- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界、特にSIerを中心に企業研究を進める中で、日本を代表する社会インフラを支え、圧倒的な実績と技術力を誇る日立製作所の存在に自然と興味を持った。インターンに参加して実際の空気感を肌で感じたかった。続きを読む(全101文字)
【新機能考案で学ぶ】【23卒】パナソニックエコシステムズの夏インターン体験記(文系/総合職1dayインターン)No.27723(非公開/非公開)(2022/6/17公開)
パナソニックエコシステムズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 パナソニックエコシステムズのレポート
公開日:2022年6月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 上旬
- コース
-
- 総合職1dayインターン
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学の合同企業説明会に来ており、親会社のネームバリューに惹かれて参加を決めました。その時点では事業内容などはあまり深く知らない状態であり、インターンに参加して企業研究をしたい、という目的もあり、参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
あまり特別なことはしていません。おそらくかなりの人数がインターンに参加できると感じたため、インターンに参加したい理由を率直にエントリーシートに書きました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
特にないと思います。インターンに参加したい理由をエントリーシートにかければよいと思います。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
1dayインターンシップで学びたいことは何ですか
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
マイページから
ESを書くときに注意したこと
文字数があまり多くなかったため、簡潔にまとめるよう意識しました。
ES対策で行ったこと
インターンシップに参加したい理由をまとめておきました。事前にホームページなどを見ておくと、事業内容などが分かっていいと思います。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- web
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 分かりません。かなり大人数がいたため、高学歴の学生のみ、ということはなかったと思います。
- 参加学生の特徴
- まだ志望業界や業種が定まっていないという学生も大勢いました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
既存製品へ追加する新機能を考えるグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
簡単な会社説明→ グループワークのテーマ発表→5、6人のグループでワーク。発表資料の作製も行う→ 代表者が発表 → 社員からのフィードバック
このインターンで学べた業務内容
会社概要や、周囲との協力の重要性
テーマ・課題
既存製品へ追加する新機能を考える
1日目にやったこと
動画などを用いた、簡単な会社説明がありました。そのあと製品の説明など少し専門用語も使いながらの説明があり、グループワークが始まりました。成果を発表した後はフィードバックがもらえます。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、製品開発者
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
商品開発には顧客が何を求めているかについて考えることが大切だと教えてもらいました。また単に「顧客」と言っても、年齢や性別など、注目すべき点がたくさんあるという話もありました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
少しだけ自社製品に関する専門知識の説明があったため、文系で化学に疎い自分は話を理解するのにてこずりました。それがグループワークに響いてくるということはなかったですが、完全に理解できなかったというメンタルでワークに挑むのは、少しだけ大変でした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークでは、メンバー全員が協力して話を進めていました。
インターンシップで学んだこと
グループのメンバーと協力してワークを進めるという経験を積めたのが良かったと思います。今考えると、ごくごく一般的なグループワークであったため、グループワークに参加したことのない人や慣れていない人にとっては練習にもいいと思います。雰囲気も良かったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
この会社が開発している製品の知識があればよかったと思いました。当日は科学的な話もあったたため、理解が追い付かない場面がありました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
企画に携わった場合はどんな働き方をするのか、ということはイメージできましたが、文系社員の大多数がまず配属される営業に関してはあまりイメージが出来なかったからです。そういう働き方に関しては自分で先輩社員訪問などをしてイメージを固めるのがいいと思いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
ここの会社が第一志望ではないという想いが相手に伝わってしまうと考えたからです。ですがここのインターンシップに参加すると本選考の早期ルートに乗ることが出来たはずですので、インターンシップへの参加は、本選考と就職を考えるなら有利にはなると思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
営業としての働き方があまりイメージできなかったからです。入社後は営業配属になる可能性が高いと思いますが、インターンシップでは営業としての働き方をイメージできるような機会が多くなかったため、入社後のミスマッチを避けるためにも、本選考は受けませんでした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者への、職種説明会があったからです。それに参加すると早期ルートに乗ることが出来という話を聞いたため、本選考への応募を考えているならインターンシップに参加した方がよいでしょう。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者への、職種説明会があったと思います。それに参加すると早期ルートに乗ることが出来るのだと思いました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特に志望業界は決めておらず、パナソニックエコシステムズなどのメーカー、インフラ、小売り、建築、ITなど、広い業界・企業を見ていた。理由は、当時まだ就職活動を本格的に始めておらず、業界研究を始めようと思い立った頃だったからです。広く業界研究をするためにも、あらゆる業界をみてインターンシップに応募していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
