就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イオンモール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

イオンモール株式会社 報酬UP

【21卒】イオンモールの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9536 (2020/7/16公開)

イオンモール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒イオンモール株式会社のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

対面での企業説明会には参加していません。ですが採用マイページがとても充実しています。そこで先輩社員の実際の働き方や仕事内容について情報を収集しました。また就職活動中も情報が次々更新されますのでそれらも把握して見るようにしていました。逆に情報量が多すぎて把握するのが大変でしたが、ノートに要点をまとめて面接前に見直すようにしていました。これらに加えて資料の情報だけでなく、イオンモールに実際に足を運び、そのイオンモールの良い所や改善すべきところを調べ、聞かれたときは答えれるように準備しました。イオンモールに実際に行くのは1店舗だけでなく2店舗行って比較したことが後々面接をする上でもとても役に立ちました。

志望動機

企画開発の仕事を行いたいからです。
イオンモールの開発というのは、町づくりでもあり地域の土台を支えるとても意義深いものだと考えています。私は地域の人々の生活を支える仕事を行いたいと考えています。御社の企画開発は地域を理解するために、その地域の歴史や周辺状況を調べるだけでなく、地域住民と同じ交通手段を持ちいて生活をしてみるといった地域目線をとても大切にしていると感じました。ですので、地域の人々の生活を支えたいという私のこの思いを実現できると考えました。企画開発として、地域視点から細部までこだわりの詰まったイオンモール作りを行いたく志望いたしました。大企業の中でもこのやりたい事をつら抜き通す自信もあります。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この企業じゃなければならない理由を、伝えられたのはよかったのでないかと思います。又表情を明るくする工夫も行いました。

面接の雰囲気

録画面接でした。取り直しも何度も可能でしたので、自分のペースで満足いくまで何度も取り直しました。緊張は全くないです。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望理由はなんですか?

私はよくイオンモールを利用しています。そこでフードコートで勉強している学生さんや自分が停めた車の場所が分からず困っているお客様を見てきました。そこでこんなサービスがあればどうだろうか、こういう環境の提供があればどうだろうかの考えるようになりました。就活生となり、これらを考えるだけでなく行動に移せる機会がきたと感じました。私は御社で今までの気づきやお客様のニーズを調査して理想のイオンモールを考えそれを形作りしていきたいと考え志望いたしました。地域性の大切にしており、かつ地域に人々の生活を支える事を大切にしている御社であればこれが実現可能だと思います。ですので入社後は企画開発の仕事に携わりたいです。

学生時代のエピソードはなんですか?

私は学生時代にトイック の勉強に打ち込みました。英語が話せるようになる事で、英語が必要な場面でパッと対応できる人になりたいと考えていました。そこで大学に入学後も英語の勉強をして続けるため、トイック で850点以上のスコアを取得する事を目標としました。初めての受験では満足のいく点数が取れましたが、その後はスコアが伸びない時期が長らく続きました。そんなときは原因分析を大切にしました。なんでスコアが伸びないのか、その原因に特化した学習を行う事で効率的に目標達成のために取り組みました。結果としました3年以上かかりましたが5回目の受験で目標を達成することが出来ました。長い時間を要しましたが、だからこそ大きな達成感を得ることができました。

2次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
30代男性
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

唐突な質問に対しても即座に理由として根拠とともに答えられたのは評価をいただいたポイントかなと思います。

面接の雰囲気

二名の面接官がいらっしゃいました。一名の方は優しそうな雰囲気でしたが、もう一人の方は怖い印象でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

海外事業にも興味はあるのか

はい。興味があります。学生時代英語の勉強に力を入れてきたので仕事にも生かしたいと考えていました。3年間身につけてきた英語力を生かせると思います。御社が事業を展開している国というのは、在留邦人も多く住んでいる国です。もちろんローカライズ化して現地の人々の生活を支えるためのモール作りを行いたいと考えています。ですが、それに加て在留邦人に視点をあてたモール作りにも興味があります。日本になかなか帰ることができないそういう多くの方々にも、日本の企業であるイオンモール、又馴染みのあるイオンモールが生活の側にあることはとても安心できることだと思います。ですので、そういった在留邦人への視点を組み込んだモール作りに興味があります。

