就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社カプコンのロゴ写真

株式会社カプコン 報酬UP

【16卒】カプコンの面接の質問がわかる本選考体験記 No.604 (2017/6/13公開)

株式会社カプコンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社カプコンのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(5月) → ES+SPI(5月) → GD(6月) → 1次面接+適性検査(6月) → 2次面接(7月) → 最終面接(7月)

企業研究

他社との違いを明確にすることが重要だと思いました。私が受けた中では、ナムコ・セガ・タイトーと類似した事業内容の企業が複数あったので、自分の志望するアミューズメント部門の違いを明確にするために、インターネットで調べるだけでなく、就職活動の合間に実際に複数のゲームセンターに足を運び、それぞれのゲームセンターの企業別の景品や筐体の特徴や強み・弱み、イベントの内容をまとめて、面接時に話せるようにしておきました。

志望動機

幼い頃からゲームが好きで、その魅力を多くの人に伝えるような仕事に携わりたいと考えております。店舗運営の部門を志望する理由は、高校時代に文化祭の責任者として喫茶店を経営した経験と、アルバイト先の課題解決に取り組んだ経験から、施設を運営・管理する事に関心を持つようになったからです。また、アミューズメント施設を訪れるお客様は、クレーンゲームで景品を獲得したり、メダルを増やす事よりも、その活動に付随する喜びや楽しみを得る事が第一の目的であると考えます。この娯楽要素を強めるために、珍しい・面白いイベント、例えばクレーンゲームの景品をサザエやホタテにしたり、一定枚数のメダルを手に入れると景品と交換できる、といった企画を提案したいと思います。今後、娯楽の多様化や少子高齢化の影響でアミューズメント施設の集客は困難になると思いますが、様々な対策を考案している貴社で、アミューズメント施設の集客に努めたいです。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

アイルーという猫のキャラクターを宣伝するためには

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分から意見を言うこと、他人の考えについて自分はどう感じたか、それに加えて他人の考えをより良く磨くためにはどうすればいいかという事を発言する事が重要であったと感じました。また、全員の意見がバラバラになっていったり、方向性が異なる人が居た時に、瞬時に状況を判断してグループ全体をまとめ上げる事が重要だと思いました。また、自分は発表が苦手だったのであまり進んでやろうとはしませんでしたが、周りの推薦から2人で発表することになりました。緊張のあまり、自分で何を話しているか分からない、満足のいく発表では無かったので、発表よりも会話の内容を評価されていると感じました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自身の経験が、入社してからどのように役に立つのかを重視されていると思いました。経験から何を得たか、もしも入社してから同様の問題が起きた場合、どのように解決するか、という事を深く質問されました。また、最後に話していて深く物事を考えているねと言われたので、内容だけでなく人間性も重視されていると感じました。

面接の雰囲気

女性の人事の方で、最初は自分の趣味やゲームセンターの話をして、緊張をほぐしてくれました。基本的にESに沿って質問、私の回答に対して終始笑顔で、関心を示すような受け答えをしてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

2年間勤めた持帰り専門の寿司屋で、パート人材の流出防止と残業時間の削減に努めました。人手不足による作業の遅れ・残業の増加という問題について、朝昼晩の全時間帯を唯一経験していたスタッフが店長と私しか居なかったので、実際の状況と改善策を店長と相談し、製造スケジュール・値引き時間の変更を提案し、課題解決に至りました。注意したのは、どんなに緊張していても丸暗記したように話すのではなく、普通に会話をするように伝えました。

なぜアミューズメント業界のこの店舗運営部門なのか

高校時代に文化祭の責任者として喫茶店を運営した経験と、アルバイト先での課題解決に取り組んだ経験から、店舗運営・管理に関心を持つようになりました。実際の店舗での業務は自分の行動一つがお客様の反応に直接結びつくため、責任が大きい分やりがいも大きいと思います。これに加えて、ゼミナールで建物・施設において人々がより快適に過ごす為にはというテーマで研究しているので、その知識が活かせると考えました。注意した点は、相手の反応を見つつ、詳しく聞きたそうにしていたら補足も追加で答えるようにしました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業/店舗運営
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

店舗での問題に対してどのように対応するかといった内容や、あなたなら入社して何が出来るか、といった、私自身の考え方を特に見ていると感じました。また、逆質問時に「店舗でお客様が取れないと頻繁に言ってくると、景品を取れやすくするので利益があまりないのでは?」と質問したところ、「ではあなたならどうしますか?」と反対に質問された事は、まさに問題対応力を見られていると感じました。

面接の雰囲気

開始時、1次面接と同様にアルバイト先である寿司屋の話題を振ってリラックスできる環境を作ってくれた。ESに沿った内容を一方的に質問され、回答をなぜそのように考えるか・自分がどのように成長したかと深堀された。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みや得意なことを教えてください

物事を俯瞰し、現在の状況において何を求められているかを分析することが得意です。持帰り専門寿司屋でのアルバイトで、日々変化する現場の状況に応じて行動してきた事で、この力が身につきました。→それに対して、入社時にどのように役立つか聞かれ、アミューズメント施設では地域によって売れる景品も異なり、客層も様々であると思いますが、この強みを生かして店舗ごとの特徴を分析して戦略を考えていきたいと思います。即答できなくても、冷静に考え、素直に自分の意見を話すことを心掛けました。

