就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シャープマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

シャープマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【未来を拓く革新者】【22卒】シャープマーケティングジャパンの営業の本選考体験記 No.15141(広島大学/女性)(2021/7/3公開)

シャープマーケティングジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒シャープマーケティングジャパン株式会社のレポート

公開日:2021年7月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業

投稿者

大学
  • 広島大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 両備システムズ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンライン

企業研究

他者と比較してどうしてこの会社を選んだのかということを聞かれます。シャープ製品と他のメーカー製品との違いを軽くまとめるておくべきです。また、なぜメーカー系を志望するようになったのか、なぜシャープなのか、社会にどんな影響を与えたいのかといった、「なぜ」「どのように」という部分は深掘りされます。本当に第一志望かどうかをきちんと見られていると思います。また、民間向けと法人向けの営業スタイルに分かれるので、それぞれ具体的にどのような営業スタイルなのかを調べておくといいと思います。民間向けの一般的な量販店や街の電気屋さんで売られているものはイメージしやすいですが、法人向けの製品はなじみがないので、具体的にどんな製品に興味があるか聞かれたときに少々困りました。

志望動機

AIoTを用いて社会課題の解決やお客様のニーズに応えたいと考えております。1つの製品について専門的な知識を持つプロフェッショナルな側面と、国内マーケティング・営業といったジェネラリストの側面を持つことで、文系でもものづくりに携わることができる電機メーカーに魅力を感じております。御社の、幅広い業種の企業様とアライアンスをもつ柔軟性を活かし、お客様にとっての「最適解」を導き出せると考えます。「他社にまねされるような」高付加価値のシャープ製品を私にしか出来ないプラスアルファを付加し世に送り届けることで、消費者の抱える課題やニーズに応えたいです。これは、人々の生活やビジネス活動をより豊かで便利にするために、顧客視点に立って提案を行ってきた貴社だからこそ実現できると考え志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由、シャープMJへの熱い想いを自由に記入

ESの提出方法

マイキャリアボックス

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

文字量は400時なので、割と書きたいことは書けます。それでも無駄を省きつつ読みやすい回答を心がけた。

ES対策で行ったこと

とにかく人に添削してもらう。冗長的な部分がないか、だらだらと一文が長くなっていないかなどをチェックし、読みやすさを心がけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

HP

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始時刻まで待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の考えをしっかり伝える、笑顔でハキハキと話す、簡潔に伝える、画面の中で自然なジェスチャーとちょっと大きめのリアクションをとる

面接の雰囲気

とても温厚な人。常に柔らかい物腰で話を聞いてくれた。言葉に詰まりそうになっても、相槌を打ちながら待ってくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

HP

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください

AIoTを用いて社会課題の解決やお客様のニーズに応えたいと考えております。御社の、幅広い業種の企業様とアライアンスをもつ柔軟性を活かし、お客様にとっての「最適解」を導き出せると考えます。「他社にまねされるような」高付加価値のシャープ製品を私にしか出来ないプラスアルファを付加し世に送り届けることで、消費者の抱える課題やニーズに応えたいです。これは、人々の生活やビジネス活動をより豊かで便利にするために、顧客視点に立って提案を行ってきた貴社だからこそ実現できると考え志望しました。
[深掘り]
メーカーを志望するようになった理由は?
→私は、大学で心理学を専攻しており、お客様の潜在的なニーズや心理を反映させて製品を作るメーカーに興味を持ちました。その中でも、1つの製品について専門的な知識を持つプロフェッショナルな側面と、国内マーケティング・営業といったジェネラリストの側面を持つことで、文系でもものづくりに携わることができる電機メーカーに魅力を感じたため、メーカーを中心に見るようになりました。

数あるメーカの中でシャープを選んだ理由は何ですか

 「他社にまねされるような」ものをつくるという想いにある通り、AIを搭載した製品の開発にいち早く取り組まれたのが御社だと思います。現在、製品のコモディティ化が進む中で、競争力向上のために高付加価値の製品が求められています。そんな中で、いちはやくAIやIoTを製品に組み込み、生活における新たな価値を生み出し続ける姿勢に魅力を感じました。
 また、シャープ製品を用いて、お客様の一番近い所で課題やニーズに応えていきたいと考えているからです。また、売って終わり、提案して終わりではなく、アフターフォローまでトータルで、お客様の課題に寄り添うことができるというところに大変魅力を感じました。入社後は、消費者を満足させることはもちろん、自分にしかできない更なるプラスアルファの価値を提供したいと考えております。これは、幅広い事業フィールドを持ち、前例にとらわれることなく挑戦を続けている御社だからこそ実現できると考えております。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事1名、現場2名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

