就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベネッセのロゴ写真

株式会社ベネッセ 報酬UP

【16卒】ベネッセの面接の質問がわかる本選考体験記 No.424 (2017/6/13公開)

株式会社ベネッセの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社ベネッセのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日清製粉

選考フロー

説明会(4月) → ES+webテスト(6月) → GD(7月) → 1次面接

企業研究

説明会の時間が長く詳しく仕事内容を説明してくれる。社員の方も何人か登場し、仕事内容についてプレゼンしてくれる。教育系の会社であることは漠然と把握していたが、出版の機能だったり様々な機能をそなえている。全ての機能を把握するにはかなり情報を収集しなければならない。実際に二次選考の面談では、部長面談で会社の細かいところまでつっこまれた。

志望動機

日本の幼少期の教育システムを整え、自信を持ちヤル気に溢れた子供の成長の手助けをしたいと考えたからです。大学時代の個人塾でのアルバイトをキッカケに、幼少期の教育の重要性を痛感しました。私の勤めている塾には集団授業に付いていくことができない子が多く在籍しています。そのような生徒を担当した際に、幼少期の勉強が身についていないが故に、人より計算や暗記の速さが劣り自信やヤル気を削ぐ結果となること、そのコンプレックスからコミュニケーションがうまく取れない生徒も存在するなど、幼少期の勉強の習慣が大きくその後の人生に関係していると痛感しました。学校教育は、全員に平等に授業が行われていても、先生の数に限界があり一人一人に合った授業が提供される訳ではありません。こういった日本の教育の問題点を自分なりに発見した時に、大きな顧客基盤と学校への直接的なアプローチを持つ貴社で働き、私の想いを達成したいと考えました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

あなたはコンサルティング会社の社員です。あるプロジェクトに後輩をそれぞれ一人推薦してください。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

正直ここのGDは落ちたと思ったので受かったことに驚いた。はなしている内容が論理的であるかどうかは二次面接以降に重要になってくるのかもしれない。この段階ではとりあえず明るく積極的に議論に参加できているかが重要であると思う。特殊なGDの仕方だったので、評価ポイントもわかりにくかった。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
部長、課長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

チームをまとめた経験はありますか?

面接の雰囲気

部長面接と課長面接が同じ日に行われた。部長面接は緊張感ある雰囲気の中行われた。あまり笑顔を見せない方であったので、緊張は解けなかったし、質問内容もベネッセの研究をしっかりしていかないと答えられないものばかりであった。課長面接は、自分のことを知ろうと沢山の質問をしてくれた。それも前の質問の答えに関連したものばかりであったので、対話形式に近く、本当の自分を知ってもらえた気がした。

1次面接で聞かれた質問と回答

長所と短所を教えてください。

長所はスポンジのように多くを吸収することができることです。年下から言われたことも素直に受け入れ、自分のモノにすることが出来ます。短所は色々な人、モノから影響を受け、自分の軸というものを忘れてしまいそうになることです。何事もまずは自分の考えを持つこと、そのうえで人の話を聞くきことを心がけています。注意した点は、長所と短所に繋がりを持たせたこと、短所に関しては直そうとこころがけていることを主張した。

ベネッセに入社してやりたいことはなんでですか。

まずは営業として客と近い距離でニーズを汲み取る仕事をしたいです。こらは、マーケティングゼミの経験で実際にアンケート調査や街頭調査を行う事で真のニーズに沿った提案ができると学んだためです。また、学校営業のようにコンサルティングを行う事で相手との信頼関係を構築しながら働くことができる、学生時代に塾のバイトで培った強みを生かすことができると思ったからです。そして商品開発に携わり実際にアイディアをカタチにしたいと考えています。そうして「わかった」という体験や新しい価値を世の中に提供していきたいです。注意した点は、ベネッセだからできることを話す、より具体的に話すということです。ベネッセについて調べているかを確認されたりしたので、企業研究をしっかり行い自分なりの意見を持っていることをアピールした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

ベネッセの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネッセ
フリガナ ベネッセ
資本金 1000万円
従業員数 18人
代表者 村山市郎
本社所在地 〒994-0011 山形県天童市北久野本3丁目7番5号
電話番号 023-654-8349
URL http://www.benesse-j.co.jp
NOKIZAL ID: 1670037

ベネッセの 選考対策