就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シャープマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

シャープマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【22卒】シャープマーケティングジャパンの営業の最終面接詳細 体験記No.15141(広島大学/女性)(2021/7/3公開)

2022卒の広島大学の先輩がシャープマーケティングジャパン営業の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒シャープマーケティングジャパン株式会社のレポート

公開日:2021年7月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業

投稿者

大学
  • 広島大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 両備システムズ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンライン

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事1名、現場2名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

開始時刻まで待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の考えに自信をもってはきはきと話すことを意識した。部長クラスの堅めの面接官の方々を笑顔にするという思いで、笑顔で話す。

面接の雰囲気

部長クラスの男性3人だったので緊張感があった。しかし圧迫という雰囲気は全くなく、穏やかな方たちだった。言葉に詰まってもきちんと聞いてくれた。

面接後のフィードバック

ハキハキと話す、自分の考えをしっかりと伝えることができている

対策の参考にした書籍・WEBサイト

HP

最終面接で聞かれた質問と回答

志望理由を教えてください

私は、AIoTを用いて社会課題の解決やお客様のニーズに応えたいと考えております。御社の、幅広い業種の企業様とアライアンスをもつ柔軟性を活かし、お客様にとっての「最適解」を導き出せると考えます。「他社にまねされるような」高付加価値のシャープ製品を私にしか出来ないプラスアルファを付加し世に送り届けることで、消費者の抱える課題やニーズに応えたいです。これは、人々の生活やビジネス活動をより豊かで便利にするために、顧客視点に立って提案を行ってきた貴社だからこそ実現できると考え志望しました。
[深掘り]
特にシャープに魅力を感じた理由は?
→「他社にまねされるような」ものをつくるという想いにある通り、AIを搭載した製品の開発にいち早く取り組まれたのが御社だと思います。現在、製品のコモディティ化が進む中で、競争力向上のために高付加価値の製品が求められています。そんな中で、いちはやくAIやIoTを製品に組み込み、生活における新たな価値を生み出し続ける姿勢に魅力を感じました。

シャープマーケティングジャパンへの熱い想いについて

私は、高齢者でも安心かつ高品質な生活を享受できる社会を実現したいと考えております。具体的には、シャープ製品を導入したホームオートメーションや、新たな高齢者住宅の実現に挑戦したいです。そして、COCORO+にあるように人に寄り添う製品を提供することで一人一人の課題解決を紡いでいき、結果として社会全体の課題解決に貢献し得ると考えます。入社後は、アルバイトで培った「潜在的なニーズを捉える力」を生かし、求められているものの一歩先を行く新たな価値の提供に挑戦したいと考えております。
[深掘り]
→なぜ高齢者に焦点を当てるようになったのですか?
独りで暮らす祖母が、高齢になり生活の様々な面で苦労する姿を見て、暮らしの中で十分に安心・便利な技術の恩恵を受けられていないことを痛感したからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シャープマーケティングジャパン株式会社の他の最終面接詳細を見る

商社・卸 (建築・機械)の他の最終面接詳細を見る

21卒 | 専修大学 | 女性
最終面接
【学生の人数】1人【面接官の人数】6人【面接官の肩書】人事1人、役員5人【面接の雰囲気】役員5人に対し、学生1人だったため、非常に緊張感がありました。面接中は、面接官も学生を和ませてくれるような質問をしてくださりました。しかし、少し的を外れた回答をすると、突っ込ま...
問題を報告する
公開日:2020年11月19日
20卒 | 神戸女学院大学 | 女性
内定入社
【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】社長と役員【面接の雰囲気】社長室での面接。緊張感ただよう雰囲気だったが、人物重視の面接であり、雑談を通して人となりを理解しようとしていた。【アメリカのインターンでどのような取り組みを行なったのか。】基本的な業務...
問題を報告する
公開日:2019年7月24日

シャープマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 シャープマーケティングジャパン株式会社
フリガナ シャープマーケティングジャパン
設立日 1977年3月
資本金 16億3800万円
従業員数 4,100人
売上高 3740億7500万円
決算月 3月
代表者 大山貞
本社所在地 〒581-0066 大阪府八尾市北亀井町3丁目1番72号
電話番号 06-6796-1542
URL https://smj.jp.sharp/cs/

シャープマーケティングジャパンの 選考対策

  • シャープマーケティングジャパン株式会社のインターン
  • シャープマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記一覧
  • シャープマーケティングジャパン株式会社のインターンのエントリーシート
  • シャープマーケティングジャパン株式会社のインターンの面接
  • シャープマーケティングジャパン株式会社の口コミ・評価
  • シャープマーケティングジャパン株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。