件表示

内定者のアドバイス

地域総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】最後まで非常に迷いましたが、メガバンクに内定をいただいてそちらの方が年収の伸びが良かったので、長い目で見て比べた上で辞退しました。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。...

問題を報告する
公開日: 2022年7月7日

内定者のアドバイス

全国総合職
22卒 | 東京大学 | 男性   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】自分のやりたいことと会社の目指す方向性が一致した。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】課題:TOEIC、証券外務員一種試験など【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】不明【内定後の企業のスタンス】内定承諾を迷っていると伝えると、こちらの決断を尊重してくれる旨を伝えられるが、なるべく1週間以内に結論を出すよう求められる。【内定に必要なことは何だと思いますか?】他の銀行ではだめな理由、すなわちあおぞら銀行の独自の立ち位置を理解した上でそこでしかできないことを強調したい。この銀行は選考において人柄を重視する会社でもあるので、銀行の仕組みや内容に関して理解が浅ければ、志望度合いも低いと判断されるであろうし、また偽りの自分を作って面接に臨んでも恐らくバレる。本当にあおぞら銀行に行きたいのか、そこで何がしたいのかを徹底的に突き詰めて考えなければいけない。目指す方向性が一致するということが論理的に伝われば、相手も理解してくれるはず【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】銀行の業務に関してどれほど興味を持っているか、これまでの経験や自分自身の考えをいかに自分の言葉で一生懸命伝えようとしているか等が重要なポイントと思われる。勿論、こうした説明を初見の相手にも分かりやすく論理的に伝えられる能力も必要である。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】人柄は大事である。自分としては「素直に今の自分を見せる」という意識で臨んだことが良い結果に結びついたと思う。選考では、ついつい自分をより良く見せようとしてしまうものだが、結局内定後の面談などを通して、本当の自分の姿は相手にわかってしまう。無理に背伸びをしようとしても、何のメリットもない。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】不安に思ったことは電話やメールで質問すれば、丁寧に相談に乗って下さる。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年8月18日

内定者のアドバイス

総合職(オープン&グローバル)
22卒 | 北海道大学 | 男性   内定

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】より志望度が高かった企業から内定をいただけたために辞退しました。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】わかりません【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】60名程度と伺っています。【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】わかりません。【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】わかりません。【内定後の企業のスタンス】最終面接に合格しました。という電話内容でした。承諾してくれるなら内定を出します。と言われたので、少し迷っていることを伝えると3日ほど期間をいただきました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】最終面接まで、一貫してこの学生はどのような人なのかという自分自身に対する質問が多かった印象です。したがって、自己分析をして自分自身を表すエピソードを複数作っておく必要があると思います。(失敗経験などのマイナスなエピソードも)また、逆質問がどの選考フェーズでも3問ほどはできるので、1次面接や2次面接で志望動機のブラッシュアップに使えるような質問をすると、3次面接や最終面接でいい志望動機が言えると思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】BtoBでもありBtoCでもあるので、論理的思考力と人当たりの良さの両方が大事になると思います。どちらか一方が欠けていると内定が出ないと思います。また、あおぞら銀行に入りたいという熱意を面接で見せることで志望度の高さをアピールできるので、絶対に第一志望と言いましょう。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】志望度は絶対に見られていると思います。どの選考フェーズでも志望度に関する質問は聞かれました、最終面接後のフィードバックの際にも改めて聞かれるくらい志望度は大切にしていると思います。私は絶対に第一志望であると言い切りました。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】私は辞退したのですが、社員との内定後の座談会的なものがあると聞きました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年8月2日

内定者のアドバイス

総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性   内定入社

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】少数精鋭の銀行だからこそ得られる「成長スピード」に魅力を感じました。成長スピードが早いからこそ、自分の挑戦したい業務に早くから挑戦させてもらえる環境が魅力だと思います。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】なし【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】70人程度【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】早慶、MARCH、関関同立など【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】特に決められた属性はない【内定後の企業のスタンス】自分はすぐに承諾しましたが、選考途中の企業があれば、その選考が終わるまで待ってもらえるようです。1週間の期限を提示されている人もいました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】なぜあおぞら銀行?という質問に対して、しっかりと答えられるようになる必要があります。特にメガバンクや地方銀行の説明会やインターン等にも参加し、それらとの違いを明確にすることが大切だと思います。あおぞらを含めてどんな企業でも、その企業について詳しく調べれば、絶対にその企業に入りたくなるはずです。「第一志望ではないけど、一応」という気持ちで受けるのではなく、絶対にあおぞら銀行に入行したいんだという気持ちで最終面接に挑めば、必ず熱意が伝わると思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】「入行したあと何に挑戦したいか?」についてはしっかりと考えておく必要があると思います。あおぞら銀行では、6つの業務が主軸となっているので、それを理解した上で、自分の将来やりたいことを説明できれば、キャリアプランをもっている人として評価されると思います。逆にキャリアプランをもてていない場合、面接官が「その人がどんな業務で活躍するのか」をイメージすることができず、内定のチャンスが減ってしまうのかなと感じました。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】まず、ESをしっかり書きましょう。メガバンクに比べると、ESで落とされる確率がかなり高いようです。最終面接は計2回あります。現場役員は「現場で活躍できるかどうか」、人事役員は「あおぞら銀行への熱意があるかどうか」を重点的にみていると感じました。人事役員との面接では、とにかく熱意が重要だと思います。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】懇談会や1次面接、最終面接後のフィードバックを担当してくださった若手の人事の方が、優しく対応してくれたので、何か相談ごとがあれば気軽に連絡することができました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年6月5日

