- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングの募集を行っているtoCメーカーのインターンに参加したく様々なインターンを探していたところキリンのインターンを見つけ参加した。参加している学生のレベルも高そうだったので志望度は高かった。続きを読む(全100文字)
【食品開発の舞台へ】【21卒】ベストーネの夏インターン体験記(文系/夏のインターンシップ)No.12853(立命館大学/女性)(2021/2/14公開)
株式会社ベストーネのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ベストーネのレポート
公開日:2021年2月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年8月
- コース
-
- 夏のインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 立命館大学
- 参加先
- 内定先
-
- 大黒天物産
- 日本果汁
- タキイ種苗
- エムケイ
- 千成亭風土
- くら寿司
- イオンモール
- 東京エムケイ
- イオンリテール
- 入社予定
-
- イオンリテール
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
地元の企業で興味のある食品関連だったので気軽な気持ちで応募しました。ベストーネとい名前の知名度は低いかもしれませんが親会社の平和堂は関西圏では有名なので安定性もある企業だと考えました。インターンシップはリクナビで応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップに参加するまでに平和堂を含めてベストーネの店舗を利用したことがなかったので、どんな商品を取り扱っているのか把握するために店舗に行きました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- 管理栄養士について学んでいる学生がほとんどでした。男女ともにいました。
- 参加学生の特徴
- 商品開発に興味があり管理栄養士の資格を持っている学生さんが多かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
お弁当の商品開発を考えてみよう
1日目にやったこと
最寄駅からタクシーのお迎えがあり参加者が集まってタクシーに乗って本社へ移動しました。その後企業説明や会社案内がありました。グループワークを行いました。試食もさせていただきました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部 商品開発部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
本社の案内もしていただき、その途中で社長さんともすれ違いましたがアットホームは雰囲気でした。海外からの研修生も多く工場で働かれていました。工場では異物混入を防ぐための工夫なども教えていただきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
管理栄養士の資格を取得している学生さんがほとんどでした。また皆さん私と同じ商品開発部を希望しておられました。その中で私は管理栄養士の資格もなく選考しているのは経済で食品に全く関係なかったので知識の差という面で大変でした。社員の方も資格を取得されていました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
会社を案内していただいたので、働く社内の雰囲気を知ることができました。販売することができない商品は安く社内販売しており昼ごはんに利用することもできるシステムがあることを知り、福利厚生としても食品ロスを減らす取り組みとしてもいい制度だなと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
どんなお弁当を売りに出すのか考えるワークがありました。私はデリカ部門でアルバイト経験があったのでその知識を生かすことができました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社内を案内していただけたことが大きかったです。どんな作業場でどんな従業員が働いているのか見せていただいたのでそこに自分が働いている姿を想像することができました。休憩所も見ることができましたし、社長さんともお会いすることができました。そこも大きかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私が希望する書品開発部必要なスキルは何かインターンシップで考えることができました。また私はスーパーのデリカ部門でアルバイト経験があります。そこから商品開発部で必要と考えるスキルが私には少しあると感じることが出来たことは選考を受ける上で自身につながりました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社内のアットホームな雰囲気に惹かれて志望度が上昇しました。自分が入社しようと考えている企業のトップがどんな人なのかはとても大事なことだと思います。社内に社長さんが歩いている姿や社員さんの働く姿をみてこの雰囲気だからこそ働きやすさがあると感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
夏のインターンシップと冬のインターンシップの両方に参加すると一次面接が免除されるフローが用意されていました。ですので就活は夏から始まっていることを感じましたし、動いて良かったと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加後は特に企業から連絡がくることはありませんでした。冬には再度言うんターンシップの案内がありました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私には何かこれをやりたいという思いや、絶対この会社で働きたいという意思は全くありませんでした。そこで食品や流通、ディベロッパーなどさまざまな分野の業界を視野に入れておりました。夏にはこの企業に加えて流通業界の企業のインターンシップにも参加しました。やりたいことを模索するために業界はこの段階では絞っておりませんでした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
食品に関する企業に就職したいという思いはありました。ですがそれはメーカなのか小売業なのか定まっておりませんでした。小売業は店舗であれば不規則な生活がまっているのではないかと不安がありましたがそうでもないことやシフト制さからこそのメリットなども教えていただき小売業もいいなと思いはじました。その後小売業の選考も受けました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| 2021卒 ベストーネのインターン体験記(No.10733) | - |
株式会社ベストーネのインターン体験記
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大阪の食品メーカーだったからと言う理由が一番大きい。BtoBの方が営業等も気楽で、規模も安定しているかなと考えた。企業名自体は知らなかったが、業務チョコでかなり大きめの規模であることを知った。ESにはその辺は組み込まなかった。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと食品業界に興味があったからです。就活も始めたばかりで、業界研究のために応募しました。選んだ基準は大谷翔平をCM採用しているお金のある企業だと思ったからです。しかし、調べると体育会系だと多くの記事で目にしました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 単なる設計ではなく、生産効率や物流動線、24時間稼働を前提とした機能に特化した大規模建築の裏側を見られる点です。食のインフラを支える山崎製パンなら、設備の更新計画や大規模な生産ラインの増築など、一件あたりの金額が大きく、建築学的な知見が「縁の下の力持ち」として不可...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事や研究職職員の人柄がよさそうだったところです。また扱っている商材が幅広くカレーから、ウコンの力など様々な業種にチャレンジできるところも魅力的に映りました。他には幅広く品質管理から営業まで見ていました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色々な業界を見ている中で、食品業界も見てみようと思ったから。ナビサイトでインターンを探していて、先着順かつ対面だったので参加しやすく食品業界についてもより理解できると思った。インターンの内容も面白そうだった。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーに幅広く興味を持っていたため。中でも幅広い食品に使用される「油」を扱い、B to CとB to B事業の両方に強みを持つ点に魅力を感じ、理解を深めたく参加した。選考が比較的軽く、開催日程も多かったことも理由に、応募した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から、親しみのある商品を展開していたこと。それまで、食品業界を見ていたものの、飲料、コーヒーに特化した業界は見ておらず、興味があったため。さらに、知り合いが働いており、魅力を聞いていたため、今回参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとモランボンにはその商品力や待遇面から興味を持っていました。夏の仕事体験には日程の都合で参加できなかったため、この時期の仕事体験に応募し、会社の雰囲気や志望する学生の雰囲気を掴みたいと考えていました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと食品メーカー中心で企業を探していた。その中でもニップンは、CMや実際に商品を目にする機会が多く、興味を持っていたため参加した。また、インターンにESのみで応募できるという点も非常に魅力的だった。続きを読む(全101文字)
ベストーネの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ベストーネ |
|---|---|
| フリガナ | ベストーネ |
| 設立日 | 1991年11月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 107人 |
| 売上高 | 421億6800万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 田中仁史 |
| 本社所在地 | 〒522-0355 滋賀県犬上郡多賀町大字中川原491番地の3 |
| 電話番号 | 0749-23-8801 |
| URL | https://www.h-bestone.com/ |
