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【22卒】シャープマーケティングジャパンの営業の内定者のアドバイス詳細 体験記No.15141(広島大学/女性)(2021/7/3公開)

2022卒の広島大学の先輩が書いたシャープマーケティングジャパン営業の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、シャープマーケティングジャパンの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒シャープマーケティングジャパン株式会社のレポート

公開日:2021年7月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業

投稿者

大学
  • 広島大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 両備システムズ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンライン

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望の企業に内定を頂いたため。全国勤務の採用だったため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内々定の電話を頂いた時には、他社に入社を決めていたため、その場で辞退した。その電話の中で軽くフィードバックをしてくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

営業職なので、メーカーの営業で生かせる自分の強みをアピールすること。1問1答ではなく会話のキャッチボールをすること。自分の考えに自信を持ち、はきはきと話すこと。言葉に詰まったり、質問の答えに少し悩んだりしても、ちゃんと待ってくれるので焦らず自分の考えを言葉にすること。営業はお客様とのコミュニケーションが重視されるので、初めて会う人事の方にとっては、最初のアイスブレイクや話している最中の印象はとても大事だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

学生時代に特別すごいことをしたエピソードはないが、ガクチカや自己PRのなかで「なぜ」「きっかけ」「そのときに苦労したこと」などを自問自答し深掘りしておくことが大切だと思います。それをせずに面接に挑むと、深掘りした時の言葉が薄っぺらくなってしまいます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

営業職といっても、民間向けか法人向けの希望を聞かれます。例えば民間向けで希望を出したからと言って、法人向けの事業を全く調べないのは危険だと思います。特に法人向けの製品は馴染みがないので、「法人向けの製品で興味あるものはありますか?」と聞かれたときに上手な回答ができなかった。

内定後、社員や人事からのフォロー

内々手を通知する電話の中で、軽く面接のフィードバックをしてくれた。

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シャープマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 シャープマーケティングジャパン株式会社
フリガナ シャープマーケティングジャパン
設立日 1977年3月
資本金 16億3800万円
従業員数 4,100人
売上高 3667億7300万円
代表者 西岡正幸
本社所在地 〒581-0066 大阪府八尾市北亀井町3丁目1番72号
電話番号 06-6796-1542
URL https://smj.jp.sharp/cs/

シャープマーケティングジャパンの 選考対策

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