就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社富士通総研のロゴ写真

株式会社富士通総研 報酬UP

【19卒】 富士通総研 コンサルタントの通過ES(エントリーシート) No.20827 (2018/1/18公開)

株式会社富士通総研のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年1月18日

19卒 インターンES

コンサルタント
19卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. インターンシップ応募の動機についてご記入ください。
A.
実践的なコンサルティング業務を体験することで業務内容への理解を深めるとともに、自分の適性はどのくらいか、自分により必要な能力は何かといったことを測りたいと考えるからである。また、コンサルティング業務がどういったものなのか、実際に職業に触れて体験することで、肌で感じられるのではないかと期待するからである。コンサルティング業務にはロジカルシンキングは不可欠であると思うので、今回の業務内容を通じてその能力を涵養したい。加えて、効果的な提案を行うには人に伝える力が求められると思うので、提案する力も磨きたいと考えている。第一線のコンサルタントの方のアドバイスを頂けるのも貴重な機会であり、今後の成長材料としていきたいと考えている。現在在学している公共政策大学院での学習内容を実践的に用いながら、企画・提案に取り組みたいと考えている。自分の思考力が今どの程度の水準にあるのかを把握したい。 続きを読む
Q. コンサルティングとは、どのような流れで、どのような業務をするとお考えですか。ご記入ください。
A.
何よりもクライアントに寄り添う姿勢が第一であると考える。クライアントと適切にコミュニケーションを取り、課題認識を共有した後に、課題解決に向けて問題点を洗い出し、様々な観点から分析を加える。その分析に基づき、それに対処する解決策を考えていく。そして重要なのは、ただ解決策を提示するだけでなく、実行支援を行い、実際に課題が解決するまでフォローすることであると考える。コンサルタントは、それぞれの段階で当事者意識を持って一緒に考え、実践までサポートしていくことが重要であり、それがクライアントに寄り添うことであると考える。 続きを読む
Q. 今まで学んできたことの中で、コンサルティング業務に活かせると思うスキル・経験は何だと思いますか。またどんな場面でどのように活かせると思いますか。ご記入ください。
A.
コンサルティング業務に活かせる経験として、所属している大学オーケストラで首席奏者を務めた経験を挙げる。首席奏者は、演奏面でイニシアチブを取るだけでなく、各パートの首席奏者で構成される会議に参加し、演奏会のプログラム決定など、運営にも携わる。この会議では、それぞれのパートの多様な利害や意見が飛び交い、紛糾することもしばしばあった。私はそのような際、最後は一つに決定しなければならないことを説き、それぞれの意見を整理して、どの点で利害の対立があるのか、論点を明確化することに努めた。そしてどの点は妥協できてどの点は譲れないかを整理し、建設的な議論になるよう導いた。私自身も意見を持ってはいたが、自分の意見と他者の意見をない交ぜにしないよう心掛け、円滑な議論を心掛けた。この経験は、実際にコンサルティング業務にあたって、異なるの意見により議論が複雑化した際に活かすことができると考えている。 続きを読む
Q. 自己PR(資格、スキル等含む)をご記入ください。
A.
私の長所としてまずバランス感覚が挙げられる。上に述べたような首席奏者の経験をはじめ、100人を超える規模のオーケストラであったため、実に多くの人と関わり、多様な価値観に触れてきた。そうした中で、いろいろな価値観のあり方を受容し、その上で自分なりの価値観の軸を持つよう心掛けていた。また、コミュニケーション力も長所の一つである。オーケストラはチームプレイであるので、人とのコミュニケーションは欠かせない。私はコミュニケーションを取る際、まずは相手の話を聞き、受容した上で、自分の意見または一般論を述べるように意識している。その甲斐あってか、「聞き上手」「話しやすい」と言っていただくことも多い。また、物事を客観的に捉えることを意識しているので、どのようなことが起こっても、動揺したりカッとなったりすることはない。何事にも動じず、常に穏やかに落ち着いて物事を考えられる点が長所であると自認している。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社富士通総研のES

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

DIP株式会社

企画コース
24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 今までの人生の中であなたが好きになったモノや熱中した事についてお伺いします。 それは何で、どういった部分に惹かれたのか、400文字以内で記載ください。 (サービスやプロダクトの背景を理解して自分なりの視点で解釈する事ができているか)
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月18日

富士通総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士通総研
フリガナ フジツウソウケン
設立日 1986年6月
資本金 2億円
従業員数 328人
代表者 本庄滋明
本社所在地 〒144-0054 東京都大田区新蒲田1丁目17番25号
電話番号 03-5401-8391
URL https://www.fujitsu.com/jp/group/fri/
NOKIZAL ID: 1441807

富士通総研の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。