就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
全国農業協同組合連合会のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

全国農業協同組合連合会 報酬UP

【生産者と消費者を結ぶ】【22卒】全国農業協同組合連合会の冬インターン体験記(文系/1day 仕事研究)No.16886(徳島大学/女性)(2021/8/7公開)

全国農業協同組合連合会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 全国農業協同組合連合会のレポート

公開日:2021年8月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月 中旬
コース
  • 1day 仕事研究
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

地元に貢献できる職に就きたいと考えていた時に、大学の説明会で全国農業組合連合会の地元の支部の方からお話を伺う機会があり、業務内容に興味を持ったことがきっかけです。インターンシップに参加し、さらに詳しく業務内容について知りたいと思い、参加することにしました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップ選考はありませんでした。ただ、応募の際に志望動機を書く欄があったため、大学の説明会に参加した時にいただいた企業パンフレットを読み返したりホームページを見たりしました。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年10月 中旬
応募後の流れ
抽選でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
早稲田大学や立命館大学といった有名私立大学の学生が多い印象を受けた。
参加学生の特徴
農学部に在籍していたり、何かしら農業に関係のある学生が多い印象を受けた。
参加社員(審査員など)の人数
1人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

全農の事業の全体像を把握するためのビジネスマップ作成ワークをグループワークで行いました

インターンの具体的な流れ・手順

まず初めに業務説明がありました。その後、グループワークを行いました。

このインターンで学べた業務内容

全農は、生産者と消費者の仲介役のような役割を担っているということ。

テーマ・課題

全農の事業の全体像を把握するためのビジネスマップ作成ワーク

1日目にやったこと

始めに、入社2年目くらいの人事の方から業務説明を受けました。そのあと、zoomのグループセッションを用いて、4人1組のグループを作り、ビジネスマップ作成を行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

直接関わりがあったわけではありませんでした。ただ、グループワークの後にグループの代表者が自分たちの班で考えたことを発表する時間があり、その際に、良い点を褒めていたことが印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークのビジネスマップ作成で、生産者と消費者の間にある全農の業務が多岐にわたっており、なかなか難しい作業でした。他の学生と話し合いながら作成していきたかったのですが、自分が間違えているかもしれないと思い、なかなか意見を言うことが出来ませんでした。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループのうち主に2人がどんどん話を進めていき、私は少し話に着いていけなかったように感じました。就活で勝ち抜いていくためには、もう少し主体的になって自分の意見を言うようにしなければいけないなと思いました。

インターンシップで学んだこと

ビジネスマップ作成は難しかったですが、その分、全農の業務の理解が進んだような気がしました。普段何気なく食べている野菜や畜産物は、全農の業務があってこそなのかなと感じました。また、他大学の学生と交流することで、もっと就活頑張ろうと大変刺激になりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

ビジネスマップがどのようなものなのか調べておいたらもう少し活動がスムーズに出来て、良かったかもしれないです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことで、地元の農産物のPRや、農家の方とのやり取りなどの業務に携わってみたいという気持ちがより一層湧いたような気がしました。そして、将来の目標である「地元に貢献」ができるのではないかと感じたため、働いている自分を想像することが出来ました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加して働いている自分を想像することは出来ましたが、同日に参加していた学生を見る限りでも、レベルの高い学生が多い印象を受けました。私にはその中で勝ち抜いていく自信がないなと感じたため、内定を得ることは難しいのではないかと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

私たちの食生活を支えているということで、生きていくうえで欠かせない大変やりがいがありそうな仕事だと感じたため、志望度は上がりました。そして、地元に貢献するために、消費者・生産者両者の声を聞き取りながら、働けたら素敵だなという気持ちが湧きました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加すると応用編のインターンシップに参加することが出来るということはありましたが、本選考のステップに影響は無いようでした。そのため、インターンシップに参加することが本選考に有利になるかは分かりません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後のフォローは特にありませんでした。ただ、インターンシップに参加した人限定で、応用編のインターンシップにも参加できるとのことでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、地元の金融機関を志望していました。全農を志望した理由と同じく、地元に貢献したいという思いからでした。しかし、いざインターンシップに参加してみると、どうしても利益追求といった部分が先行してしまい、これが私が考える地元に貢献するということか分からなくなりました。そのため、金融機関はやめて、私たちの生活に欠かせない食品を扱う就職先を探すようになりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加したことで、想像以上に様々な事業をおこなっていることが分かりました、そして、やはり食は生活に欠かせないものだと感じ、食品業界を志望するようになりました。地元で食品を扱う会社のインターンシップに参加しました。また、地元の特産物をアピールするという意味で、公務員も視野に入れて考えるようになりました。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 全国農業協同組合連合会のインターン体験記(No.15150) 2022卒 全国農業協同組合連合会のインターン体験記(No.18873)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

全国農業協同組合連合会のインターン体験記

医療・福祉 (医療)の他のインターン体験記を見る

シミック株式会社

2社合同オープンカンパニー
26卒 | 日本大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.  薬学部在学中で、治験業界の業界研究を行うため、CROのパイオニアであるシミックグループのインターンに応募した。CRA、CRO職について理解を深めることを主な目的に、応募した。また、職種ごとのインターンではなく、複数の職種合同のインターンであったため、治験業界を広...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月21日
問題を報告する

全国農業協同組合連合会の 会社情報

基本データ
会社名 全国農業協同組合連合会
フリガナ ゼンコク
設立日 1972年3月
資本金 1152億5200万円
従業員数 7,987人
売上高 2兆3553億2100万円
決算月 3月
代表者 菅野 幸雄
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目3番1号
電話番号 03-6271-8111
URL https://www.zennoh.or.jp/
採用URL https://zennoh-recruit.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1224452

全国農業協同組合連合会の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。