営業とオペレーターではどっちが良いか

営業を希望します。私は営業としてお客様を呼び込むためのイベントを企画することに興味がありあります。なかでも、お客様が不要となりましたまだ着ることのできる衣服を持参していただき、それらと引き換えに店内での買い物の割引券を配布するイベントのようにお客様呼び込み・お客様に喜んでもらい・環境にも良いこういったウインウインの関係が生まれるようなイベントを企画したいと考えました。御社は、イオンモールの駐車場内に木を植えるといったことや、プラスチックストローの廃止といった環境保全への取り組みが充実しています。ですのでこのような意義を含んだイベントの立案も可能だと思いますし、とてもイオンモールらしい企画だと思います。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
50代男性
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して、根拠と理由を話せたのは良かったのかなと思います。ハキハキと答えたのも印象が良かったのかなと思います。

面接の雰囲気

緊張感はありました。深堀もされました。ですが、話を拾ってくれる場面もありましたので、質問は厳しいけど話しやすい方かと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

転勤についてはどう思いますか?

総合的にはプラスに捉えています。転勤して引っ越しをして新たな職場で働くことは相当なストレスがかかると思います。ですが慣れてしまえば、転勤は成長点だと思います。私自身、父が転勤族で引っ越しを経験しました。一箇所での生活だけでなく、小さい頃からいろいろなことを見て触れられた事は視野を広げる上でもとても成長できたなと感じました。ですので、転勤する事はもちろんストレスがかかるとは思いますが、新たな場所で心機一転取り組む事は、価値観を広げる上でもとても大切だとおもいます。ですので私は家庭を持ったとしても子供に小さい頃からいろいろな世界を見てほしいと考えています。よって、海外国内問わず転勤を含む仕事に就きたいです。

すでに内定をいただいた企業はどうするつもりですか?

もし御社から内定をいただけたなら、辞退するつもりです。もちろん、この辞退をする事はその企業に多大なる迷惑をかける事、貴重な時間を取らせてしまった事は重々承知した上で辞退する予定です。就活生も、志望する一社だけの選考を受けるわけにはいかないので複数の企業の選考を受けさせていただきましたが、御社が志望順位一位である事は自信を持って宣言することができます。ですのでもし御社から内定を頂けたならば、すでに内定をいただきました会社については辞退をさせていただき、又今後選考を控えています企業様についても選考辞退の連絡をさせていただこうと思います。私は今日、この会社に40年の人生を投資することへの後悔がないと確信しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を承諾するのであれば、他の企業の選考は受けないでくださいと言われました。結構強めに言われのでびっくりしました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

大企業だからこそ、やりたいことにたどり着くのは大変だと思います。その中でも、やりたい事を成し遂げるための強い意志があるのか、何のためにやりたいのか明確の意志がある人なのか見られているような感じがしました。又転勤が全国各地に発生する仕事です。ですので、そこに対してきちんと理解しているのか、それを承知の上で選考を受けているのか確認される場面がありました。大企業の中でかつ全国回るような仕事をこなせる人が内定をいただけているのではないでしょうか。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

イオンモールの総合職はやりたい部署があっても初期配属は会社が決めます。又エリアない転勤ではなく全国転勤の仕事です。ですのでそこへの理解があるのか、どんな仕事も全力で取り組む人なのか見られます。そこを理解して面接に臨む必要があります。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

内定を承諾するには他の企業の選考を辞退しろ言われます。それを踏まえて、選考に進む必要があるかと思います。内定電話から承諾するかどうか決定するまで猶予は2日でした。とても短いので注意が必要だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

イオンモール株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

イオンモールの 会社情報

基本データ
会社名 イオンモール株式会社
フリガナ イオンモール
設立日 1911年11月
資本金 423億8100万円
従業員数 3,801人
売上高 3982億4400万円
決算月 2月
代表者 岩村康次
本社所在地 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目5番地1
平均年齢 42.7歳
平均給与 654万円
電話番号 043-212-6450
URL https://www.aeonmall.com/
NOKIZAL ID: 1131068

イオンモールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。