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ほけんの窓口グループ株式会社 報酬UP

【22卒】ほけんの窓口グループの営業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.22407(非公開/女性)(2022/4/18公開)

ほけんの窓口グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ほけんの窓口グループ株式会社のレポート

公開日:2022年4月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面、他はオンライン

企業研究

説明会に参加、ホームページを読む、メッセージ動画を見る。メッセージ動画の感想も求められたため、企業が何を大事にしているのか、繰り返し強調している点は何かに着目し求めている人物像を掴むことに努めた。メッセージ動画や経営理念からもわかるようにお客様に対する思いやりや丁寧さ、優しさといった点を最も重視しているように感じた。また保険を扱う仕事であるため将来的にFPを取得するなど向上心や勉強熱心さをアピールすることも大事だと感じた。さらに全国転勤ありで本社とのジョブローテーションも盛んに行われるということだったので、さまざまなポジションや場所で経験を積んでキャリアを築くことに前向きな姿勢をアピールできるといいと思う。

志望動機

志望動機は大きく2つあります。1つ目は一人ひとりに寄り添いお客様の日常に安心を提供できるからです。私は学生時代居酒屋でバイトリーダーとして後輩の教育をし人に寄り添いサポートすることにやりがいを感じました。この経験から相談に乗り自分の提案で人を支えることができる御社を志望します。2つ目は授業内容に興味を持ったためです。御社は乗り合い型代理店・来店型ショップでありお客様の考える将来や多様な生き方に合わせて直接相談に乗り、幅広い提案ができると考えます。また優しさと優秀さを大切にお客様の満足を追求し成長し続ける点にも惹かれました。私がバイトリーダーの経験で培った、人の立場に立って物事を考え、思いやりを持って一人一人と向き合う力を生かしてお客様に安心を与える社員になりたいです。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年12月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

会社概要、仕事内容、お客様から頂いたお礼の手紙の紹介、勤務地、福利厚生や給与面

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

ホームページを事前に読んでいくようにしました。ある程度の仕事内容、経営理念や基本情報を理解していきました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。お客様から実際にいただいた感謝の手紙紹介していただき、仕事内容をかなり具体的に知ることができたとともに会社の良さを知ることができ、知ったことを志望動機などに盛り込むことで具体性が出せました。

1次面接 通過

実施時期
2021年12月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
2年目人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接のため基本的な志望動機やガクチカなどをしっかりとスムーズに伝えることが大切だとおもいます。また挫折を乗り越えた経験など、ストレス耐性や困難を乗り越える強さも大きく評価されるように感じました。

面接の雰囲気

面接官の方の口調や表情も柔らかく、終始穏やかな面接でした。話を聞くときも相槌をうち、メモを取りながらも時折目を合わせてくださり優しい印象でした。

面接後のフィードバック

あり。経験や志望動機を褒めていただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を注いだこと

大学時代居酒屋のアルバイトで後輩一人ひとりに寄り添ったサポートに力を入れました。私はバイトリーダーとして悩みや嫌な気持ちを解消し支えてあげることが重要だと考えたからです。例えばマネージャーと性格が合わずやめようかと悩んでいた後輩の相談に乗って退職を止めました。不仲の原因はコミニケーション不足だと考え仲介役となりお互いに考えやいいところを伝えた上で話し合いの場を持つよう説得しました。また一方的に退職を止めるのではなくその後輩で私の考えや価値観を聞いた上で最も良い選択につながるアドバイスをすると言うことを意識しました。結果不仲は解消されその後輩は今でも楽しそうに仕事を続けています。また本部からお店の清潔感について指摘があり掃除が苦手なスタッフ一人ひとりに指導しました。できないことを責めるのではなくコツや改善点を伝えながら少しずつでも成長できるようにサポートし本部からの指摘もなくなりました。このように一人ひとりに気を配り寄り添った行動が店長や本部から評価されました。また自分も人の成長に貢献できやりがいを感じました。

挫折を乗り越えた経験

高校時代アメリカ留学に行ったことです。もともと学校のプログラムでアメリカへの語学研修がありましたが学校の都合でなくなってしまいました。しかし私は諦めず、語学の勉強のため自分で留学に行けるよう努力しました。まず留学費用が必要なため授業と部活の後や休日にアルバイトをしお金を貯めました。また自分で留学エージェントを探し現地の語学学校やステイ先の手続きもしました。当初は両親にも1人で留学に行くことを反対されていましたが、これらのように自分で充分準備をした上で説得しました。この結果アメリカ留学に行き現地で生活しながら英語を学ぶことができました。またアメリカでは様々な年代国籍の人と出会い交流することで、自分の視野や価値観が広がり成長につながりました。

最終面接 落選

実施時期
2022年01月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
採用部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付の方に面接の旨をお伝え、一次面接の面接官のかたが緊張をほぐしたりアドバイスしたりと話をしに来てくださった、その後採用部長の方と面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるため、覚悟や本当に入社したいかと言うことを見られていると思いました。特に保険の知識を身につけるにはある程度の時間と労力がかかるため、その大変さへの理解と覚悟があるかを見ていると感じました。

