
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
当社への志望動機をお聞かせください
-
A.
学ぶことを楽しむ子どもを育てる教科書を作り、教育格差を無くしたいと考え志望す る。きっかけは、東京の大学に進学し、地域の教育格差を身をもって感じたことだ。 生まれた地域や家庭環境が原因で、学ぶ楽しさを知らずに大人になってしまう存在へ問題意識を持った。そこで、誰もが手に取る教科書を用いて、全ての人に学ぶ楽しさ を伝えたいと考えた。中でも貴社を志望した理由は二点ある。一点目は、社会全体の格差を解消できると考えているからだ。教科書のリーディングカンパニーとして「す べての人々に健やかな知的生活を」を掲げる貴社では、全ての子どもに影響を与えら れると考えた。二点目は、データを重視する姿勢を感じたからだ。大学での学びから、、データに基づくことで主観なく社会を捉えることができると知った。評価システム事業を行い学ぶ子どもの今の姿を捉えようとする貴社でこそ、教育における真の課題を捉え、解決に導けると考え志望する。 続きを読む
-
Q.
職種の志望順や選択理由を具体的にお聞かせください。
-
A.
第一志望は制作部門(評価)だ。データに基づき、今の子どもたちが持つ真の課題を客観的に捉えたいと考えたからだ。大学での〇〇の経験から、データに基づくことで主観なく社会を捉えることができると学んだ。貴社の評価システムによって子どもの現状を客観的に捉え、問題解決できるような教材づくりにつなげたいと考え志望する。第二志望は制作部門(教科書・教材)だ。すべての人が 利用可能な教科書を通し、学ぶ楽しさを伝えたい。学習用端末は利活用の遅れや持ち帰りの困難など課題も多い。教科書は、まだデジタルを活用できていない地域の子どもたちに今、アプローチできる手段と考え志望する。第三志望は制作部門(ICT)だ。 ICTを用いることで、それぞれの子どもに合った学習を提供できると考えているからだ。教員不足により子どもの学習へのサポートが行き届かない問題を抱えている教育界に、ICTによる解決策を提案したい。 続きを読む