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株式会社タカラッシュ

【謎解き愛を未来へ】【23卒】タカラッシュのディレクターの本選考体験記 No.45023(非公開/男性)(2023/6/15公開)

株式会社タカラッシュの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒株式会社タカラッシュのレポート

公開日:2023年6月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • ディレクター

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

基本的には対面です。私の時は社長面接のときだけマスクを外すような形でした。

企業研究

この会社は消費者から見れば「謎解き会社」の1つとして捉えられているので、謎解きを扱っている有名どころや、小さい企業さんの情報をざっくりでもいいので知っておくといいと思います。もし選考に進むのであれば「なんでタカラッシュを選んだのか」はよっぽどに聞かれるので、各会社の特徴とか謎界隈の中でのタカラッシュの傾向や立ち位置は知っておいたほうがいいと思います。
できればコンテンツにもいくつか触れておけるといいと思います。
また、部署によってはツイッターなどで積極的に活動されている方もいるので、退職された方のnoteとか、ツイッターさかのぼってみるとかすると話が広がるんじゃないかなと思います。

志望動機

理由は2つあります。1つめは私が謎解きが好きで、社会人でも謎解きと関わっていたいと考えたこと。2つめは自分の「好き」を大切にする社風が自分に合っていると考えたからです。

1つめに関して、私は今まで様々な形で謎解きと関わっていました。参加者としては10年ほど謎解きと関わっており、その中で御社のコンテンツとも出会いました。また、他の会社での運営経験や、自身での制作も経験したことで、長らく謎解きと関わっています。
今までいろいろなことがありましたが、ここまで謎解きと関われたのは、間違いなく私が謎解きを「好き」だからだと考えています。
そのため、御社に入社ができたのなら、自分の経験を生かして働けるのではないかと考え志望しました。

2つめに関して、実際に御社のインターンシップに参加した際に、社長からWill Can Mustの話があり、その中で仕事をする際に「好き」を重視しるというようなお話がありました。謎解きを取り扱っている会社は様々ありますが、御社の「好き」を重視する姿勢は自分の考えととてもマッチするのではないかと考え志望しました。

インターン

実施時期
2021年11月 中旬

1次面接 通過

実施時期
2021年12月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事総務部のトップ
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

控室に案内され、1人で人事と面接した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

個人的に意識してやったこととしては、自身が参加したコンテンツのキットを実際に持って行って話をしたり、作成したものを持って行ったりしたことがありました。説明も早くできるので、もしそういうのがあるなら持っていくといいと思います。

面接の雰囲気

圧迫感は全然なく、やわらかい感じの面接でした。
こちらからの質問も気さくに答えていただいた印象があります。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

サークルを立ち上げたってあるんですけど、これはどんなサークルなんですか? (面接の際に初めてESを見せたので、その場でのES内容からの深堀り。)

はい、大学1年生の夏に謎制作サークルを立ち上げました。
大学内部というよりかは、定期的に外部の人をお客さんとしての公演を制作し、具体的には〇つの公演を開催しました。(以降深堀り)

具体的にはどんな公演を行ったんですか?
様々なテーマで作成しましたが、ルーム系の作品が多かったです。

お客さんはどのくらい入ったんですか?
一回の公演定員が多くないので総数としては少ないですが、各回4人のお客さんで20公演回したりとかしました。累計で200人、300人程度の皆さんに遊んでいただけています。

今までにどんな作品を作ったんですか?

先ほどのように、サークルではホール、ルーム、オンラインなど、様々な形式を作りました。
メインの制作者として関わった公演もありますし、そうでない場合は他の子が作成する公演のサポートをしたり、茶々入れをしていました。
サークル以外のところだと、複数人でIPものの制作をさせていただいたこともあります。
実際の作品も持ってきています。
謎制作の経験者の中には、ツイッターで一枚謎を作る人とかもいらっしゃると思うのですが、私はどちらかというと公演を制作することが多かったです。

2次面接 通過

実施時期
2021年12月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
専務
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

複数人で控室に案内され、専務と集団面接。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

第一面接で自分の制作経験の話をしていたのですが、第二面接でもその話が共有されていて、前回よりも具体的に自分を知ってもらえたのでそこは評価されていたのではないかと思いました。

面接の雰囲気

初めに自身の経歴を教えてくださって、基本的にNGはないので聞きたいことがあったら何でも聞いてくださいというような感じで進んでいきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に挫折して乗り越えた経験はありますか?

はい、あります。
自身が立ち上げたサークルで初公演を行おうとした際に、コロナで中止になってしまったことです。サークルを立ち上げた直後から、メンバー全員でルーム型の公演を6か月ほどかけて準備し、テストプレイも万全で告知も打った状態だったのですが、どうしてもできずに中止となってしまいました。公演の中止が決まったのが公演初日まで1か月を切った段階だったので、どうしようもないことはわかりつつもメンバー全員の士気が下がっているのが目に見えてうまくいかなかったなあと思いました。

その挫折をどのようにして乗り越えましたか?

