株式会社ベストーネのロゴ写真

株式会社ベストーネ

【食品開発の舞台へ】【21卒】ベストーネの夏インターン体験記(文系/夏のインターンシップ)No.12853(立命館大学/女性)(2021/2/14公開)

株式会社ベストーネのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2021卒 ベストーネのレポート

公開日:2021年2月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年8月
コース
  • 夏のインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 立命館大学
参加先
内定先
  • 大黒天物産
  • 日本果汁
  • タキイ種苗
  • エムケイ
  • 千成亭風土
  • くら寿司
  • イオンモール
  • 東京エムケイ
  • イオンリテール
入社予定
  • イオンリテール

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

地元の企業で興味のある食品関連だったので気軽な気持ちで応募しました。ベストーネとい名前の知名度は低いかもしれませんが親会社の平和堂は関西圏では有名なので安定性もある企業だと考えました。インターンシップはリクナビで応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップに参加するまでに平和堂を含めてベストーネの店舗を利用したことがなかったので、どんな商品を取り扱っているのか把握するために店舗に行きました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年07月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
4人
参加学生の大学
管理栄養士について学んでいる学生がほとんどでした。男女ともにいました。
参加学生の特徴
商品開発に興味があり管理栄養士の資格を持っている学生さんが多かったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

お弁当の商品開発を考えてみよう

1日目にやったこと

最寄駅からタクシーのお迎えがあり参加者が集まってタクシーに乗って本社へ移動しました。その後企業説明や会社案内がありました。グループワークを行いました。試食もさせていただきました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部 商品開発部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

本社の案内もしていただき、その途中で社長さんともすれ違いましたがアットホームは雰囲気でした。海外からの研修生も多く工場で働かれていました。工場では異物混入を防ぐための工夫なども教えていただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

管理栄養士の資格を取得している学生さんがほとんどでした。また皆さん私と同じ商品開発部を希望しておられました。その中で私は管理栄養士の資格もなく選考しているのは経済で食品に全く関係なかったので知識の差という面で大変でした。社員の方も資格を取得されていました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

会社を案内していただいたので、働く社内の雰囲気を知ることができました。販売することができない商品は安く社内販売しており昼ごはんに利用することもできるシステムがあることを知り、福利厚生としても食品ロスを減らす取り組みとしてもいい制度だなと思いました。

参加前に準備しておくべきだったこと

どんなお弁当を売りに出すのか考えるワークがありました。私はデリカ部門でアルバイト経験があったのでその知識を生かすことができました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社内を案内していただけたことが大きかったです。どんな作業場でどんな従業員が働いているのか見せていただいたのでそこに自分が働いている姿を想像することができました。休憩所も見ることができましたし、社長さんともお会いすることができました。そこも大きかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私が希望する書品開発部必要なスキルは何かインターンシップで考えることができました。また私はスーパーのデリカ部門でアルバイト経験があります。そこから商品開発部で必要と考えるスキルが私には少しあると感じることが出来たことは選考を受ける上で自身につながりました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社内のアットホームな雰囲気に惹かれて志望度が上昇しました。自分が入社しようと考えている企業のトップがどんな人なのかはとても大事なことだと思います。社内に社長さんが歩いている姿や社員さんの働く姿をみてこの雰囲気だからこそ働きやすさがあると感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

夏のインターンシップと冬のインターンシップの両方に参加すると一次面接が免除されるフローが用意されていました。ですので就活は夏から始まっていることを感じましたし、動いて良かったと思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加後は特に企業から連絡がくることはありませんでした。冬には再度言うんターンシップの案内がありました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私には何かこれをやりたいという思いや、絶対この会社で働きたいという意思は全くありませんでした。そこで食品や流通、ディベロッパーなどさまざまな分野の業界を視野に入れておりました。夏にはこの企業に加えて流通業界の企業のインターンシップにも参加しました。やりたいことを模索するために業界はこの段階では絞っておりませんでした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

