就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
損害保険ジャパン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

損害保険ジャパン株式会社 報酬UP

【19卒】損害保険ジャパンのワイドエリア総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5629(松山大学/女性)(2018/10/1公開)

損害保険ジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒損害保険ジャパン株式会社のレポート

公開日:2018年10月1日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ワイドエリア総合職

投稿者

大学
  • 松山大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

インターンシップ研修はとてもいい機会になりました。もともと、損害保険業界には興味があったので、インターンシップ研修に参加しました。参加する前と後では、企業に対する印象はかなり変わりました。就職活動中には分からないことも、インターンシップ研修ではつかめることもあります。少しでも企業のことを知るため、多角的に企業を見るために、ぜひインターンシップ研修には参加してもらえればと思います。実際の選考のいい練習にもなると思います。企業によっては、インターンシップ研修の前に、SPI試験や面接をもうけている企業もあるので積極的に参加する価値があると思います。また、社員さんのお話を生で聞くいい機会にもなりますので、とても有意義なものとなります。

志望動機

私は就職活動を行う上で、「誰かの為」に働ける仕事を軸に、より多くの人の力になれる企業を探していました。中でも、損害保険という仕事は、個人から法人まで幅広く関わることができ、人や企業の挑戦をより近い距離で支えることが出来るという点に魅力を感じ、損害保険に携わりたいと思いました。これまで私は、多くの人に支えられてきました。支えて下さった全ての方々に直接恩返しすることは難しいかもしれませんが、損害保険に携わることで、少しでも多くの人の力になることができると思っております。偶然の事故によって不幸に陥ってしまった人はもちろん、新たな挑戦をする人のサポートができる損害保険は、現代社会において、最も必要不可欠と言っても過言ではありません。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPI試験の前に、自宅でのWEBテストがありました。

WEBテストの内容・科目

言語/非言語/性格テスト

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
課長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

フィードバックの際、とてもエネルギッシュな面接だったと言われました。どんな質問にも、ひとつひとつ丁寧に思いを込めて答えた結果だと思います。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気だったので、とても話しやすかったです。
また、たくさん質問してくださったので、とてもやりやすい面接でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

損保ジャパンで実現したいことは何ですか?

私はもし希望できるなら営業部門に所属したいと思っています。損害保険という無形商品を提供するうえで、自分の強みである適応力やコミュニケーション能力をダイレクトに発揮したいと考えているからです。自分の強みを生かしながらできる仕事こそが、やりたい仕事であり、高いモチベーションをもって働き続ける鍵となると思うからです。また女性が活躍しやすい制度の整った御社で、自分自身成長し続けるためにも、自分のフィールドを広げていき、商品開発部の一員として、御社の強みを生かした充実したソリューションをお届けできる保険開発に携わりたいです。そのためにも、まずは目の前の仕事を全うし、周囲から信頼される社員となるべく尽力します。

学生時代最も頑張ったことは何ですか?その中でも、最も力を入れたことは何ですか?

①空手部の選手兼副主将として、中四国大会で個人戦3位団体戦3年連続全日本大会出場という結果を修めたこと
②ホテルフロント接客のアルバイト経験を通して、日々の接客の中で、観察力や傾聴力を身につけたこと
③就職活動を行う上で、インターンシップ研修やOB訪問、企業研究など意欲的且つ積極的に取り組んだこと

私が学生時代最も力を入れた取り組みは部活動です。空手を始めて今年で14年目になります。学生時代にしか没頭できない部活動を通して、組織の一員として自分に何ができるか、また受容力を身につけるため力を入れてきました。現在私は、副主将として主将と共に、部員の士気向上に努めています。学内での部活ですが、外部の監督にお世話になっている為、先生との連絡、スケジュール管理や試合のエントリー、練習メニューの作成など、競技以外のマネジメントをも行ってきました。私は、選手兼副部長でしたので、自分自身が選手として練習や試合に参加している分、他の部員達が何に期待あるいは不満を抱いているのかよく分かりました。彼らの思いを如何に制度として部という組織に反映させるか考え実行しました。副部長という役割を全うしながら、選手としても全力で取り組み、実りある部活動生活を送ることが出来ました。

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
支店長/エリア統括
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最後自分の気持ちを伝えるだけでなく、相手の質問を通して、笑いをとることもできました。自分のリズムに巻き込むことができたのが勝因かと思います。

面接の雰囲気

厳格な面接官と、温厚な面接官の2名でした。
最後、厳格な面接官からも笑いをとれたので良かったと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

ゼミでの活動内容を話して下さい。

私は現在、刑法のゼミに所属しています。実際に起こった刑法に関わる事件をとりあげ、判例が導き出された根拠を探り、自分なりの解を推論しています。中でも主に、罪刑法定主義について研究を進めています。私は、「法律無ければ犯罪・刑罰なし。」をテーマに、「どうすれば人々の生活を守ることができるか」という側面からそれを解釈することに取り組みました。私自身の研究はもちろん、ゼミのメンバーの発表からも、時代背景によって判例は異なり、世の中の出来事を一方向からだけで見ることの危険性を感じました。このゼミ活動を通して、物事を多面的にみるよう心掛けるようになりました。ゼミでの勉学を通して、法に関する知識を深めるだけでなく、人間性についても学ぶ事ができました。

あなたの短所を教えて下さい。

私の短所は凝り性な所だと自覚しています。何かをやり始めると、中途半端が嫌いな為、とことんやり抜きましが、脇目もふれず没頭するところが短所だと思います。
例えば小説一冊読み始めると中断することなく読み込んでしまいます。そのため一つのことに時間を割きすぎて一瞬周りが見えなくなります。そのため、自分だけでなく、周囲に迷惑をかけてしまうことも多々あり、反省しています。
今は時間制限を意識して、限られた時間内で最大限のパフォーマンスを心掛けています。
しかし、裏を取ると凝り性な性格は人一倍の集中力があるとも言え、気が散ることなく、必要以上の時間をかけることもなく集中し、途中で投げ出さないという長所という見方もできます。短所を長所で補えるよう努めたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに就職活動を終わらせるよう圧をかけられた。
圧のかけ方も、他の企業とは比べものにならないくらい、圧迫でした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

私はインターンシップからはじまり、選考で内定を頂くまで、損保ジャパンに対するイメージはかなり変わりました。会う社員さんによって、志望度の高低は激しく、一番イメージが掴みにくかった企業でした。最終的には、自分とは合わない企業だと思い、辞退させて頂きましたが、どんな企業かたくさんみる機会があったからこそ、こういう結論に至ることができました。ミスマッチをなくすことこそが、企業にとっても私にとっても大切なことだと思うので、とてもいい機会になりました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

エネルギッシュな性格で、どんなことにも意欲的に臨む姿勢こそが、勝因になると思います。
社員さんに対しても、積極的に質問し、企業について知りたいという意欲をアピールすることも大切だと思います。社員さんの心をつかめるよう頑張って下さい。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

自分がどのような性格をしているか、またその性格を仕事にどう生かせるかというところが大切になると思いました。同業他社に比べて、なぜうちを志望するのか。という他企業と比べて、損保ジャパンの長所を掴むことも大切だと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

損害保険ジャパン株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

損害保険ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 損害保険ジャパン株式会社
フリガナ ソンガイホケンジャパン
設立日 1888年10月
資本金 700億円
従業員数 21,705人
売上高 4兆410億4000万円
決算月 3月
代表者 白川儀一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番1号
平均年齢 44.6歳
平均給与 636万6000円
電話番号 03-3349-3111
URL https://www.sompo-japan-saiyo.com/
NOKIZAL ID: 1130361

損害保険ジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。