公演中止が決まった時は、メンバーの士気も下がって、以降の活動予定もぱったり止まってしまったので、代表としてどうするべきなのか悩んでいたのですが、他社さんがオンライン公演を打つということをツイッターで発表したことをきっかけに、みんなに「自分たちでもこれをやろう!」と提案してすぐに動き始めたことから挫折を乗り越えることができました。
授業が止まっていたこともあり、みんな動ける状態が相まっていたので、わからないなりに毎日試行錯誤をしながら制作を進めていきました。
結果として、この提案から3か月で初演がスタートし、計20公演ほど行うことができました。
他の大学サークルがなかなか動けていなかった時に動けていたということもあり、メンバーみんなの自信につながり挫折を乗り越えることができました。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
社長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

控室に案内され、時間になったら1:1の面接が始まった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

パッションを見せるのが大切だと思ったので、最後出ていくときに「今日は面接のためにお時間を取っていただきありがとうございました。」に続けて、「今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」で締めたのはよかったのかなと思っています。

面接の雰囲気

社長と話すので緊張するような雰囲気ではあるが、面接中はちゃんと話を聞いてくれて相槌などもしていただけたのでやわらかめの雰囲気だった。

面接後のフィードバック

好感触だったよ!のような感想と面接の対応に対する具体的内容。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

この会社に入ったら何をしたいですか?

今までになかったところとして、「教育×謎解き」の企画を立ち上げてみたいと思っています。
このことを聞くと、一般的には会社で謎解きサービスを提供してそれを教育現場で遊んでもらうというイメージが強いかもしれませんが、私はそうではなく「みんなで作る謎解き」として子供たちと一緒に作る謎解きを作ってみたいです。
もし、これができれば、子どもたちや協力してくれた地域で多くの人が簡単な謎解きを作れるようになり、うまくいけば謎解きや宝探しの文化というのが自然に形成されるのではないかと考えたからです。

他社には興味がないんですか?

もちろん私は謎解きが好きなので就職活動をするうえで、他の会社への就職も検討はしましたが、自分も御社とお客さんとしての立場での関わりがあり、「好き」を重視することから、やりたいことができそうという社風が自分に合っていると考えており、この点は他社にはないところなので、業界の中でも1番自分に合っているなと考えて御社に入社したいと考えております。
そのため、今のところは御社しか受けていませんし、他の会社を受ける予定も今のところありません。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

風通しもよさそうだし、面白い人たちが集まっていると感じたため。

内定後の課題・研修・交流会等

夏ごろに集まりがあり、具体的な部署の内容などを聞いた。

内定者について

内定者の人数

20人程度

内定者の所属大学

京都大学

内定者の属性

男女半々くらい

内定後の企業のスタンス

新卒は大事なので、ちゃんと考えて会社選んでください。あと学生生活楽しんでください。とお声がけいただきました。

内定に必要なことは何だと思うか

タカラッシュの魅力を感じていることが大事だと思うので、特に宝探し推してるとことか、周遊多く作ってることとか、他社との違いでもあるこういうところについてはちゃんと知っておくといいと思います。特にコンテンツは遊んでおいて本当に損ないのでいくつか遊んでおくといいと思います。
あとはなんでもいいので人に言えるような学生生活を送っておくのがとってもいいんじゃないかと思いました。入社している人はちょっと変わった経歴を持っている人が多いような気がします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

業界内での立ち位置をかなり正確に把握していたというのは大きいと思います。
また、同じ業界の人とのコネクションがしっかりあったり、いろんな経験があったことから的を得たことをたくさん言えたと思うので、この点も強かったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

7割以上は第一面接で落ちちゃうとのことだったので、第一印象は本当に大事なんだろうなと思いました。また、なんとなくエンタメ業界に入りたくて~という理由だと入社は厳しいような気がするので、ちゃんと思考を持っておくことが大切だと思いました。

内定後、社員や人事からのフォロー

同期が集まる会があったり、部署が決まった後には実務経験が積める任意のアルバイトがあった。そこで実際の上司と事前に話すことができた。

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タカラッシュの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社タカラッシュ
フリガナ タカラッシュ
設立日 2003年1月
資本金 1000万円
従業員数 70人
売上高 5億6000万円
※2021年3月度
決算月 3月
代表者 齊藤 多可志
本社所在地 〒140-0014 東京都品川区大井1-28-1 住友不動産大井町駅前ビル13F
平均年齢 31.7歳
平均給与 470万円
電話番号 03-6417-1204
URL https://takarush.co.jp/
NOKIZAL ID: 1142765

タカラッシュの 選考対策

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