内定者のアドバイス

総合職
21卒 | 中央大学 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】どちらかというと、辞めるような方向に指示されました。書類提出やメールなど意思確認がありました。しかし、続けるといった場合には、応援してくださいました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】メガバンクや地銀とは別の立ち位置であるということをしっかりと念頭に入れていった方が良いと改めて思いました。規模感や行風、得意分野など他社にはない良さがたくさんあると思います。そういったポイントと自分を結びつけることができると、アピールにつながるのではないかと思います。やはり、その為には出来るだけ多くの行員の方に会った方が良いと私は思います。また、人物重視なので自分をよく見せたいという考えが働くかもしれませんが、やめておいた方が良いと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】面接で、自分をうまく伝えられるかが重要なのではないかと思います。学生時代の取り組みなどは、その当時に自分がどう思ったのか・何を意識していたのか多く聞かれました。その当時の考えをどれだけ伝えられることが出来たが重要な要素の一つになると思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】掲示板などによると。最終選考でも意外と落ちてしまう方もいるようです。また、インターンシップやイベントなど、いろいろなイベントが用意されています。その機会に感じたことを訊く質問もあったので、なるべく行った方が良いよ思います。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】今のところ(6月上旬)は、特にありません。今後、内定者懇親会などが予定されているようです。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年7月22日

内定者のアドバイス

全国総合職
21卒 | 一橋大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】就活をやめるように言われましたが、内定承諾後に辞退の連絡をしても、励ましの言葉を贈ってくださる優しい会社でした。【内定に必要なことは何だと思いますか?】なぜあおぞら銀行なのかを明確にするべきだと思います。メガバンクでも地方銀行でもなく、世間の知名度もあまり高くないからこそ、志望度を問われた時に明確に答えにくいところがあります。ただ、これは他の就活生も同様だと思うので、なぜ、あおぞら銀行なのかということをしっかり固めることは、自信にも繋がるし、良い結果にもつながるのではないかと思います。また、金融の中でもとても人となりを見る会社だと思うので、基本的な自己分析はしっかりやっておくべきだと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】自分のやりたいことが明確だったことが評価されたのだと思います。今やりたいことが決まってないというのも悪いことではないのでしょうが、やっぱり会社としては何をしたい、何をやりたいということを面接で聞いてくる以上、ある程度やりたいことを固めておく必要があるのではないかと思います。(もちろんやりたいことは、青空で実現できるかは必要条件です)【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】インターン優遇はほぼ間違いなくないと思います。人事の方も言われていましたが、面接の結果、ESの結果だけで本当に判断していると思います。あと、最終面接でも半分くらい落とされるのは事実っぽいです。最後まで気を抜かない方が良いと思います。あと、選考は全部webでした。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】特にありませんでしたが、内定後一ヶ月後くらいには懇親会をやる予定だと伺いました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年7月20日

内定者のアドバイス

AN職
19卒 | 上智大学 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】電話で内定をいただきましたが、その電話の中で、あおぞら銀行が第一志望であることと、他社の内定辞退を指示されました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】銀行業界の中でもあおぞら銀行に内定をもらうためには、他の銀行との違いをしっかりと把握することが大切であると思います。というのもあおぞら銀行は比較的マイナーな銀行であるため、人事部の社員も内定辞退されることを不安視しています。ですので積極的にインターンシップに参加したり、説明会や座談会、支店見学などを行い、あおぞら銀行に対する志望度の高さを示す必要性があります。面接の最中にも何度か確認されるので頑張ってください。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】あおぞら銀行に入社したいという気持ちの強さだと思います。先ほども書きましたが、面接では今までの就職活動中にどれだけあおぞら銀行について調べたかについて質問されます。そこでしっかりと受け答えできるかが重要です。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】最終面接までは比較的穏やかな雰囲気で面接が行われるため、油断しがちになるが、最終面接では非常に厳しい雰囲気で面接が進められるので、厳かな雰囲気の中でも自分の意見をしっかりと説明できるようにすることが大切です。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】これから行われるインターンの手伝いをするよう言われた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年11月20日

内定者のアドバイス

総合職
18卒 | 青山学院大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】内定通知の電話の際にすぐに返事をするように伝えられた。正直に迷っていることを伝えると、一週間ほど待ってくれた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】この企業に内定するためには、企業研究とイベントへの参加が大事である。特異性のある企業であるため、メガバンクとの違い、地方銀行との違いを自分なりに明確にしておくことが必要。また、独自のビジネスモデルをもっているため、入社したらどの事業に携わっていきたいのか、明確にしておくことが必要。また、イベントへの参加が必須ではないが、熱意を伝えるには有効である。できるだけたくさんのイベントに参加することをお勧めする。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】熱意を伝えることができるかどうかであると考える。この企業は、内定を出す人数が少ないため、内定辞退者をあまりだしたくないようであった。そのため、志望度が高く、確実に入社してくれる学生をとるスタイルであったと考えられる。熱意を伝えることで、内定につながる。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】たとえ第一志望でなくても、第一志望であるつもりで受けることが重要である。第一志望であり、いかにこの企業にはいりたいかという熱意を伝えるかであると思う。イベントにも多く参加し、熱意を伝えることが必要である。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定は電話で伝えられ、電話で内定辞退の連絡をした。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月13日
8件中8件表示
本選考TOPに戻る

あおぞら銀行の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

あおぞら銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社あおぞら銀行
フリガナ アオゾラギンコウ
設立日 1957年4月
資本金 1000億円
従業員数 2,494人
売上高 1832億9200万円
決算月 3月
代表者 大見秀人
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町6丁目1番地1
平均年齢 43.8歳
平均給与 869万円
電話番号 03-6752-1111
URL https://www.aozorabank.co.jp/

あおぞら銀行の 選考対策

最近公開された金融(銀行)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。