2023卒の先輩がオークワ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社オークワのレポート
公開日:2022年5月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインで行われました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
言いたいことをはっきりと快活に話すことが大事だと思います。お客様と接することを見据えて明るい応答ができる人なのかどうか見られていると思いました。
面接の雰囲気
こちらの言いたいことを汲み取ろうとしてくれる面接官でした。アイスブレイクから始まったため、緊張をほぐせます。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
同業他社との比較について
私は貴社の「徹底的に寄り添う」姿勢こそが貴社の最大の強みであると考えています。「損得より善悪」という理念にもあらわれているように、実際に私が貴社の店舗を訪れた際お客様目線のサービスが徹底されていると感じました。ほかの〇〇(同業他社名)は、売り上げ追及のためなのか、本当にお客様のためになっているのか疑問が残るようなサービスを提供していると感じたことがあります。しかし貴社はまずお客様を第一に考えたのち、企業や社員にも寄り添った社風であると思っています。つまり貴社はお客様と社員すべてにとっての善を重要視している企業であり、そのような企業では社員も全力でお客様対応ができ、お客様の満足を得られると感じました。
自分の強みは何だと思いますか
私の強みは、初対面の人と話すときでも緊張を表に出さず会話ができることです。私は3年間スーパーでアルバイトとして働き、多くのお客様に出会ってきました。そしてお客様と接する際に、第一印象が与える影響が非常に大きいと学びました。スーパーが多い地区ではお客様の選択肢が多く、スーパーにいる店員が決定打になります。そのため店員の対応が店舗の顔そのものであり、お客様に寄り添う対応が何よりも重要であると考えました。緊張すると最良の選択ができなくなりがちですが私は初対面の人でも緊張せず、落ち着いた対応ができます。そのため第一印象が大事なスーパーにおいてこの強みを発揮し、お客様の再来店につなげていきたいと考えています。
株式会社オークワの他の最終面接詳細を見る
小売り (百貨店・スーパー)の他の最終面接詳細を見る
オークワの 会社情報
| 会社名 | 株式会社オークワ |
|---|---|
| フリガナ | オークワ |
| 設立日 | 1969年2月 |
| 資本金 | 141億1750万円 |
| 従業員数 | 15,672人 ※(準社員を含む)(2022年2月21日現在) |
| 売上高 | 2501億5000万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 大桑弘嗣 |
| 本社所在地 | 〒641-0006 和歌山県和歌山市中島185番地の3 |
| 平均年齢 | 47.0歳 |
| 平均給与 | 509万円 |
| 電話番号 | 073-425-2481 |
| URL | http://www.okuwa.net/ |
