就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大黒天物産株式会社のロゴ写真

大黒天物産株式会社 報酬UP

【21卒】大黒天物産の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9502(立命館大学/女性)(2020/7/16公開)

大黒天物産株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒大黒天物産株式会社のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

こちらの大黒天物産はLINEで情報を発信しています。ですので友達追加をして説明会や選考情報を得ました。このLINEで質問をすることもできますし、先輩社員さんについて調べることも出来ます。説明会で社長さんの声を聴くことができます。私は朝がく主催の説明会に加えて大黒天物産独自の説明会にも参加して企業情報を集めました。企業説明も説明する人によって内容は異なり雰囲気も違うので2回聞いても時間の無駄ではないと思います。さらには店舗にも実際に複数回、足を運びました。面接においても「最後に店舗を利用したのはいつなのか」聞かれましたので、店舗に行って良い点だけでなく改善点を含めて何か発見する事をお勧めします。

志望動機

私はスーパーでのアルバイトの経験から、老若男女に関わらず沢山のお客様に利用してもらい、だからこそ地域を支えられることにやりがいを感じており小売業の企業情報を調べていました。大黒天物産は普段から利用していた訳ではありません。だからこそ「低価格でお客様を満足させる」御社を知ったときに早く御社に出会いたかったと思いました。なぜなら御社が大切にしていることはいち消費者としてとても魅力的だからです。また就活生としても「低価格で良いもの」という条件下においていかにお客様を満足してもらえる商品でありましたりサービスについて開発や模索をしていきたいと考え志望しました。御社に入社後はデリカ部門の配属を希望いたします。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの本を購入し毎日コツコツ取り組んでいました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語 

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
20代男性
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ハキハキ喋ったのがよかったのかなと思います。面接後、評価をいただく時間が設けられていました。そこで喋り方を評価していただきました。

面接の雰囲気

一つの部屋で2組同時に面接を行なっていたので、ガヤガヤ賑やかな面接会場でした。ですので鎮まりかえることがないという点では話しやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

10年後の夢はなんですか?

私の10年後の夢はまずは家庭を持ってかつ子供がいることです。そしてその家族と一緒にラムーに買い物をしたときに、「これは私が開発した商品なんだ」と自慢してすることです。御社事業は私を含めて全ての人の生活に不可欠な存在です。だからこそ子供にもその仕事を見せることができると思います。ですので、働く姿をそしてその成果を子供に見せたいです。御社は家庭を持つ社員への福利厚生がとても充実しているので子育てしながら勤務することも可能だと思います。そのためには、店舗での勤務経験からお客様のニーズを把握してそれを商品開発に活かすことが必要だと考えます。この夢を叶えるためには何をすべきか逆算してそれを実行に移していきたいと思います。

あなたの趣味はなんですか?

私の趣味は料理です。ストレス発散、又は今日一日怠けちゃったなと感じるときは必ず料理をします。私が行う料理というのは写真映えするような華やかなものではありません。そのかわり、食品ロスが生まれないように野菜の皮まで全て美味しく食べる工夫を行なっています。例えば、オレンジを食べるときは皮も捨てずに農薬を排除してからオレンジピールという煮て砂糖をまぶして食べています。その食材を買うときは御社のラムーを利用させていただいています。ラムーでの買い物は安くいいものが買えるワクワクが大好きです。自転車のカゴにいっぱいに入る食材を買っています。見切り品も購入させていただいていますが、こちらも食品ロスが生まれないように料理に工夫をすればとても美味しくいただけます。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
40代男性
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社後の自分が描きたいキャリアを明確していたのが評価されたと思います。とにかく10年後までの自分のキャリアや目標を明確にすることが大切だと感じました。

面接の雰囲気

面接が始まる前に、待機部屋で別の採用担当者が緊張をほぐすような会話をしてくれました。面接は若干緊張する雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後を何をしたいのか?

「低価格で良いもの」を開発するデリカ部門の商品開発の仕事を行いたいです。そのためには入社後はまずはデリカ部門でキャリアを積みたいと考えています。仕事をこなしながら、お客様が何を求めているのか買い物をする姿を見ることでニーズを調査したいと考えています。その商品開発にて、今まで調査してきたニーズから商品を開発したいです。御社の大ヒット商品である「カレーライスパン」の」ように奇想天外なアイデアも忘れず多くのお客様をびっくりさせ満足できるような商品、忙しい人々を支える商品などを開発していきたいです。またそれが全国各地で販売されるのが目標です。そのためには改善を繰り返すプロセスも大切にしていきたいと考えています。

なぜうちの会社なのか

小売業は確かに沢山あります。又私は現在御社とは別の企業のスーパーでアルバイトをしています。ですがだからこそ、「低価格で良いもの」を大切に掲げる御社の魅力をとても感じています。その証拠に、御社の事業は長年良い業績を出していますが、これは多くのお客様に求められている事を表していると思います。私はただ商品開発を行いたい訳ではありません。高いものがいいものであるのは当たり前です。「低価格で良いもの」という厳しい条件下で良いもの、お客様を満足させるものを生み出したいのです。条件が厳しいからこそやりがいも大きくあるのでないかと思います。だからこそ私は多くの小売業の中から御社を希望しました。御社じゃないとダメなのです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾書を提出後も、満足いくまで他社の選考を受けても良いそうです。就活生や社員をとても大切にしているのを感じました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

10年後の夢を聞くように、入社後にあなたが何をしたいのか、それを成し遂げるためにはどうしたら良いのかそこまで考えているのかを見られているように感じました。ですので面接前に、自己分析をしてこれらを明確にすることがとても大切だと思います。入社後10年までのあなたのキャリアの目標であったり、どんなキャリアを積みたいのか事細かに書き記せるようにしたら面接は大丈夫かと思います。ですが、沢山ある小売業のうちなぜ大黒天物産なのかもそのキャリアに盛り込むこともお勧めします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

二次選考までは、ハキハキ喋れれば基本的に大丈夫ではないかと思います。ですが最終面接はうって変わります。あなたの意思をとても深く突かれます。あなたには入社したい又は、入社後に何をしたいという強い意志があるのかとても試されます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考は他の企業とほとんど変わりません。ただし、選考のステップがとても早いので対策は早め早めに取り組むことが大切かと思います。また、企業研究については実際その職場に行くことができるのでそれならば資料だけでなく足を運びそこで何か気づきを得ることは大切だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大黒天物産株式会社の選考体験記

小売り (食品)の他の選考体験記を見る

大黒天物産の 会社情報

基本データ
会社名 大黒天物産株式会社
フリガナ ダイコクテンブッサン
設立日 1986年6月
資本金 16億5700万円
従業員数 1,798人
売上高 2422億4300万円
決算月 5月
代表者 大賀昭司
本社所在地 〒710-0833 岡山県倉敷市西中新田297番地1
平均年齢 35.8歳
平均給与 437万円
電話番号 086-435-1100
URL http://www.e-dkt.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132756

大黒天物産の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。