就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イオンリテール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

イオンリテール株式会社 報酬UP

【21卒】イオンリテールの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9458 (2020/7/16公開)

イオンリテール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒イオンリテール株式会社のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

まずは企業やその活動について採用マイページ等に詳しいビデオが沢山載ってあります。まずはその動画を複数回見て仕事内容を把握して自分が働く姿を描けるようにすることをお勧めします。その他にも、採用マイページには多くの学生さんが毎年質問する内容を事前に回答してある特集があります。そこに載ってある質問を面接ですると印象が悪くなる可能性がありますので事前確認は大切かと思います。イオングループは規模が大きくイオンリテールとイオンモールの違いは何か認知のズレが私の場合生じました。資料や動画をよく見てかつイオンスタイル等実際入社後に働くこととなる現場を見ることは企業研究の上で役立った気がします。この企業の面接の前には、お題が出されそれについて作文を書く機会が複数回あります。事前準備できるところは、添削に添削を重ねるのも良いかもしれません。

志望動機

私はイオン系列であるマックスバリューのデリカ部門でアルバイトをしています。ここでの経験から、目の前のお客様に対して人々の生活に不可欠なスーパーを支える仕事にやりがいを感じています。そこから小売業に興味を持って持ち始めました。その後色んな小売業の企業情報を調べているうちに、イオンリテールには「フードアルチザン活動」がある事を知りました。この活動は、特定の地域が長年大切にしてきた食材を取り扱い食べ方や生産の仕方などをホームページで取り上げ、又販売する活動です。私はこの活動は各地域で伝承されてきた食文化を守り育てるとても大切な仕事だと感じこの活動に携わりたく志望しました。入社後は店舗配属では、まずは目の前のお客様の生活を支え後々はフードアルチザン活動に携わり食文化やその地域の発展につながる仕事を行います。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張った事
自己紹介

ES対策で行ったこと

ネットで提出するタイプでしたので、データの保存を忘れないようにしました。最終選考ではESに沿って質問されたので、自分が書いたことは面接前に把握する事をお勧めします。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
40代男性
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問の時間が非常に長かったです。面接時間いっぱいになるまで質問ができたのが良かったのかなと思います。

面接の雰囲気

アイスブレイクがありました。とても優しそうな男性でした。雰囲気も柔らかく面接の終始話しやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたがお勧めする商品はなんですか?

私がお勧めするのはピースフィット秋冬です。冬のインナーウエアに求めることは快適に暖かいことです。これを踏まえてお勧め理由が2つあります。
1つ目としまして、着る瞬間から暖かいことです。冬に衣服を着るときに、「冷たい」という経験をされた方多いのではないかと思います。ですがこの商品は肌に触れた瞬間から暖かいのでその心配をする必要はありません。
2つ目は、冬にも暑いと感じることは多々あると思います。例えば、満員電車で通勤時、スポーツをした後、空調が効きすぎているときです。ですがこのピースフィットは体のどんな動きにもフィットしてくれるので、汗をかいてもすぐに吸収してくれます。ですので汗をかいたことを感じさせないほど快適です。
以上の理由によりお勧めします。

何か質問はありますか?

①御社に入社後、まずは店舗配属にてキャリアを積んでいくとおもいますが、私のように本社にある部署を希望する社員の方は大体どれくらいのキャリアを得て希望部署へ配属されているのでしょうか?回答;人それぞれなので、具体的数値を出すことはできません。ですが、「自分のキャリアは自分で切り開く」とあるようにやりたいことは出来る会社です。ですので、色んな場所でやりたい事をアピールしてください。
②私は初期配属先としてデリカ部門を希望します。初期配属は申告できると拝見いたしましたが、希望は通りやすいものでしょうか?回答;面談を通して適性と希望を踏まえて決定させていただきます。食品であれば希望は通りやすいかもしれません。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
50代男性
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機や入社後にやりたいことは全く聞かれませんでした。そのかわり、今まで何をどう頑張ってきたのかそこを評価しているのではないかと感じました。

面接の雰囲気

アイスブレイクから始まり、とても穏やかな雰囲気でした。話も拾ってくれ他ので非常に話しやすい面接でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所と短所はなんですか?