なぜアミューズメント業界の中でカプコンを志望するか

ワンコンテンツマルチメディア戦略が大きな強みだと感じたからです。例えばバイオハザードがゲームだけでなく映画・漫画・小説と複数のメディアに進出することで、ゲームをプレイしたことが無い人もバイオハザードというブランドを知り、その結果としてアミューズメント施設でのコラボイベントで集客を計りやすいと考えました。→面接時多くの学生が同じことを言うんだよね~と言われたので、実際にカプコンが行っているコラボイベントが他社よりもかなり多いという点を指摘して、自分ならこのようなイベントを考えると具体的なプランを説明しました。自身の考えるイベントについては、相手が関心を持っていることを確認してから説明しました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
社長/副社長/人事部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どんな質問にも動じず、冷静に自分の考えを相手に伝える事が重要だと感じました。また、役員の方は基本的に笑ったり相槌を打ったりしないので、その状況で質問に対して自分が何故そのように感じた・考えたかを論理的に話すことが出来るかが重要なのだと思いました。また、これまでの面接と同様に丸暗記ではなく、会話をすることが重要だと感じました。

面接の雰囲気

面接官1人あたり3つずつ質問をしてきました。基本的な質問から、深堀りをされたり、ESを見て純粋に面接官が疑問に思ったことを聞かれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

店舗見学をして、強み・弱みは何だと思ったか。(事前に店舗見学をするように言われていませんでした。)

羽生店を見学しました。強みとしては、客層がお子様連れのファミリーが多いように感じたのですが、子供向けの無料ビンゴイベントや幼児専用の屋内遊具施設を併設している点が、客層に合ったつくりの店舗であるのだと感じました。弱みとしては、ショッピングモール内にあるにも関わらず、モール全体を利用したイベントが全くなかったので、もったいないと感じました。たとえば、モール全体を利用してアイルー人形を探すイベントや、スタンプラリー、飲食店でコラボの食べ物を提供するなど、ショッピングモールを活用すると子供から大人までより楽しむことが出来るのでは無いかと思いました。役員の前で弱みは言いにくいですが、素直に意見を言いました。

アルバイト先での問題解決の話を具体的に教えてください。

店への不満から複数名のパート人材が辞職を考えた際に、不満解消の為、店の課題解決に取り組みました。もともと人手不足で合った事から「作業の遅れ」「残業時間の増加」という二つの問題が発生してしまったので、これ以上メンバーが不足してしまうと状況が悪化してしまうと考えた事に加えて、朝昼夜の全シフトを担当している人材が私しか居なかった為、自分の経験とメンバー全員を把握している強みを利用して、課題を解決しようと決意しました。解決策としては「製造スケジュール・値引き時間の変更」を提案しました。この結果、パート人材の不満が解消し、作業スケジュールの効率化から残業時間の削減にも繋がりました。人手を増やすことは難しかったため、手間のかかる作業は後回しにする事・メンバーの得意、不得意な作業を把握し引き継をスムーズに行う事・在庫の状況に応じて値引き時間を変更する事といった方法で解決しました。この成果から店長・企業本部に、雇用人数を増やさなくても、メンバーの特徴の把握や細かな課題の解決に取り組むことで、全体の状況改善に繋がるという事を示すことが出来ました。気を付けた事は、かなり長い内容になってしまうので、面接官の注意がそれないように身振りや表情の変化を付けることで飽きさせないように意識しました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

自身の経験や強みが、会社に入った後にどのような部署で、どのように役に立つのかを、企業研究や説明会、OB訪問などから明確にイメージして、それをまとめること。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ゲームが好きであるというだけでは無い事。ゲーム業界を自分の手でどのように成長させていきたいかという明確なビジョンを持っている人が多い。自分の考えや行動に自信を持っている人が多いとも感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

グループディスカッションでは、自分の意見が出ない場合は進行役やまとめ役を行うなど、弱点を補うことが重要。面接は、リラックスして自分の考えを素直に話すことが最も大切だとおもった。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社三菱UFJ銀行

迷った会社と比較して株式会社カプコンに入社を決めた理由

就職活動中は特にやりたい事も無く、安定している・親に勧められたからという理由で金融機関を志望していました。面接練習と自分がどのような業界に向いているかを模索するために、もともと関心のあった鉄道・流通・ゲームに関する業界を受けて、メガバンクの選考前にLIXILビバ・ビックカメラ・カプコンの内定を得ました。この三つの中でカプコンを選んだ理由は、会社の規模・自分の趣味であるゲームに携わる事が出来る事・企業の製品のファンであったからです。また、銀行ではなくカプコンを選択した理由は、自分の好きなゲームに携わる事が出来るので、銀行よりも仕事を楽しめそうという考えからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社カプコンの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

カプコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カプコン
フリガナ カプコン
設立日 1979年5月
資本金 332億3900万円
従業員数 3,534人
売上高 1259億3000万円
決算月 3月
代表者 辻本春弘
本社所在地 〒540-0037 大阪府大阪市中央区内平野町3丁目1番3号
平均年齢 37.6歳
平均給与 766万円
電話番号 06-6920-3611
URL https://www.capcom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131032

カプコンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。