面接の雰囲気

最終面接なので緊張感のある雰囲気ではありました。しかし面接官の方は口調も柔らかく、時折笑顔も見せながら親身になって話を聞いてくださりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

成長したことに関する自己PR

強みは苦手なことや困難なことも全力で頑張れることです。中高6年間バスケットボール部に所属していました。もともと運動が苦手で厳しい練習をしてもなかなか上達できずチームの足を引っ張っていると感じ精神的にも体力的にも大変でした。しかし自身の成長のためにスタメンを目指し3つのことに取り組みました。1点目、練習量を増やしました。帰宅後も自主練習を重ね自由参加の朝練朝にも毎日6時前に家を出て参加しました。2点目、本を購入したり動画を見たりしてコツを掴めるよ勉強しました。3点目、同期やコーチに積極的に改善点やアドバイスを聞きに行き、実践しました。結果目標としていたスタメンには選ばれませんでしたが、後輩から、どれだけ失敗しても怒られても全力で練習する姿を見て感動し自分ももっと頑張ろうと思ったと言ってもらえ、チームの士気を高めることができました。この経験から経験から粘り強く頑張る力が身に付きました。この強みを生かして苦手なことや失敗にもめげずに成長していきたいです。

就活状況とうまくいっていない理由

4月から就職活動を始め、旅行業界やブライダル、保険、ハウスメーカーなど幅広く受けてきました。業界は絞らずに、自分の思いやりを持って常に行動できるというところを生かし、お客様と直接関わり人生の大切な決断をサポートできるということを軸にしています。就職活動がうまくいっていない理由は自分に自信がなかったことと言語化が苦手なことだと考えます。自信を持つためには自分の強みや経験、それらを社会に出たときにどう活かしていくかをしっかりと把握することが大切だと思い、自己分析をもう一度やり直してより深いところまで考えるようにしました。またエージェントの方や友人にも積極的に添削やアドバイスをしてもらい伝え方を工夫しました。

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ほけんの窓口グループ株式会社の選考体験記

金融 (保険その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
保険の販売を通して人々に安心を提供し、お客様が前向きに生きる支援を行いたいと考え御社を志望しています。私は高校時代に親が病気を患った際、人生の局面を金銭的・精神的に支える保険の重要性を実感した経験からこのような考えを抱きました。中でも御社を志望する理由は2点あります。まず1点目は25社の保険会社から生命保険と損害保険を複合した幅広い提案を行える点に魅力を感じたためです。御社であれば、お客様の多様なニーズに沿った商品を提供できるため、お客様の不安に対し真に寄り添うことが可能であると考えました。2点目は関西に密着した店舗展開を行っている点です。地域に密着しお客様に長く寄り添えるという点は魅力的でありますし、1人の担当者が長く寄り添えるということは結果的にお客様の安心にも繋がると考えました。 続きを読む
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公開日:2021年9月27日
Q. 志望動機
A.
顧客に応じた質の高い安心を直接的に提供したいからです。私は個別塾講師として各生徒の性格や理解力に応じた授業を行い、多くの生徒の定期テストの点数向上や志望校合格に貢献してきました。また、私の祖父が保険に入っていなかったことで苦労をした経験があると聞き、万が一に備え保険に入ることの重要性を感じていました。以上から「顧客に合った安心」を数多くの保険から選択して「直接」提供できる、総合保険代理店に興味を持ちました。中でもエムエスティ保険サービスを志望する主な理由は、社風にあります。ホームページにおける「社員の声」のページにおいて、「部署を越えて仕事を教え合える風土がある」との記載が数多くありました。私は塾講師として先輩後輩問わず授業の進め方などを教え合い成長してきたので、理想的な環境だと感じました。 続きを読む
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公開日:2021年8月15日
Q. 志望動機
A.
昨年の自身の経験から「人に寄り添う先に事業利益が得られる仕事であること」「金融知識を身に付け発揮できる仕事であること」の2点を通じ、人々の不安を取り除く仕事をしたいと考えたからです。 これらのことから私はファイナンシャルプランナーを目指したいと思い、その実現のために、複数企業の保険商品を扱い、お客様に1番近い立場で寄り添える保険代理店を志望しています。 その中で特に御社を志望する理由は対面事業の来店型ショップに注力しており、自身の強みを最大限に発揮できる環境であることです。接客アルバイトを続ける中でお客様の感謝の言葉にやりがいを感じる場面が何度もありました。顔を合わせるからこそ、お客様の小さな意思表示に気づくことができたり、それに対して細かな気遣いを提供ができ、お客様からの感謝の言葉・信頼に繋げることができると考えています。 この理由から御社への入社を強く志望しています。 続きを読む
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公開日:2021年6月9日

ほけんの窓口グループの 会社情報

基本データ
会社名 ほけんの窓口グループ株式会社
フリガナ ホケンノマドグチグループ
設立日 1995年4月
資本金 5億円
従業員数 3,605人
売上高 424億1400万円
決算月 6月
代表者 猪俣礼治
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番2号
電話番号 03-5288-7780
URL https://www.hokennomadoguchi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1158681

ほけんの窓口グループの 選考対策

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人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
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(証券コード:7047)
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