Img company noimage

四国旅客鉄道株式会社

  • 3.2
  • 口コミ投稿数(43件)
  • ES・体験記(3件)

2016年卒 四国旅客鉄道株式会社の本選考体験記 <No.1115>

2016卒四国旅客鉄道株式会社のレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
内定先
  • 四国旅客鉄道
  • 日本トランスシティ
  • DKSHジャパン
大学
  • 東京海洋大学

選考フロー

説明会(4月) → ES期限(6月) → web試験(7月) → 1次面接+クレペリン(8月) → 健康診断(8月) → 最終面接(9月) → 内定(9月)

企業研究

四国での鉄道事情について調べておく。具体的には特急列車における、運行頻度や乗車率、ほかのJR各社の特急列車との違いと特徴。ワンマン列車や非電化区間の割合。さらには、近年の輸送実績。近年の四国旅客...

志望動機

私は人々の暮らしを支え続け、さらに大きく変えられる可能性を持つ社会インフラに携わりたいと考えた。その中で私の出身である四国の経済を大きく変える可能性を秘めた四国新幹線の実現に向けて進めている四国...

1次面接 通過

形式
学生 1 面接官 2
面接官の肩書
人事部長/運輸部長
面接時間
30分
面接の合否連絡方法
電話

評価されたと感じたポイント

尋ねた質問に対して、的確な返事ができているかを見ていたと思う。また入社後どのように会社や四国全体を変えたいのか、その具体的な内容と意欲を見ていたと思う。実際、いくつかやってみたいことがあったので...

面接の雰囲気

両面接官は緊張をほぐすような質問をしてくれた。1つの質問に対して対話をしていくような形式だった。質問の意図に対してあいまいな答えをすると、「それはこういうこと?」や「それは○○な点で違うよね?」...

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが自分自身を紹介する際に、持ち時間が1秒しかないときどうやって紹介しますか?

私は早口で「洗濯バサミ」のような人間であると紹介します。理由は部活動で考えの異なる部員たちを一つにまとめ上げようと努めてきたからです。私はボート部で舵手をしています。漕手たちは練習方針や漕ぎの技術に対して、一人ひとり異なった基準を持っていました。それを監督が提示した練習方針に照らし合わせ、ひと...

JR四国を使ってみて不便だと感じるところはどこでしたか?

ワンマン列車が増えて列車の乗り口がわかりづらくなったり、連結車両が減って座れなくなったことです。利用している立場からみれば、いつも同じ乗車位置であったり、同じサイクルで列車が来ると利用しやすく感じます。ただ、もし自分が列車を運行する側に立てば、あまりお客様の乗っていない列車は運行を見直したり車...

最終面接 通過

形式
学生 1 面接官 3
面接官の肩書
人事部長/役員/役員
面接時間
45分
面接の合否連絡方法
メール

評価されたと感じたポイント

鉄道に対する専門的な知識がないのを前提にしながらも、素人目線でどのように見ているかを論理的に説明できているかを評価していたと思う。間違っているぞ。という目でこちらを見てきたが、最後まで相槌を打ち...

面接の雰囲気

ESに沿って質問された。私の答えに対して対話をする形式なのは1次面接と変わらなかった。また相手が役員ということもあり、よくわからないと感じたことは首をかしげて、次の質問に移るということも見られた...

最終面接で聞かれた質問と回答

うちの会社は何流ですか?

一流だと思います。理由は2つあります。一つは特急列車に振り子装置を積極的に取り入れたからです。ほかのJRでは導入しても次は行わないであったりそもそも導入を見送る会社がある中、御社は積極的に導入なさいました。これはひとえにお客様を目的地に早く運びたいと考える御社の熱意が表れたものだと思います。失...

ダイヤの適正化とは具体的にどうやって行うものか教えてくれますか?

私はワンマン列車の後ろ1両回送は燃料費の無駄だと考えます。また上り列車、下り列車双方に設けてある時点で、そもそも回送する必要はないと考えます。走っているにもかかわらず、お客様が乗れないのは提供できるサービスを提供できない点でもったいないといえます。これが提供できるようにしたり、そもそも回送をな...

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

入社後、四国旅客鉄道でしかできないことで、何をしたいかを明確にしておくことが大切だと思う。そしてそれらを複数持っている必要がある。私は四国出身だから四国の問題点を昔から知っていただけでなく実情も...

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

まず、学歴はまったく考慮されていない。四国旅客鉄道で自分自身が何を実現したいかだけで内定が出ているような印象だった。学生時代に諸外国の鉄道と日本の鉄道の事情の違いを知っている人もいた。主体的に大...

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

現状ESで落ちることは少ないが、web試験で落ちている人はたくさんいた。これはおそらく、ESとweb試験を総合的に見て合否を決めているからだと考える。というのは冷やかしでうちの会社を受ける人が多...

四国旅客鉄道株式会社に入社を決めた理由

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

日本トランスシティ株式会社

迷った会社と比較して四国旅客鉄道株式会社に入社を決めた理由

私が日本トランスシティよりも四国旅客鉄道を選んだ理由としては、物流系の事業よりも鉄道インフラ系の事業に関わる方が人々の暮らしを支えていると実感しやすいと考えたから。また、本社が地元の香川県にある...