
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
最近目にしたテレビ、インターネット動画、広告で、興味・関心があるものを一つ挙げ、その理由を教えててください。
-
A.
明治プロビオヨーグルトR-1の交通広告、「受験当日のわが子へのメッセージ」だ。理由1・思いやりの精神:商品を広告するよりも受験生を応援することを主目的としており、受け手に寄り添った広告だと感じた。理由2・空間の効率化:特に東大前駅の広告では、行きと帰りで見える文字が変わる仕組みとなっている。行きは応援、帰りはねぎらい、と限られたスペースに二つのメッセージを込めている効率の良さを画期的と感じた。 続きを読む
-
Q.
当社の求める人材像「利他」「想像」「前進」について、共感できることや自分に当てはまることをエピソードを交えてお書きください。
-
A.
〇〇のアルバイトでの接客経験から、「想像」という理念に共感する。お子様など、自分の考えをうまく言語化できない方の接客を通して「想像」の重要性を感じた。「子供だからこの対応」というマニュアルに沿った接客ではなく、「今向き合っている相手がどうしたいのか」を想像しながら、ヒアリングを行うことでお客様の満足を得ることができた。貴社でも顧客の悩みや要望を想像しながら話を聞き、解決を導いていきたい。 続きを読む
-
Q.
当社への志望動機をお書きください
-
A.
視聴率という全世代に携わるデータを通して社会を理解し、それを利用したソリューション提供により企業活動を活性化したいと考え志望する。大学で〇〇に力を入れた経験から、社会を客観的に捉えることができるリサーチを通じて社会について知りたいという気持ちを持った。中でも、大学の研究を通しメディアの全世代に同時多数にアプローチ可能な点を魅力に感じたことから、テレビという手段を利用したいと考えている。貴社ではリサーチからソリューション提供まで全ての過程に携わることができる点、視聴率という唯一無二の指標を持ち他にない提案ができる点に魅力を感じ志望する。幅広いデータと信頼を持つ貴社でこそ、社会の理解と企業の活性化が可能だ。〇〇のアルバイトで学んだ、自ら課題を発見し解決まで導く力を活用していきたい。 続きを読む