16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 明治学院大学 | 女性
-
Q.
・学生時代に力を入れていたことを3つ(各50ずつ)
-
A.
1:大学3年間所属していた「英語研究会」というサークルで「英語ディベート」で全国3位入賞しました。 2:大学1年生から続けているホテルの宴会場での接客業では学年リーダーから学生リーダーとして頑張りました。 3:高校3年間所属していたテニス部ではチーム力を武器に団体戦にて県大会ベスト8入賞をキープしていました。 続きを読む
-
Q.
上記のうち、最も力を入れた取組(1つ)について、理由・活動期間・役割など イメージができるように具体的に教えてください。 (400) (その取組の中で発揮したあなた自身の強みや、認識した課題についても教えてください)
-
A.
私は、大学3年間「英語研究会」というサークルに所属していました。全体活動での役職は「会計」を行っており、援助金申請での会議では、すべての項目で増額することに成功しました。また、セクション活動である「英語ディベート」では、1:英語で書かれた文章を読む2:日本語で書かれた文書を英訳する3:英語で話すスピーチの練習。この3つを毎日欠かさず行っていました。練習が毎日深夜まであり、身体的にも、精神的にも辛い日々が続きましたが、忍耐強さとチーム力、そして練習の努力が実り、現役時代最後の大会でパートナーと協力し、結果、全国大会3位に入賞することができました。ディベートは第三者を説得させるため、自分に自信を持つことが大切ですが、苦手意識がある分、誰よりも練習を重ね、練習量等で努力しました。役職は「渉外」として、チームの全サポート業務を行い、自分のことではなく、他人主体で行動できるようになりました。 続きを読む
-
Q.
損保ジャパン日本興亜で実現したいことについて、自由に入力してください。(200)
-
A.
震災や事故は人を不安にさせます。自ら進んで不安を取り除き、安心を提供できる仕事を行いたいと考えました。きっかけは東日本大震災です。また、海外在住経験では未知な世界での挑戦への不安を痛感しました。目に見えない商品を提供するからこそ、お客様との信頼関係を大切にし、お客様の挑戦を支え、万一のことがあっても不安をいち早く取り除きたいです。海外進出へ挑戦する企業のサポートもできるように成長していきたいです。 続きを読む