- Q. 志望動機
- A.
JCOM株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒JCOM株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種名
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
総合メディアカンパニーという特殊な企業であるので、まずは企業のことを深く理解することが大変であった。新卒採用のHPが充実しており、そこで情報収集を行った。多数ある事業の中で、どの事業が一番自分に合っており、何がやりたいのかと言うことを考えた。また、説明会に行かなかったので、特に今注力している分野などをネットで調べ、理解するようにした。通信業界、メディア業界に位置しているので、両業界において、競合他社との違いを明確に理解できるようにした。
志望動機
私には、「社会や世の中の人々に影響を与えたい」「多くの人々を笑顔にしたい」という2つの想いがありまして、御社においては両者が同時に実現可能だと考えたからです。その思いに至った経験としましては、今まで、部活動、ゼミ、アルバイト等のリーダーを務めてきて、他人に少なからず影響を与えてきた経験から、更に大きなスケールである社会や人々に影響を与えられる仕事がしたいと考えました。また、昔から人の笑顔を見ることが好きであり、お客様を楽しませるということが仕事のアルバイトをしていた経験などからも、人々を笑顔にできる仕事がしたいと考えました。御社は、地域密着で事業を展開しておられ、それにより地域活性化を図り、それを日本全体へと波及させ、結果として日本全体に影響を与えられると考えました。また、総合メディアカンパニーという他社には無い強みを持っておられ、多岐に渡る事業で、様々な角度からお客様に楽しさを提供し、多くの人々を笑顔にできると考えました。以上の理由から御社を志望させていただきます。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 若手の人事 / 営業社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問されたことは大きく分けて「志望動機」と「挫折経験」の2つのみであった。どれだけ、自身の経験からこの業界を志望しているか、はたまたジュピターテレコムを志望しているかということを見られていると感じた。また、ジュピターテレコムは地域密着の営業に力を入れているので、「挫折経験」から営業に向いているかどうかなども探られている感じはした。
面接の雰囲気
面接官は二人とも女性であり、柔らかい雰囲気のなかで面接が進められた。回答については深く頷いてくれ、圧迫の様子はなかった。また、回答に対する深堀も優しく聞いてくれた。
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜジュピターテレコムを志望しているか。
私には、「社会や世の中の人々に影響を与えたい」「多くの人々を笑顔にしたい」という2つの想いがありまして、御社においては両者が同時に実現可能だと考えたからです。その思いに至った経験としましては、今まで、部活動、ゼミ、アルバイト等のリーダーを務めてきて、他人に少なからず影響を与えてきた経験から、更に大きなスケールである社会や人々に影響を与えられる仕事がしたいと考えました。また、昔から人の笑顔を見ることが好きであり、お客様を楽しませるということが仕事のアルバイトをしていた経験などからも、人々を笑顔にできる仕事がしたいと考えました。御社は、地域密着で事業を展開しておられ、それにより地域活性化を図り、それを日本全体へと波及させ、結果として日本全体に影響を与えられると考えました。また、総合メディアカンパニーという他社には無い強みを持っておられ、多岐に渡る事業で、様々な角度からお客様に楽しさを提供し、多くの人々を笑顔にできると考えました。以上の理由から御社を志望させていただきます。自身の経験を関連させて回答した。
学生時代一番挫折したことは何か。
ゼミの代表を務めているのですが、ゼミの新入生を募集するにあたり、学部NO1の人気ゼミを目指して、ゼミの内容を伝えるオリエンテーションの企画や、ゼミの魅力を伝える情報誌の刊行などを行ったのですが、任意で行う企画であり、テスト前でもあったので、私自身も忙しかったり、他のメンバーの協力をなかなか得られなかったことです。そこで、私が綿密な企画書(当日の段取り、役割分担など)を作成し、企画に説得力を持たせて、さらに、ゼミのメンバー全員に予定を聞き出し、それぞれの予定の範囲内で、仕事を割り振り、全員がなんらかの形で企画に携われるようにしました。
JCOM株式会社の選考体験記
- 2026卒 JCOM株式会社 セールス・マーケティングコース の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 JCOM株式会社 コンサルティング・セールスコース の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 JCOM株式会社 コンサルティング・セールスコース の選考体験記(2025/07/23公開)
- 2026卒 JCOM株式会社 オープンコース の選考体験記(2025/07/14公開)
- 2026卒 JCOM株式会社 オープンコース / セールス・マーケティングコース の選考体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 JCOM株式会社 コンサルティング・セールスコース の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 JCOM株式会社 セールス・マーケティングコース の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 JCOM株式会社 オープンコース の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 JCOM株式会社 オープンコース / セールス・マーケティングコース の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 JCOM株式会社 エンジニア(サービスインフラ)コース の選考体験記(2025/06/13公開)
広告・マスコミ (テレビ・ラジオ・放送)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
JCOMの 会社情報
| 会社名 | JCOM株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ジェイコム |
| 設立日 | 1995年1月 |
| 資本金 | 375億5000万円 |
| 従業員数 | 16,699人 |
| 売上高 | 3256億6900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岩木陽一 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番1号 |
| 電話番号 | 03-6765-8000 |
| URL | https://www.jcom.co.jp/corporate/ |