食品に関する企業に就職したいという思いはありました。ですがそれはメーカなのか小売業なのか定まっておりませんでした。小売業は店舗であれば不規則な生活がまっているのではないかと不安がありましたがそうでもないことやシフト制さからこそのメリットなども教えていただき小売業もいいなと思いはじました。その後小売業の選考も受けました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 ベストーネのインターン体験記(No.10733) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベストーネのインターン体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る

アサヒ飲料株式会社

技術系1Dayイベント / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界の研究開発に興味を持っていて、その中に含まれる飲料業界にも興味を持っていた。ただ、酒はあまり好きではないので、酒類を扱う企業はあまり関心を持っていなかった。そこで、この考えにあった企業として、受けてみようと思い、応募した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月28日
問題を報告する

株式会社伊藤園

オープンカンパニー / 営業職・販売職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活始めたてでとりあえず聞いたことのある会社に応募しようと思った。いわゆるネームバリュー。また、当初は食品や飲料などの身近なものに携わりたいと考えており、お茶が好きだったのでお茶といえば「伊藤園」このイメージだけで応募した。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月28日
問題を報告する

ユーシーシー上島珈琲株式会社

研究開発職 / 研究開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味を持っていたことが理由の一つになる。食品業界ではインターンをやっている企業が少なかったため、幅広く探していたところこのインターンが見つかった。名前も知っている企業で、自分もコーヒーが好きであることから、参加しようと思った。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月18日
問題を報告する

味の素AGF株式会社

2Days企業理解プログラム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味があり、実際の商品を題材にしたグループワークを通して、企業や仕事への理解を深めたいと考えたことがきっかけです。特に、身近なコーヒー商品を扱う味の素AGFに親しみを感じており、実際に働く社員の方々の雰囲気も知りたいと思い参加しました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月16日
問題を報告する

不二製油株式会社

1dayインターンシップ / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界を中心に就職活動を進める中で、消費者向けの商品だけでなく、多くの食品メーカーを素材から支えるBtoB企業に興味を持ったことがきっかけです。企業名よりも、実際の業務を体験できることを重視しており、不二製油の素材を使った商品企画を通して、食品素材メーカーの営業...続きを読む(全160文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月11日
問題を報告する

月桂冠株式会社

研究開発コース / 研究開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、食品メーカーの研究開発に興味がありマイナビで調べてインターンがあることを知った。他の企業の多くはオンラインだったが、月桂冠は1dayではあるが対面で研究開発の仕事が体験出来る点や研究所の見学が出来ることが魅力に感じ応募した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音としては、単なる事業戦略ではなく「メーカーにおいて『人』というリソースをどう活かして事業成長に繋げているのか」に強く興味を持ったことがきっかけです。元々メーカー志望で就活を進める中で、キリンがヘルスケアやグローバル展開など大きな事業変革を進めていることを知りま...続きを読む(全255文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月28日
問題を報告する

株式会社ニップン

【事務・技術系】1day仕事体験 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界を見ていく中で、普段から身近にある小麦粉や食品が、実際にどのような工程を経て商品として届けられているのかに興味を持ったことがきっかけである。ニップンは家庭用商品だけでなく、業務用や加工食品など幅広い事業を展開しており、食品メーカーの仕事を幅広く知ることがで...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月24日
問題を報告する

モランボン株式会社

1Day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーかつ選考なしで参加できるインターンであったため興味を持った。また、企業名を知っていたため、インターンに参加しようと考えた。当時はインターン先の会社について詳しい情報を持っていなかったため、知名度と参加ハードルの低さで選んでいた。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月17日
問題を報告する

ハウス食品株式会社

1Dayインターンシップ / 生産技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西のメーカーを中心に就活を進めていたところ、スカウトをいただいたことがきっかけです。元々は食品業界をあまり見ていなかったため、自分の視野や就職活動の経験値を広げる良い機会だと考え、参加を決めました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月17日
問題を報告する

ベストーネの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベストーネ
フリガナ ベストーネ
設立日 1991年11月
資本金 5000万円
従業員数 107人
決算月 2月
代表者 西條 伸一郎
本社所在地 〒522-0355 滋賀県犬上郡多賀町大字中川原491番地の3
電話番号 0749-23-8801
URL https://www.h-bestone.com/
NOKIZAL ID: 1391781

ベストーネの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。