【22卒】シャープマーケティングジャパンの営業の内定者のアドバイス詳細 体験記No.15141(広島大学/女性)(2021/7/3公開)
2022卒の広島大学の先輩が書いたシャープマーケティングジャパン営業の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、シャープマーケティングジャパンの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
2022卒シャープマーケティングジャパン株式会社のレポート
公開日:2021年7月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 営業
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最初から最後までオンライン
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。
第一志望の企業に内定を頂いたため。全国勤務の採用だったため。
内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。
なし
内定者について
内定者の人数をわかる範囲で教えてください。
不明
自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。
不明
自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。
不明
内定後の企業のスタンス
内々定の電話を頂いた時には、他社に入社を決めていたため、その場で辞退した。その電話の中で軽くフィードバックをしてくれた。
内定に必要なことは何だと思いますか?
営業職なので、メーカーの営業で生かせる自分の強みをアピールすること。1問1答ではなく会話のキャッチボールをすること。自分の考えに自信を持ち、はきはきと話すこと。言葉に詰まったり、質問の答えに少し悩んだりしても、ちゃんと待ってくれるので焦らず自分の考えを言葉にすること。営業はお客様とのコミュニケーションが重視されるので、初めて会う人事の方にとっては、最初のアイスブレイクや話している最中の印象はとても大事だと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?
学生時代に特別すごいことをしたエピソードはないが、ガクチカや自己PRのなかで「なぜ」「きっかけ」「そのときに苦労したこと」などを自問自答し深掘りしておくことが大切だと思います。それをせずに面接に挑むと、深掘りした時の言葉が薄っぺらくなってしまいます。
内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?
営業職といっても、民間向けか法人向けの希望を聞かれます。例えば民間向けで希望を出したからと言って、法人向けの事業を全く調べないのは危険だと思います。特に法人向けの製品は馴染みがないので、「法人向けの製品で興味あるものはありますか?」と聞かれたときに上手な回答ができなかった。
シャープマーケティングジャパン株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る
商社・卸 (建築・機械)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
シャープマーケティングジャパンの 会社情報
会社名 | シャープマーケティングジャパン株式会社 |
---|---|
フリガナ | シャープマーケティングジャパン |
設立日 | 1977年3月 |
資本金 | 16億3800万円 |
従業員数 | 4,100人 |
売上高 | 3740億7500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 大山貞 |
本社所在地 | 〒581-0066 大阪府八尾市北亀井町3丁目1番72号 |
電話番号 | 06-6796-1542 |
URL | https://smj.jp.sharp/cs/ |
シャープマーケティングジャパンの 選考対策
- シャープマーケティングジャパン株式会社のインターン
-
シャープマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記一覧
-
シャープマーケティングジャパン株式会社のインターンのエントリーシート
-
シャープマーケティングジャパン株式会社のインターンの面接
- シャープマーケティングジャパン株式会社の口コミ・評価
- シャープマーケティングジャパン株式会社の口コミ・評価