
23卒 本選考ES
ビジネスコース(プロジェクトマネージャー職)
-
Q.
Q1. あなたがSun*のビジネスコース(戦略コンサルタント)を志望する理由を教えてください。(400文字以内)
-
A.
志望する理由は、自らのアドバイスで人々や企業の成長を導き、誰もが人生に熱中できる 世界を作るという私の夢を実現できるチャンスがあると感じたためだ。現在私は、独自性の ある提案営業マンとして、誰かの可能性を広げて社会改良する事業に携りたいと考えてい る。そこで貴社は、ユーザー中心設計を取り入れており、顧客のみならずユーザーと共に事 業のデジタル化を行っている点に独自性を感じた。特にトドクンの開発のように非営利団体 のDX推進に資金集めから携わるなど、課題解決のためにできることを模索して、誰もが価 値創造に夢中になれる世界を真剣に目指してる点に惹かれた。事業の幅が広く、変化の早 い環境のため大変な事も多いと思うが、貴社の優れたエンジニア人材と独自のプラットフォ ームで円滑にサービスを提供できると考える。貴社でならば、夢を持つお客様のニーズに 寄り添い、結果の出せる人材にいち早く成長できると考え、強く志望する。 続きを読む
-
Q.
Q2. 昨今議論されている社会課題とは、どのような不都合が起きているのか、要素分解して書いてください。(400文字以内)
-
A.
社会保障費が増大し、公債が増え続けているという社会課題を例に挙げる。これによって国 は社会保障負担の増加、あるいは給付削減せざるを得ない不都合な状況だ。特に社会保 障給付削減については、年金給付削減、介護給付削減、医療給付削減の3つに要素分解 することができる。中でも医療給付削減によって健康管理は、より一層個人に委ねられた。2 019年度国民医療費のうち、医療サービス従事者に係るコストは52.6%(※1)。人件費削減 を進めると医療機関利用コストの抑制や医療機関利用回避などの問題が発生する。そのた め医療サービスの効率化が求められ、AI医療装置の需要が高まった。さらに健康状態の維 持や医療予防を各自で管理することがとても重要になった。例えば、血圧・血中酸素濃度を スマートウォッチで測定したり、予防注射、アンチエイジング治療をしなければならない。 結 果、健康長寿化のための社会保障制度が健康格差を生んだ。 (※1)独立行政法人福祉医療機構<経営参考分析指標>,2019年度 続きを読む