私の短所は、心配性なことです。この面接を受けるにもあたり何か失敗はしないかととても不安になりました。人以上に心配をしてしまいますが、だからこそ失敗したらどうしようかと先を見た行動をすることができます。例えば、失敗しないようにどうしたら良いか考え事前準備することができます。
私の長所は、視野の広さです。アルバイトにおいてもこの視野の広さを生かしています。例えばチームで勤務するときはチーム全体の効率化を考えたときに自分が今何をすべき何かを考えるために生かしています。そのほかにもやらなければいけない仕事を探すためにもこの視野を生かして、未処理の仕事を発見してこなすといったように生かせるのが私の長所です。

自己PRはなんですか?

私の強みは好奇心が旺盛なことです。知りたい・やりたいと思ったことは調べてみよう・やってみようと行動に移してきました。その例としまして、大学に入学後は料理や渓流釣りそして競走馬について調べるといった幅広いことに取り組んでまいりました。その結果、知見を深めるだけでなく、これらの経験により沢山の人々との出会いから色々な考え方に触れることで柔軟的思考を磨いてきました。
この好奇心の旺盛はこれからも、どんな仕事を任されてもそこでやりがいや面白みを見つけ、意欲的・挑戦的に取り組むことに活かすことができます。それだけでなく、もっと良い方法はないか、もっとうまく取り組めないかと思いを巡らせそれを行動に移す力があります。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾・辞退・延長の3つの選択肢が与えられます。ですのでとても就活生にはありがたいです。また面談にて質問ができる機会があります。

内定に必要なことは何だと思いますか?

いままで何をしてきたのかをとても大切にしている企業ではないかと感じました。ですので、自分がやってきたことに対して、どうしてそれに取り組んだのか・その取り組みの工夫点・その取り組みから何を学び成長したのか瞬時に答えられるように自己分析をしっかりやる事をお勧めします。また、会社説明の特集がとても充実している会社ですので、全部に目を通すのは正直大変でしたが、企業理解を深める上ではとても大切なこと事だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

やはり第一印象はとても大切だと思います。声を出してハキハキとそして表情明るく面接に挑むこと、一見とても簡単なことに聞こえるかもしれませんがこれが意外と難しいことです。笑顔で面接に挑むと、「いいねえ。明るくていいね」と面接官に評価をいただきました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンに参加していない企業でも内定は頂けました。その点安心して選考を受けてもらえるかと思います。ですが、やりたい事を掲げても最初は店舗配属されます。シフト制です。休みはとても多い会社ですが、やりたい事を成し遂げる前に初期配属があることは頭に入れておいた方が良さそうです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

大黒天物産株式会社

迷った会社と比較してイオンリテール株式会社に入社を決めた理由

やはり大手なので福利厚生がとても充実しています。女性もとても働きやすい会社なのではないかと思います。出産や子育てをしながらも勤務がしやすいように、時短勤務や転居を伴う転勤が免除されるシステムがとても充実しています。又休日がとても多いです。125以上の休日が与えられています。シフト制がとても気になっていましたが、この休日の多さゆえ土日も休むことができるのでその点他の企業さんより良いのではないかなと考えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

イオンリテール株式会社の選考体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他の選考体験記を見る

イオンリテールの 会社情報

基本データ
会社名 イオンリテール株式会社
フリガナ イオンリテール
設立日 2008年8月
資本金 1億円
従業員数 72,859人
売上高 1兆7515億8200万円
代表者 井出武美
本社所在地 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目5番地1
電話番号 043-212-6500
URL https://www.aeonretail.jp/company/gaiyo.html
NOKIZAL ID: 1130318

イオンリテールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。