就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
タキイ種苗株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

タキイ種苗株式会社 報酬UP

【21卒】タキイ種苗の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11465 (2021/2/15公開)

タキイ種苗株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒タキイ種苗株式会社のレポート

公開日:2021年2月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

企業研究

コロナの影響で企業説明会がなくなりましたので企業のホームページで情報収集を行いました。リクナビでこの会社にエントリーすると専用マイページのコードが送付されます。そのマイページには企業の説明動画が項目別に複数用意されていました。動画だけで相当な時間が必要になるくらいの量があります。この動画を何度もみて企業理解を深めました。タキイ種苗は各大学への説明会への参加や知るカフェでの説明会など頻繁にイベントを開催しております。コロナの影響でキャンセルになりましたが例年であれば開催しているようですので参加したかったなと思います。京都に行ったときは本社の前まで行き外からだけですがどんな会社なのか知る努力をしました。

志望動機

私は農業が好きです。御社では消費者と農家をつなぐ役割を担う営業を行いたいと考え志望しました。私は農業が大好きで、小さいころから家庭菜園を行ってきました。御社の種や資材も使っておりました。様々な野菜や果物を育ててきましたが、自分で食べる分だけ栽培することすら不可能でした。だからこそ農家さんは多くの人の生活に不可欠な存在です。また消費者のニーズは近年多様化しております。例えば何かの栄養素の特化した野菜や形状などです。お互い不可欠な存在でありそこをつなぐ営業のやくぅありが大切だと考えています。私自身一消費者として消費者のニーズを図りながら自身の農業の体験から農業の大変さや楽しさを理解した上で両者の架け橋となりたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機・自己PR

ES対策で行ったこと

過去の選考体験記が見られるサイトでES選考が通過された方のエントリーシートを見て、内容は自分独自のものですが書き方(結論を先に書くといった)を参考にしました。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

オンライン面接で通信トラブルもあり面接時間は8分しかなかったので何が評価されたのか正直なところわかりません。

面接の雰囲気

ものすごいスピードで面接が進みあっという間に終了しました。面接時間は実質8分でした。アイスブレイクなどはありません。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みはなんですか?

私の強みは視野の広さです。私はスーパーのデリカ部門でアルバイトをしています。フライ担当・天ぷら担当・お弁当担当・お寿司担当といった4部門で各一人が担当して運営しております。私はお弁当を担当しておりました。ですが自分がやるべき仕事が終えられればいいのかといえばそういうわけではなく、全体の目標は全部門が決められた時間内に製造を終えることです。私はこのことを大切に、自分の仕事だけでなく他部門の仕事のスピードを見ながら自分がこの目標を達成するために今すべきことは何かを考えて動くことができます。遅れている部門があればフォローにまわるといったように視野の広さを生かして周りを見ながら物事を進めることができます。

運転はできるのでしょうか?

はい、できます。私は所属しておりましtたサークルで車を運転することが多々あります。週に2日ほどハイエースを運転しておりました。私が所属しておりました〇〇サークルでは田んぼと田んぼの細道をハイエースで運転することも多々ありましたので舗装された道だけでなく農業を行うエリアの運転も慣れています。また滋賀県から佐賀県まで運転を行ったり趣味の旅行では滋賀県から宮城県まで運転して各地を回ったりしてきましたので運転体力の面でも自身はあります。ハイエースだけでなく、レンタカーも度々行ったきたので軽のモコや一般車のデリカなどさまざまなタイプの車の運転にも慣れていますので、営業車で全国各地の農家さんのところまで運転することはすぐに慣れると思います。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年05月

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部と営業部
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

営業部に必要なスキルである運転経験があることと人を相手に仕事をするので周りの人に大切にされるキャラであることをアピールできたことだと思います。

面接の雰囲気

人事部の方は懇親会で一度面識のある方で営業部の方もフレンドリーで話しやすい雰囲気の面接でした。オンライン面接でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

お酒を飲むことはできますか?

飲めます。家で頻繁には飲みませんが、月に一度ほど家で飲みます。またサークルでは忘年会や合宿などでお酒を飲む期間がありましたがその際も嗜む程度に飲んでおります。お酒は飲み会などではテンションを上げたり後輩や先輩との関係を深める手段としても有効だと感じております。また私が所属しておりました〇〇サークルで参加する大会の多くは社会人やリタイヤされた方であり大会側が開催するパーティーでは全国各地の地酒が持ち寄られ様々なお酒に触れる機会がありました。ですので地酒といったお酒の種類や飲み方などの知識についてもかじっております。お酒と人間関係を構築させるための上手な付き合い方をサークルで学んできましたので接待を含めてお酒も飲めます。

先輩に大切にされているエピソードは?

私が通っているキャンパスは男女比が7:3であり所属しておりましたサークルも圧倒的に男性が多かったです。入部当初はそういった環境に戸惑っておりましたが、先輩には性別も関係なく大切に可愛がってもらいました。私たちのサークルは毎週金曜日に学校でミーティングを行っておりその後先輩の家で麻雀を朝まで行う習慣がありました。私も先輩にその麻雀に誘っていただきました。麻雀の経験がなくルールも知りませんでしたが、先輩方は一からルールを教えてくださいました。麻雀は4人しか参加することができまん。つまり麻雀に参加できる枠には限りがあるわけですが、その4つのうち1つを私に分けてくださりルールを理解するまで麻雀を教えてくださり皆さんと共に楽しむことができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾書を提出する期限まで期間がありましたので、承諾するか否か考える時間はありましたので安心できました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業は職種別に選考を行っております。私は営業部を志望しましたが、種苗業界は男性社会です。接待もありお酒を飲む必要もある場面があると思います。農家さんに会いに行くため運転スキルも必要な可能性も高いです。そういったことを知った上で応募していることも内定を得るためにも必要だと思います。女性の方は営業部はまだまだ男性社会ですが、その中でもやっていけるんだという強さをアピールすることが求められると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

女性には少々高い壁があるかと思います。ですが内定がもらえないわけではないので女性だけど男性同様働けることを証明する必要があると思います。営業部にとって必要なスキルは何かそういった視点で企業分析をすることも内定を貰う上で大切だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この企業は説明会をいろいろなところで行っております。興味のある方は早期に参加されることをお勧めします。また2月にはインターンシップを行っておりますので面接を受ける前に参加するのもいいかと思います。インターンには選考がありますので注意してください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

タキイ種苗株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

タキイ種苗の 会社情報

基本データ
会社名 タキイ種苗株式会社
フリガナ タキイシュビョウ
設立日 1920年5月
資本金 2億円
従業員数 745人
決算月 4月
代表者 瀧井傳一
本社所在地 〒600-8243 京都府京都市下京区梅小路通猪熊東入南夷町180番地
電話番号 075-365-0123
URL https://www.takii.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571161

タキイ種苗の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。