開始時刻まで待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の考えに自信をもってはきはきと話すことを意識した。部長クラスの堅めの面接官の方々を笑顔にするという思いで、笑顔で話す。

面接の雰囲気

部長クラスの男性3人だったので緊張感があった。しかし圧迫という雰囲気は全くなく、穏やかな方たちだった。言葉に詰まってもきちんと聞いてくれた。

面接後のフィードバック

ハキハキと話す、自分の考えをしっかりと伝えることができている

対策の参考にした書籍・WEBサイト

HP

最終面接で聞かれた質問と回答

志望理由を教えてください

私は、AIoTを用いて社会課題の解決やお客様のニーズに応えたいと考えております。御社の、幅広い業種の企業様とアライアンスをもつ柔軟性を活かし、お客様にとっての「最適解」を導き出せると考えます。「他社にまねされるような」高付加価値のシャープ製品を私にしか出来ないプラスアルファを付加し世に送り届けることで、消費者の抱える課題やニーズに応えたいです。これは、人々の生活やビジネス活動をより豊かで便利にするために、顧客視点に立って提案を行ってきた貴社だからこそ実現できると考え志望しました。
[深掘り]
特にシャープに魅力を感じた理由は?
→「他社にまねされるような」ものをつくるという想いにある通り、AIを搭載した製品の開発にいち早く取り組まれたのが御社だと思います。現在、製品のコモディティ化が進む中で、競争力向上のために高付加価値の製品が求められています。そんな中で、いちはやくAIやIoTを製品に組み込み、生活における新たな価値を生み出し続ける姿勢に魅力を感じました。

シャープマーケティングジャパンへの熱い想いについて

私は、高齢者でも安心かつ高品質な生活を享受できる社会を実現したいと考えております。具体的には、シャープ製品を導入したホームオートメーションや、新たな高齢者住宅の実現に挑戦したいです。そして、COCORO+にあるように人に寄り添う製品を提供することで一人一人の課題解決を紡いでいき、結果として社会全体の課題解決に貢献し得ると考えます。入社後は、アルバイトで培った「潜在的なニーズを捉える力」を生かし、求められているものの一歩先を行く新たな価値の提供に挑戦したいと考えております。
[深掘り]
→なぜ高齢者に焦点を当てるようになったのですか?
独りで暮らす祖母が、高齢になり生活の様々な面で苦労する姿を見て、暮らしの中で十分に安心・便利な技術の恩恵を受けられていないことを痛感したからです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望の企業に内定を頂いたため。全国勤務の採用だったため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内々定の電話を頂いた時には、他社に入社を決めていたため、その場で辞退した。その電話の中で軽くフィードバックをしてくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

営業職なので、メーカーの営業で生かせる自分の強みをアピールすること。1問1答ではなく会話のキャッチボールをすること。自分の考えに自信を持ち、はきはきと話すこと。言葉に詰まったり、質問の答えに少し悩んだりしても、ちゃんと待ってくれるので焦らず自分の考えを言葉にすること。営業はお客様とのコミュニケーションが重視されるので、初めて会う人事の方にとっては、最初のアイスブレイクや話している最中の印象はとても大事だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

学生時代に特別すごいことをしたエピソードはないが、ガクチカや自己PRのなかで「なぜ」「きっかけ」「そのときに苦労したこと」などを自問自答し深掘りしておくことが大切だと思います。それをせずに面接に挑むと、深掘りした時の言葉が薄っぺらくなってしまいます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

営業職といっても、民間向けか法人向けの希望を聞かれます。例えば民間向けで希望を出したからと言って、法人向けの事業を全く調べないのは危険だと思います。特に法人向けの製品は馴染みがないので、「法人向けの製品で興味あるものはありますか?」と聞かれたときに上手な回答ができなかった。

内定後、社員や人事からのフォロー

内々手を通知する電話の中で、軽く面接のフィードバックをしてくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シャープマーケティングジャパン株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

シャープマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 シャープマーケティングジャパン株式会社
フリガナ シャープマーケティングジャパン
設立日 1977年3月
資本金 16億3800万円
従業員数 4,100人
売上高 3667億7300万円
代表者 西岡正幸
本社所在地 〒581-0066 大阪府八尾市北亀井町3丁目1番72号
電話番号 06-6796-1542
URL https://smj.jp.sharp/cs/
NOKIZAL ID: 1574213

シャープマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。