就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シャープマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

シャープマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【22卒】シャープマーケティングジャパンの営業の1次面接詳細 体験記No.15141(広島大学/女性)(2021/7/3公開)

2022卒の広島大学の先輩がシャープマーケティングジャパン営業の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒シャープマーケティングジャパン株式会社のレポート

公開日:2021年7月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業

投稿者

大学
  • 広島大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 両備システムズ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンライン

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始時刻まで待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の考えをしっかり伝える、笑顔でハキハキと話す、簡潔に伝える、画面の中で自然なジェスチャーとちょっと大きめのリアクションをとる

面接の雰囲気

とても温厚な人。常に柔らかい物腰で話を聞いてくれた。言葉に詰まりそうになっても、相槌を打ちながら待ってくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

HP

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください

AIoTを用いて社会課題の解決やお客様のニーズに応えたいと考えております。御社の、幅広い業種の企業様とアライアンスをもつ柔軟性を活かし、お客様にとっての「最適解」を導き出せると考えます。「他社にまねされるような」高付加価値のシャープ製品を私にしか出来ないプラスアルファを付加し世に送り届けることで、消費者の抱える課題やニーズに応えたいです。これは、人々の生活やビジネス活動をより豊かで便利にするために、顧客視点に立って提案を行ってきた貴社だからこそ実現できると考え志望しました。
[深掘り]
メーカーを志望するようになった理由は?
→私は、大学で心理学を専攻しており、お客様の潜在的なニーズや心理を反映させて製品を作るメーカーに興味を持ちました。その中でも、1つの製品について専門的な知識を持つプロフェッショナルな側面と、国内マーケティング・営業といったジェネラリストの側面を持つことで、文系でもものづくりに携わることができる電機メーカーに魅力を感じたため、メーカーを中心に見るようになりました。

数あるメーカの中でシャープを選んだ理由は何ですか

 「他社にまねされるような」ものをつくるという想いにある通り、AIを搭載した製品の開発にいち早く取り組まれたのが御社だと思います。現在、製品のコモディティ化が進む中で、競争力向上のために高付加価値の製品が求められています。そんな中で、いちはやくAIやIoTを製品に組み込み、生活における新たな価値を生み出し続ける姿勢に魅力を感じました。
 また、シャープ製品を用いて、お客様の一番近い所で課題やニーズに応えていきたいと考えているからです。また、売って終わり、提案して終わりではなく、アフターフォローまでトータルで、お客様の課題に寄り添うことができるというところに大変魅力を感じました。入社後は、消費者を満足させることはもちろん、自分にしかできない更なるプラスアルファの価値を提供したいと考えております。これは、幅広い事業フィールドを持ち、前例にとらわれることなく挑戦を続けている御社だからこそ実現できると考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シャープマーケティングジャパン株式会社の他の1次面接詳細を見る

商社・卸 (建築・機械)の他の1次面接詳細を見る

シャープマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 シャープマーケティングジャパン株式会社
フリガナ シャープマーケティングジャパン
設立日 1977年3月
資本金 16億3800万円
従業員数 4,100人
売上高 3740億7500万円
決算月 3月
代表者 大山貞
本社所在地 〒581-0066 大阪府八尾市北亀井町3丁目1番72号
電話番号 06-6796-1542
URL https://smj.jp.sharp/cs/

シャープマーケティングジャパンの 選考対策

  • シャープマーケティングジャパン株式会社のインターン
  • シャープマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記一覧
  • シャープマーケティングジャパン株式会社のインターンのエントリーシート
  • シャープマーケティングジャパン株式会社のインターンの面接
  • シャープマーケティングジャパン株式会社の口コミ・評価
  • シャープマーケティングジャパン株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。