メーカーに関して言えば、BtoBとBtoCの働き方の違いを意識するようにはなりました。その後の就職活動において、自分の働き方を考えるようにもなりました。しかしまだあらゆる業界を視野に入れて考えており、ここの企業のインターンシップに参加したからと言って、何か志望度が変わったというような変化は特におこりませんでした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
パナソニックエコシステムズ株式会社のインターン体験記
- 2025卒 パナソニックエコシステムズ株式会社 2週間の仕事体験のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 パナソニックエコシステムズ株式会社 CREATIVE WORKSHOPのインターン体験記(2024/04/11公開)
- 2025卒 パナソニックエコシステムズ株式会社 CREATIVE WORKSHOPのインターン体験記(2024/03/26公開)
- 2024卒 パナソニックエコシステムズ株式会社 総合職のインターン体験記(2023/06/28公開)
- 2024卒 パナソニックエコシステムズ株式会社 CREATIVE WORKSHOPのインターン体験記(2022/12/16公開)
- 2023卒 パナソニックエコシステムズ株式会社 文理全員対象!半日ワークショップのインターン体験記(2022/11/15公開)
- 2023卒 パナソニックエコシステムズ株式会社 事務系のインターン体験記(2022/10/19公開)
- 2023卒 パナソニックエコシステムズ株式会社 総合職のインターン体験記(2022/06/24公開)
- 2023卒 パナソニックエコシステムズ株式会社 5daysインターンシップのインターン体験記(2022/06/13公開)
- 2023卒 パナソニックエコシステムズ株式会社 技術体感セミナーのインターン体験記(2022/03/29公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 第一志望という位置づけではなく、就職活動全体の中での「抑え」としてメーカー業界にも目を向けていた。その中で、三菱電機は事業領域が幅広く、技術を通じて社会に与える影響も大きい点に興味を持った。業務内容を知る機会として純粋に面白そうだと感じ、参加を決めた。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学生時代に地域社会や教育支援の課題に関心を持ち、ICTを活用して社会課題を解決したいと考えていました。NECのインターンは公共・行政分野のDXや社会貢献に直接関われる内容で、自分の志向や将来像に合致している点が参加の理由です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が京セラに内定しており、企業文化や働く人の雰囲気を聞いて興味を持ちました。素材からデバイスまで幅広く事業展開している点に魅力を感じ、自分の材料系の知識をどの領域で活かせるか確かめたいと思い参加しました。技術者の働き方を深く理解したいという思いが決め手でした。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとエンタテインメント業界に関心がありましたが、ソニーはゲームや音楽だけでなく、金融や半導体など多様な事業を展開しており、それらがどう連携して「感動」を生み出しているのかを知りたかったからです。特に、オープンハウスという形式で、現場の社員の方から直接ビジネスの...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この会社の主要拠点は新横浜に構えられています。一般的に半導体メーカーといえば郊外にあるイメージが強いですが、その中では比較的、都心に近くアクセスの良い立地だと言えます。また、かつては富士通グループだったという背景もあり、業界内でも確固たる地位を築いている大手企業の...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラを支えるメーカーに関心があり、研究だけでなく実際の製造現場や働き方を自分の目で確かめたいと考えたことが参加のきっかけです。業界理解を深めるだけでなく、現場を重視する社風や社員の考え方に直接触れられる点を重視して、このインターンを選びました。短期間でも実...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で行われた企業説明会に出展されており、興味を持ちました。研究開発職で関東勤務が多いところに魅力を感じていたため、応募しました。福利厚生や給与が高い水準であるというところにも魅力だと感じていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 技術を通じて人々のくらしや産業を根底から支える事業に魅力を感じ、参加を志望した。中でもパナソニックは、多様な事業領域を通じて社会課題の解決に貢献しており、BtoB・BtoCの両面から価値提供を行っている点に惹かれた。本インターンを通じて、事業会社における仕事理解を...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広い事業領域を持ちながら、プリンターや工作機械など実用性の高い製品を通じて、世界中のものづくりや業務を支えている点に魅力を感じたことがきっかけです。大学での研究活動を通して、技術は研究室内で完結するものではなく、実際に使われ続けて初めて価値を持つと考えるようにな...続きを読む(全216文字)
パナソニックエコシステムズの 会社情報
| 会社名 | パナソニックエコシステムズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | パナソニックエコシステムズ |
| 資本金 | 120億9200万円 |
| 従業員数 | 6,000人 |
| 売上高 | 505億2400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 重弘耕良 |
| 本社所在地 | 〒486-0804 愛知県春日井市鷹来町字下仲田4017番 |
| 電話番号 | 0568-81-1511 |
| URL | https://panasonic.co.jp/hvac/pes/ |
