16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 上智大学 | 男性
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。(各50字以内)
-
A.
(1)カナダのバンクーバーにあるビジネス学校に留学し、現地の企業で四か月間インターンシップを行ったこと。 (2)所属するテニスサークルにて、11個の他のテニスサークルの渉外と協働し、新たな大会を企画運営したこと。 (3)地域売上成績ワースト2位であったアルバイト先に対して、夜帯キャプテンとして改善案を提案し実行したこと。 続きを読む
-
Q.
上記のうち、最も力を入れた取組(1つ)について、理由・活動期間・役割など イメージができるように具体的に教えてください。 ※ (その取組の中で発揮したあなた自身の強みや、認識した課題についても教えてください)
-
A.
最も力を入れた取り組みは、カナダでのインターンシップにて、「一社員としての地位を確立した」ことです。日本人のいない従業員約100人の会社に1ヶ月間の無給の契約として配属され、受付業務に携わっていました。社内には様々な国籍を持つ人が働いており、当初、文化や価値観の違いから意見が合わず、仕事が上手く進みませんでした。日本の常識が通じない中、異国の文化や価値観を理解し、信頼関係を築くことが大切であると考えました。そのために、まずは全員の名前を覚え、昼休みや仕事後に毎日交流会に参加しました。これにより、徐々に文化の壁を乗り越え、信頼を得ることができました。周囲との交流を深め、自分の仕事への周囲の信頼感も増し、任される仕事の幅も増えました。また、帰国するまで会社にいて欲しいと言われ、3ヶ月間の契約延長に伴い有給にもなりました。この経験より「多様な価値観を受け入れ、信頼関係を構築する力」を体現しました。 続きを読む
-
Q.
損保ジャパン日本興亜で実現したいことについて、自由に入力してください。
-
A.
私の夢は「日本のプレゼンスの向上に貢献すること」です。留学を経験し、日本の技術力の高さを知ると同時に、その技術力というのは存分に認知されていないと感じました。グローバル化が進む中、多くの企業が世界に目を向けている反面、未開の地で起こりうる様々なリスクに怯え、世界への第一歩を踏み出せずにいることだと思います。お客様の持つ不安を解消することで、ひとつでも多くの日系企業の海外進出を支えて行きたいです。 続きを読む