- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
【このインターンに興味をもったきっかけ】
第一次産業のために働く唯一無二の存在意義に強く惹かれたこと。
【参加した理由】
金融×非金融という働き方に関心があったため。
【選んだ基準】
社会課題に向き合うやりがい続きを読む(全110文字)
【未来への一歩】【22卒】福岡ひびき信用金庫の夏インターン体験記(文系/総合職)No.15902(北九州市立大学/女性)(2021/6/24公開)
福岡ひびき信用金庫のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 福岡ひびき信用金庫のレポート
公開日:2021年6月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 北九州市立大学
- 参加先
- 内定先
-
- シャボン玉石けん
- 入社予定
-
- シャボン玉石けん
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
福岡県内で働きたいと考えていたため、地域に根差したこの信用金庫に興味を持ちました。調べて行く中で土日祝休みであることや年収の高さに惹かれて参加を決意しました。また、対面でのインターンであったため、実際の雰囲気を知ることができると思い、参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考は無かったため、事前準備として、採用ホームページをチェックしたり、募集要項を確認して、自分が本当にここで働きたいかを確認するようにしていました。また、グループワークがあった時のために練習をしておきました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考はなかったため、応募をどれだけ早い段階でできるか、つまりどれだけこの企業への熱意や興味関心があるかが重視されたのではないかと考えます。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年08月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 八幡の信用金庫
- 参加人数
- 5人
- 参加学生の大学
- 福岡に根差している信用金庫だからか、福岡県内の学生が多かったです。
- 参加学生の特徴
- コロナ感染対策のためにお互いに話す機会がありませんでしたが、控えめな印象を受けました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
福岡ひびき信用金庫に関する概要説明
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明があったのち、社内見学をさせていただきました。
このインターンで学べた業務内容
窓口対応
テーマ・課題
テーマや課題は特にありませんでした。
1日目にやったこと
座談会があったのですが、そこで入社前後のギャップや1年目の業務内容、繁忙期や面接のアドバイス、好きなところと改善してほしいところや将来ビジョンに関するお話を聞くことができました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
座談会にて、ここで働くうえで気を付けておくべきことを教えていただきました。具体的には、同期が同じ部署配属になると数字の目標を追う上でお互いに気にしてしまうこと、お盆休みが無いこと、お正月休みが短いことといった感じです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
座談会がかなり長い時間あったため、質問を考えることに苦戦しました。そのため、それからはメモ帳に質問リストを作るようになりました。具体的には、どうしてこの企業を選んだか、仕事の楽しさややりがい・辛さ、学生時代にやっておいた方がいいことなどです。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
座談会や社内見学にて、積極的に質問をしていらした方がいて、主体性を学びました。
インターンシップで学んだこと
福岡ひびき信用金庫について知識を深められたことです。やりがいとして、地元や地域のために働けること、お客様との距離が近いこと、長く勤めることができること、様々な人間ドラマに関われることがあげられることを学び、より一層働きたいという思いが募りました。
参加前に準備しておくべきだったこと
もっと福岡ひびき信用金庫について調べておくべきだと思いました。そうすることで座談会の時間でもっと深い質問ができたと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
私は就職活動の軸に人に寄り添えるかということを大事にしてきたのでマッチすると考えました。なぜなら、会社説明を聞く中で、信用金庫は銀行に比べて地域に根差して働けると感じたからです。ここで働くことで地域のお客様のためを思って働くイメージを持つことができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
人に寄り添える力は誰にも負けないと考えているからです。金融の知識は全くありませんが、強みである計画性を活かして、コツコツ勉強していきたいと思いました。また、関わった人たちも優しい方ばかりで一緒に働いていきたいと思ったので、本選考は通過できそうだと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
働く環境を愛せそうだと思ったからです。なぜなら私は企業を選ぶ中で企業や商品への愛を大事にしているからです。会社への愛こそが、自身の原動力につながり、能動的に働けると感じます。信用金庫で働くことで、地域のお客様の力になるビジョンが見えました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
福岡ひびき信用金庫に関する知識が深められるからです。一日間のインターンシップを通して、概要についてだけでなく、社内の雰囲気や実際に働く姿を見ることができたので、この経験は本選考でも活かせると考えます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
冬のインターンシップに参加する際は営業同行だけで構いませんと言っていただきました。懇親会はありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特にこれといった志望企業や志望業界はありませんでしたが、事務職だけはやめようと思っていました。なぜなら、このインターンシップに参加する直前に参加した事務職のインターンシップでつまらなさを感じたからです。毎日机の前に座って同じような作業の繰り返しは自分には向いていないと感じたので、お客様と会話できる仕事に興味を持ち始めていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
社員の方がイメージよりも優しかったです。信用金庫というと金融業界なので勝手に堅苦しいイメージを持っていたのですが、物腰が柔らかくて優しい方が多かったです。やはり、お客様を相手にする仕事であるため、そういった方が多いのだと思います。仕事内容も元々あまり想像できていませんでしたが、話を聞く限り興味が持てました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
金融 (信用金庫・協同組合)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 北海道の金融業界を志望していたため、元から開催されれば参加しようとは思っていた。受付前に、オンラインの合同企業説明会で話を聞いてみて、企業の事業だけでなく、職員の方の雰囲気がとてもよく、参加しようと思った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏なのでさまざまな業界を見ており、とにかくインターンシップに応募してみていました。中でも、金融業界に興味があったので、応募してみることにしました。金融業界の中でも政府系の金融に興味を持っていたので、応募しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々簿記の勉強を高校生の時からしていたのでその知識を活かしたい気持ちと大学に入り課外活動をしていく中で地域活性化に携わりたいと考えたからです。特に私の地元の企業だったので、小さい頃から思い入れがありました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を広く見ており、何社か信用金庫のインターンにも参加していたためどのような違いがあるのか気になり参加しました。また都内でも規模の大きい信用金庫であると思っていたので、規模の大きい信金をメインに選びました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビでJA広島信連の説明会に参加しました。その時に、福利厚生がよく、社員の方もいい方だったので印象に残っていました。そこで、インターンシップがあることを知り、しかもワンデイだったので参加しやすいと思ったからです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融業界に絞って就職活動を行っており、その中でも地域に密着した経営を行っている信用金庫の業務に興味を持ったため。また地元が埼玉県であり、昔から近所に埼玉縣信用金庫があったことから親近感を感じ、今回のインターンに参加することを決意した。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校である合同説明会でJA広島市を知り、元々JAに興味があったので、JA広島市のインターンに参加しました。また、1日でしかも3時間程度で起業を知れるインターンシップだったので、より参加したいなと感じました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 信金中央金庫ということで、メガバンクなどよりもよりホワイトに近づいた特別な立ち位置にある銀行の業務体験をしてみたいと感じていたから。また金融業界はまだそこまで見ていなかったので、全体的な金融協会の業務内容についても詳しく知るため。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元での就職を考えていたため、地方金融機関に興味があったから。信用金庫業界の中でも、預金貸出金は業界トップであるため、安定性があると感じたからです。また、京都の大学に通っていることから、比較的選考に受かりやすいと考えました。続きを読む(全112文字)
福岡ひびき信用金庫の 会社情報
| 会社名 | 福岡ひびき信用金庫 |
|---|---|
| フリガナ | フクオカヒビキ |
| 従業員数 | 639人 |
| 決算月 | 3月 |
| 本社所在地 | 〒805-0059 福岡県北九州市八幡東区尾倉2丁目8番1号 |
| URL | https://www.fukuokahibiki.co.jp/ |
