企業研究レポート
- 重視した軸
-
私は幼少期から海外で長年生活した経験から、将来は日本と世界を繋ぐ架け橋になりたいとずっと考えてきました。国際舞台で活躍したいと同時に、外から日本を見てきたからこそ、日本の良さや改善すべき点がよく見え、日本をまずはより良い国にしたいという思いもありました。そして大学...続きを読む(全326文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
総務省の理念やビジョンは、地方自治、行政管理評価、情報通信の主に3分野で、社会全体の発展と国民生活の向上に...続きを読む(全112文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
総務省では、政策の立案から実行まで、多岐にわたる業務がある...続きを読む(全65文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
正直、国家公務員の業務に関心はあったが、人に関してはいわゆるお堅い印象を抱いていた。しかし、採用担当の方が覚えていてくださって話しかけてくださったり、少しずつ総務省に対するイメージがポジティブに変化していった。そして説明会やインターンシップなどのイベントに参加して...続きを読む(全200文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
これは国家公務員全体に共通することだが、まずは国家公務員試験に合格しなければならない。その後、各省庁に焦点を当てた対策をしていくが、説明会やイベント参加がメインになると思う。政策ワークショップが説明会と同時に開催されており、擬似的に政策立案を体験できたため、業務内...続きを読む(全629文字)